人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀切の暗渠をたどる③

前回の続きです。
ぐんぐん右に曲がっていきます。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18301688.jpg


この近くには銭湯がありました。
「亀の湯」。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18302952.jpg


おっと、今度は左に曲がっています。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18304587.jpg


ここでは左に右に曲がります。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18305448.jpg


すごいすごい。
しつこく蛇行します。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_1831114.jpg


ここでちょっと気になる外階段を発見。
さびついてますが、いい味わいを出しています。
登りたい。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_183113100.jpg


その先では道が分岐しています。
どちらが正解でしょうか。
歩道をたどっているので、迷わず右ですね。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18312211.jpg


歩道と言っても、車道との区別はガードレールだけ。
ここはガードレール区間がひどく短い。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18313273.jpg


ここは歩道らしく作ってありますが、狭い。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18314216.jpg


ここはバイクやら何やらが置いてあって歩道の役割を果たしていません。
通れないじゃないですか。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18315357.jpg


その先はY字路になっていますが、こんな感じで我々を誘導してくれています。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_1832317.jpg


うわ、その先でガードレールが途切れていました。
そして先の方は道が狭くなっています。
ここで見失ってしまうのでしょうか。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18321325.jpg


この位置の左側には銭湯がありました。
「日の出湯」。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18322557.jpg


奥に煙突が見えますが、脇の道が暗渠っぽい。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18323670.jpg


こんな感じ。
入ってみましょう。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18325079.jpg


うわー、だめです。
すぐに行き止まり。
ここで断念すべきなのか。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_1833610.jpg


いえ、ガードレール手前の右側に怪しい道が。
車が停まっていてかなり入りにくいのですが、入ってみます。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18331882.jpg


ああ、それっぽい。
しかも先まで続いていそうです。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18333049.jpg


うはー、くねくね。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18334177.jpg


裏道なのに妙に広い。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18335158.jpg


少し進むと、左手が農園みたいな感じに。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_1834365.jpg


その先は緑道のようなところにぶつかっていました。
ああ、この道は最初にたどっていたルートです。
脇にそれていったつもりが、元のルートに戻っていたのですね。
そして、この左手の農園のようなところは・・・「堀切菖蒲園」だったのでした!
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18341390.jpg

意外な結末となりましたが、なかなか探索のしがいのあるルートでしたね。
この周辺は全くあなどれません。
次回も堀切の暗渠を歩きます。

おまけです。
近くにあった五差路の路上表示。
几帳面な仕事ですねー。
堀切の暗渠をたどる③_b0206463_18342516.jpg


今回のルートです。

by ankyo-nekomatagi | 2010-11-29 18:47 | 江戸川区・葛飾区の暗渠  

<< 堀切の暗渠をたどる④ 堀切の暗渠をたどる② >>