人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③

今回は、前回の最後に偶然見つけた暗渠をたどります。
訪問日:2010/11/14

前回の写真の再掲。
まずは右へ向かうこちらの方向に進んでみます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_193652.jpg


道路右側の舗装が違うので、ここが暗渠部分と考えるべきでしょうか。
この先で左に曲がっています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1932185.jpg


左に曲がるとすぐ右に。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_193308.jpg


右に曲がるところで、道路脇から中央に進出してきました。
面白くなってきました。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1933759.jpg


ここでは二手に分かれているように見えますが、
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_193468.jpg


その先は普通の側溝にしか見えません。
これは却下しますw
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_194371.jpg


先へ進むと、道路を斜めに横切っていました。
こちらも側溝っぽいので、不安が募ります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1941390.jpg


ここは鉄板が敷かれていますが、なぜかは分かりません。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1942279.jpg


その先で、道路は左へ、暗渠はまっすぐ進みます。
暗渠特有の動きなので、暗渠と思いたい。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1943192.jpg


おーっと、分かれるところで蓋がサイドチェンジしていました!
これだけ面白ければ、暗渠でなくても構いません。
いえ、ワタシ的にこれは暗渠と認定します!
面白ければいいのですから。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1944079.jpg


先で右に曲がり、
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1945120.jpg


蛇行しています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_195477.jpg


幼稚園の脇を通って、
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1951678.jpg


先へ続きます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1952684.jpg


一般道とぶつかって、その先が分からない。
まっすぐ進む道には痕跡が全くないのです。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1953527.jpg


しかし、右斜めの方向に入口を発見しました。
この写真では全く分かりませんが、
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1954775.jpg


前まで行ってみると一目瞭然。
しかも、立派な幅のコンクリ蓋となっています。
よかったー。
少し先で斜め左に曲がります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1955887.jpg


左に曲がると、その先で斜め右に曲がっています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1961053.jpg


道路脇の道となって進みます。
そして、この道は、痕跡のなかったあの道でした(4枚前の写真)。
真っ直ぐ進めばここへ出たのですね。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1962160.jpg


少し進むと、出ました!ゴミ置き場。川崎仕様。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1963379.jpg


本当にゴミ置き場の下がコンクリ蓋です。
すごい。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_19647100.jpg


その先は、少し高さのあるコンクリ蓋が続いています。
これも面白い。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_197051.jpg


その先は金網で阻まれてしまいます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_197129.jpg


ここは団地の敷地ですが、先の方は団地内に消えていってしまいます。
あれ?団地?
そうでした。
ここは前回コンクリ蓋が終わるところの団地。
「市営宮内住宅」。
元の場所の近くに戻ってきていたのですね。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1972277.jpg


団地の反対に回り込んでみたのですが、敷地内はちょっと入りづらく、コンクリ蓋も消えてしまって、どこへ続くか分からなくなってしまいました。
周りを探索した結果、それらしき道はこれかな。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1973723.jpg


蛇行してるし。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1975436.jpg


ここで広い道にぶつかる。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_198599.jpg


この植え込みが怪しい。
地図で確認すると、正面に見える建物の反対側が、前回たどった暗渠でした。
そのあたりで合流していたのかもしれません。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1981573.jpg


ここで右を見ると、かなり広い道です。
そして、前回たどった暗渠も、この写真に見える範囲でこの道を横切っています。
写真が小さいのでアレですが、道の左に小さく車止めが見えています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1982536.jpg


さて、今度はスタート地点に戻って、反対方向に向かってみましょう。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1983956.jpg


左側の側溝が暗渠の名残りでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1985425.jpg


少し高くなっている道を横切ります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1991056.jpg


これは塀に埋め込まれたマンホール。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_199255.jpg


まっすぐ進みます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1995067.jpg


右へ曲がる。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1910331.jpg


この先に見える道にぶつかって終わりとなります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_19101396.jpg


おっと、終着地点の直前で、蓋が二段組みになっていました。
上の段は単に蓋を並べている蓋置き場ではなく、ちゃんと側溝になっています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_19102398.jpg


ほらね。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_19103464.jpg


ここが終着地点。
写真の左方向から歩いてきて、右に見える道にぶつかりました。
ここから先は分からなくなります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】③_b0206463_1910466.jpg

後で分かったことですが、この広い道は二ヶ領用水の分流である「宮内堀」の跡のようです。
いえ、確信はないですがw
そうだとすれば、まさにここから分流していたことになります。
まぐれで見つけて追いかけてみた今回の暗渠ですが、意外と面白かったですね。

今回のルートです。が前半、が後半。

by ankyo-nekomatagi | 2010-12-22 19:33 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】... 川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】② >>