人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽田赤レンガ堤防を鑑賞する

先日、羽田に行ったのですが、そこで偶然に面白いものを発見しました。
存在意味不明の堤防のようなもの。
これは一体何なのか。
早速見ていきましょう。

訪問日:2010/10/23

これは現地に向かう途中で見つけた公園。
「本羽田第三公園」。
案内図の左上の方に「流れる期間 5月より9月まで」と書いてあります。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17474532.jpg


左側にはスロープと溝が。
どうも溝に水を流すようです。
流しそうめんみたいに。
「5月より9月まで」ということで、残念ながら訪問時はわずかに期間が過ぎていました。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17475897.jpg


正面を見ると、ほほう、あの上から流れてくるようです。
左のスロープから上がっていきましょう。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_1748694.jpg


途中にはタイヤのベンチ。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17481466.jpg


上まで上がってくると、こんなカラフルなパイプがお出迎えしてくれました。
このパイプの下から水がワシャワシャ噴出してくるわけですね。
見たかったなぁ。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17482427.jpg


多摩川に向けて歩いて行くと、この物件に出会いました。
これは何?
形としては堤防だけど、川に面していません。
全く予備知識なしでこれに出会いましたので、たまげました。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17483356.jpg


あとでネットで調べてみると、「羽田赤レンガ堤防」として割と有名な存在のようです。
これより数十メートル川側にある現在の立派な堤防より以前に使われていたものらしいです。
現状は堤防の川側に住宅が建ち並び、おかしな風景となっています。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17484362.jpg


この左の部分はぶった切られ、コンクリで白く固められています。
今は土木遺産的に扱われている存在のようですが、この扱いはひどいですね。

でもって、先にある階段。
かつては意味のある階段だったのでしょうが、今は利用価値ゼロの存在になり果てています。
ここを登っても塀の上に出るだけ。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17485324.jpg


このあたりは、堤防の裏が民家の敷地のようになっています。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_1749152.jpg


ここも。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17491283.jpg


今度は向かい側から撮ってみました。
この堤防が1.6kmも続くそうですが、この時は端から端まで調べませんでした。
せっかく行ったのに惜しい気がします。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17492365.jpg


ここは切り口が先ほどのように雑でなく、下にレールのようなものも見えます。
水門か何かだったのでしょうか。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17493555.jpg


階段にもいろいろな種類があります。
これは鉄製の階段。
しかもダブルで。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17494618.jpg


これは石製。
両側に。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17495623.jpg


堤防の下には暗渠みたいな道も。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_1750717.jpg


ここの裏側は歩道みたいになっていますが、
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17501980.jpg


振り向くと先へ進めなくなっています。
堤防裏の使い方に統一感がまるでありません。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_1750284.jpg

何だか結構バラエティに富んでいて面白いですね。
再訪して1.6kmを全部見てみる価値はありそうです。

ところで、この日の羽田訪問目的はこれではなく、この堤防の北側に多数存在する細道です。
例えば、こんな道を入っていって、
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17503930.jpg


こんな風に曲がっていって・・・砂利道ですね、こりゃ。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17504966.jpg


うわ、何この道。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_1751132.jpg


これは脇道。
「横町児童公園」につながっています。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17511289.jpg


最後にここに出てきました。
出た先の道も細いんですけど。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17512275.jpg


出て振り返るとこんな感じ。
ちょっと事前の予想と違いました。
これはもう道ではありませんね。
ここに入っちゃいけません。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17513464.jpg


というわけで、ここの細道エリアのご紹介は控えたいと思いますが、一つだけ印象に残った物件がありました。
これです。
ここの足元に見えている・・・
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17514558.jpg


これ!
八角形をした何か。
マンホールと言っていいんでしょうかね。
場所が場所ですし、持ち上げてみる気にはなりませんでしたよ。
羽田赤レンガ堤防を鑑賞する_b0206463_17515463.jpg


今回の訪問場所です。

by ankyo-nekomatagi | 2010-11-11 18:15 | その他もろもろ  

<< 石神井川支流・エンガ堀をたどる① 忍川ビールマラソン参加の記 >>