古綾瀬川をたどる③

古綾瀬川の3回目です。
訪問日:2017/8/19

道路脇を進みます。
b0206463_19295343.jpg


ここでは90度以上右に曲がります。
b0206463_1930211.jpg


曲がった後は左へ。
b0206463_19302199.jpg


今度は右へ。
b0206463_19302933.jpg


右に左にと蛇行します。
b0206463_19304280.jpg


Mapionの地図による現在地はここ。
b0206463_1930493.jpg


ここで少しの区間、道路から離れます。
b0206463_1931683.jpg


Mapionの地図だとここ。
b0206463_19311678.jpg


次のアクセスポイントでは、こんな感じの暗渠になっていました。
b0206463_19313216.jpg


相変わらず蛇行がすごい。
b0206463_1931429.jpg


Mapionの地図だと、現在地はここらへん。
b0206463_19315036.jpg


また道路から離れます。
b0206463_1932232.jpg


ぐるっと回り込んでくると、いつの間にか左側に葛西用水が現れました。
b0206463_193225100.jpg


用水路だけに、古綾瀬川よりかなり水位が高い。
b0206463_19323285.jpg


道路のすぐ向こうは古綾瀬川です。
この区間、古綾瀬川は葛西用水と併走します。
おそらく、葛西用水の方が古綾瀬川を避けたのでしょうね。
b0206463_193247100.jpg


Mapionの地図では、現在地はこのあたり。
b0206463_19372860.jpg


古綾瀬川に戻ります。
b0206463_19325612.jpg


このあたりでは、
b0206463_1933397.jpg


細い河道が急に太くなっています。
b0206463_19331148.jpg


何か急に広い。
左から支流が流れ込んでいるようです。
b0206463_1933198.jpg


これが支流の合流の様子。
奥を右から左に流れているのが古綾瀬川の本流。
b0206463_19332961.jpg


振り向くと、ハシゴ式開渠が続いています。
b0206463_19333538.jpg


この合流地点はここです。
b0206463_19334342.jpg


少し進むと、先ほどの葛西用水にぶつかりました。
b0206463_19335147.jpg


葛西用水の反対側に回ってみました。
ここから取水して、古綾瀬川に流す用水のようです。
b0206463_19335774.jpg


古綾瀬川に戻ります。
先ほどの支流の合流によって、広い川に変身しました。
b0206463_1934684.jpg


ちなみに、川脇にこんな集合住宅がありました。
「リハーサイトハレス」。
細かい文字がみんな取れちゃいましたw
b0206463_19341648.jpg


分かりにくいですが、ここで右に曲がっていきます。
b0206463_19342616.jpg


ぐるっと右へ。
遠くに見えるのは「八幡北小学校」。
b0206463_19343314.jpg


現在地はここ。
b0206463_19344351.jpg


小学校の手前で左折。
b0206463_19345089.jpg


また右折。
b0206463_19345894.jpg


この辺で、左から支流が流れ込んでいました。
縁石付きコンクリート蓋暗渠なので、ちょっとたどってみました。
b0206463_1935658.jpg


まっすぐ続きます。
b0206463_19351491.jpg


結構続きます。
b0206463_1935222.jpg


途中でぷっつりと途切れていました。
まあ、葛西用水から来ているんでしょうけど、この先の詳細は分かりません。
b0206463_19352997.jpg

次回は再び本流をたどります。
[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2017-11-21 12:00 | その他地区の暗渠 | Comments(0)  

古綾瀬川をたどる②

古綾瀬川の2回目です。
訪問日:2017/8/19

古綾瀬川の最上流のあたりは近づけないところが多いのですが、回り込んでここに出てきていました。
b0206463_19164035.jpg


ほんの少しだけ道路脇を進みます。
b0206463_1916527.jpg


ここは橋。
b0206463_1917179.jpg


この辺は水質がかなりアレです。
水流がほとんどないせいでしょうか。
b0206463_19171492.jpg


この区間は川の脇を通れます...って細いな!
b0206463_19172917.jpg


脇道も少しの距離で終わり。
ちょっと引いて撮ってみましたが、このあたりはこんな風に行き止まりになっている区間が多くなっています。
b0206463_19173633.jpg


次のアクセスポイント。
一般道に一瞬近づきますが、すぐに離れていってしまいます。
この辺、蛇行がすごくてなかなか道路沿いには進めません。
b0206463_19174366.jpg


Mapionの地図で見ると、今ここです。
b0206463_1918239.jpg


回り込んでいく途中に縁石付きコンクリート蓋暗渠!
この辺は古綾瀬川と水路跡が錯綜しています。
b0206463_19181172.jpg


右方向。
この暗渠は今回は追いかけないことにします。
実際は追いかけてはみましたが、スタートもゴールもはっきりしませんでした。
b0206463_19181839.jpg


次のアクセスポイントも一瞬の接触で、また離れていってしまいます。
b0206463_19182647.jpg


次の地点からようやく道路脇、というか、道路の真ん中に古綾瀬川が現れました。
b0206463_19183398.jpg


Mapionの地図では今ここね。
b0206463_1918405.jpg


水質はだいぶよくなっています。
b0206463_19184891.jpg


しかし、少し行くと開渠から暗渠に。
b0206463_19185432.jpg


やけに広い道路になっています!
右へグンと蛇行していきます。
b0206463_191924.jpg


曲がった先ではコンクリート蓋暗渠となっていました。
b0206463_1919951.jpg


その先は公園内に入っていきます。
b0206463_19191736.jpg


Mapionの地図だとここ。
b0206463_19192954.jpg


うねうねと蛇行する幅広のコンクリート蓋暗渠。
良いですね。
b0206463_19193778.jpg


敷地の端で大きく右折。
b0206463_19194793.jpg


公園を抜けると暗渠道に。
b0206463_19201445.jpg


蛇行は止まりません。
b0206463_19202290.jpg


あそこで道が途切れています。
b0206463_19202937.jpg


ここからは開渠になっていました。
b0206463_19203619.jpg


ぐるっと回り込んでくると、ここで交差点にぶつかっていました。
b0206463_19204331.jpg


上流方向を見ると、ここまでは開渠で、この交差点部分だけが暗渠となっています。
b0206463_19205021.jpg


Mapionの地図の位置。
b0206463_19205743.jpg


ちょっとだけ暗渠道。
b0206463_1921438.jpg


交差点の向こうには、
b0206463_19211226.jpg


再び開渠。
b0206463_19212956.jpg

まだまだ蛇行地獄、いや蛇行天国が続きますよ。
[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2017-11-14 12:00 | その他地区の暗渠 | Comments(0)  

古綾瀬川をたどる①

前回の予告通り、今回から古綾瀬川(綾瀬川旧流路)をたどります。
訪問日:2017/8/19

これは例によって「草加市史」の水路図。
番号「3」の古綾瀬川が今回のターゲットです。
やたら蛇行しているように書かれていますが、現在もおおむね変わっていません。
b0206463_1411640.jpg


綾瀬川本流の脇にこんな所がありました。
住所で言うと、埼玉県越谷市蒲生愛宕町13。
川幅50メートル以上もある綾瀬川本流に併走するような、川幅10メートルの水路。
古綾瀬川の流路ではなく、後に作られた分水路かもしれませんが、現地で目立ったのでちょっとご紹介しておきます。
左方向と正面方向から水が流れ込んでいます。
b0206463_1413926.jpg


左から来る流路はここを左から右に通っています。
コンクリート舗装で道路を横切っているのが印象的。
正面方向の流れは、並木道の暗渠となっているようです。
b0206463_1415196.jpg


これがその並木道。
手元の昭文社の地図では「谷古田用水」となっています。
あれ?
前回までにたどった「谷古田用水」とは全然位置が違いますね。
まあ、「草加市史」の水路図は古い水路を表記したものですから、どんないきさつがあったか分かりませんが、矛盾はないのでしょう。
b0206463_14212.jpg


左方向の先には橋跡。
b0206463_1421139.jpg


反対側に回ってみると、こんなごつい構造物がありましたが、
b0206463_1422080.jpg


綾瀬川本流の方には何もなさそうでした。
b0206463_1422935.jpg


それにしても綾瀬川は広い。
綾瀬川が古綾瀬川から付け替えられたのは江戸時代初期、ということですから、ずいぶん歴史は古い。
b0206463_1423990.jpg


さて、先ほどの併走水路に戻ります。
水勢が弱いためか、藻のようなものが生い茂っています。
b0206463_1425329.jpg


途中、右手に「蒲生の一里塚」がありました。
b0206463_143170.jpg


これです。
現在は周りと比べてそんなに高い位置にはありませんね。
b0206463_1431078.jpg


さて、今の流れは間もなく綾瀬川本流に合流してしまいます。
b0206463_1432353.jpg


これは綾瀬川の対岸から見た合流地点。
この分水路、古綾瀬川と関係あるのかないのかも分かりませんが、一応載せておきました。
b0206463_1433030.jpg


で、これは近くにあった古い酒屋さん。
風情があります。
b0206463_143391.jpg


さらに近くには「藤助河岸跡」。
最初これを見た時は、綾瀬川は後に流路を変えられたので綾瀬川本流の脇にあるのはおかしい、と思ったのですが、流路を変えられたのは江戸時代初期なので、別に問題はないのでした。
b0206463_1434837.jpg


「藤助河岸跡」の全景。
綾瀬川新流路のすぐ脇に再現されています。
b0206463_1435640.jpg


さて、いよいよ古綾瀬川をたどります。
たぶんここがスタート地点の第一候補(さっきのは第二候補)。
住所は埼玉県草加市八幡町828-4です。
町境の通りのルートですから流路としては本命です。
古綾瀬川本流の方が水位が低いため、逆に水門が必要になっているのでしょうか。
b0206463_1441728.jpg


振り向くと、大きな四角い金網と、車止め。
b0206463_1442797.jpg


一直線の暗渠が始まっています。
b0206463_1443524.jpg


途中、右から支流が合流。
b0206463_1444343.jpg


こちらもまっすぐ。
念のためたどってみると、
b0206463_1445491.jpg


一般道を車止めとともに越えていき、
b0206463_145237.jpg


ここで痕跡は終了です。
この左右に通っている道自体が水路跡と思われます。
この方面の追跡はここでやめて、本線に戻ります。
b0206463_1451692.jpg


ガードレールの先の交差点からいよいよ紛れのない古綾瀬川が始まります。
b0206463_1452857.jpg


交差点の斜め右方向を見る。
暗渠らしきルートの奥には金網があり、
b0206463_1453838.jpg


その先から、地図にも川として書いてある古綾瀬川が始まっていました。
次回からここをたどっていきます。
b0206463_1455381.jpg


ちなみに、前回までにご紹介した「谷古田用水」のスタート地点もたぶんこの交差点。
左右のどちらかの歩道がそれなのでしょうか。
あまりにも頼りない感じで、面白みもないのでご紹介はしませんでしたが。
b0206463_146476.jpg

次回に続きます。
[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2017-11-07 12:00 | その他地区の暗渠 | Comments(0)