人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)

木月堀の続きです。
訪問日:2010/11/14

団地内の歩道を進んでいきますが、カクカクと蛇行しています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18502539.jpg


このあたりはずっとコンクリート蓋。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18503475.jpg


歩道から分かれてまっすぐ進んでいきますが、ここからは補修済みの「スケキヨ」ルートとなります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18504312.jpg


いやいや、ルートとしてはいい感じなんですが。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18505056.jpg


ここは民家の裏手ですごくさびしい感じ。
この右手の古民家は木が鬱蒼としていて昼なお暗く、「くらやみ」と呼ばれて有名なスポットのようです。
しかし、暗渠の方は今は真っ白になってしまい、だいぶ雰囲気は壊れています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18505821.jpg


狭い道を抜けたところからは昔ながらのコンクリ蓋となっています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_1851628.jpg


縁石もあっていいですねぇ。
やっぱり私はこっちの方がいいです。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18511845.jpg


かつてはこのあたりに「木月堀とくらやみ」という案内板が立っていたそうですが、今は見当たりません。
これから補修を始めようというのでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18582229.jpg


その先で中原街道を越えていきます。
ここで見ると暗渠が続いているかどうか不安になりますが・・・
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18514485.jpg


ちゃんと続いています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18515227.jpg


先の方は「変態」済みですが、ぐにゃぐにゃと蛇行しています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_1852139.jpg


そしてここへ来ました!
井田堀とのニアミス地点。
同じ道路の両側です。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18521211.jpg


木月堀はコンクリートの舗装になっていきます。
こちらの歩道だけがカクカクと蛇行しています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18522477.jpg


南部線を越えてここへ続きます。
・・・というのは、当日犯したミス。
これは井田堀の方です。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18523543.jpg


左隣のこっちが木月堀。
真っ白暗渠が始まっていました。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18524537.jpg


うわー、真っ白!
真っ直ぐ!
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18525683.jpg


このあたりは井田堀と似たような感じに。
住宅内の暗渠。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_1853825.jpg


ここではコンクリ舗装、コンクリ蓋、補修済みコンクリ蓋、赤鉄板と華やか。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18532066.jpg


ここでは横断歩道の一部と化しています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18532996.jpg


やや蛇行しつつ、
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18533886.jpg


ここから普通の歩道風の道が続きます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18534826.jpg


そして、この地点が井田堀との合流地点。
第4回の冒頭写真は、ここで右を向いて取った写真です。
この先も歩道が続いていますが、かなり長い間暗渠サインがありません。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_1854210.jpg


かなーり進んで、ようやくコンクリ蓋が現れました。
すぐ左に曲がっています。
本当にこれが続きなのかどうか分かりませんが、一応たどってみます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18541284.jpg


1ブロックだけコンクリ蓋が続きます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18542180.jpg


次の交差点で途切れますが、右折して斜め向かいの「国際交流センター」の脇の歩道に続いていると思います。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18543114.jpg


こんな広いし。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18544010.jpg


ここから暗渠らしく。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18544984.jpg


国際交流センターの南側を蛇行していきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_18545966.jpg


右の建物も蛇行に沿って建てられているので、元々このラインは蛇行していたに違いありません。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_1855838.jpg


そして、ここで蛇行は終わり、後は分からなくなりました。
この辺、もう少し探すと痕跡が見つかるかも知れません。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑦木月堀(後編)_b0206463_1855172.jpg

井田堀と比べ、上流の方は野性味あふれる草ぼうぼう暗渠、下流はコンクリ蓋暗渠でよかったのですが、「スケキヨ」化されている区間も結構あり、やや興ざめでした。
特に、「くらやみ」が雰囲気台無しなのは、暗渠ファンとしては残念でしたね。

というわけで、本年の更新はこれで終わりです。
来年は1/5に川崎暗渠の続きをアップしたいと思います。
正月前後は、更新もメンテナンスもできません。
なので、スパムの方もこの間はご遠慮下さいw

では、よいお年を。

by ankyo-nekomatagi | 2010-12-30 19:09 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】... 川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】... >>