人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)

訪問日:2010/11/21、2010/12/26

さて、今回は登戸駅周辺の水路の痕跡を探索していきます。
ここは、前回の最後に見たコンビニの前を左折してしばらく進んだところ。
撮影位置の背後には登戸の駅があります。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18385954.jpg


ああ、川っぽいですねえ。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18391444.jpg


これもlotus62さんが記事にされていましたが、左から合流する高架暗渠。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18392940.jpg


コンクリ蓋が奥へ続いています。
この行く末はどうなっているのか、最初に訪問した日は見届けなかったのですが、後日たどってみました。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18393993.jpg


ぐるっと回り込んでみました。
ちょっと私有地っぽいですが、ここを入ると、右から続いてきているはず。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18395950.jpg


奥まで入ると、コンクリ舗装が右から左へと横切っています。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18401432.jpg


右側はこう。
土をかぶっていますが、コンクリート蓋です。
この奥が先ほどの高架暗渠の位置です。
このカラーコーンの位置まで近づいてみると、
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18402674.jpg


一瞬開渠。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18403850.jpg


水もわずかに流れていました。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18405056.jpg


振り返るとこう。
コンクリ蓋。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_1841122.jpg


蓋の幅がバラバラ。
先の方は建物が立ちふさがっていますので、反対側に回ります。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18411476.jpg


反対側には何の痕跡もありませんでした。
このすぐ背後はもう小田急線の高架です。
暗渠の続きははっきりとは分かりません。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18412923.jpg


スタート地点からのルートに戻りましょう。
旅館「ふくだや」の脇を通ります。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18414380.jpg


入口が暗渠わきにあります。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18415518.jpg


左に曲がっていきます。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_1842852.jpg


その先、右から支流らしき側溝が。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18421940.jpg


ここで左右に分かれますが、どちらへ向かっていたのかも分かりません。
この先はあっさり諦めます。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18422911.jpg


さて、また別の物件に当たります。
上に見えるのは小田急線の高架。
左方向に登戸の駅があります。
小田急線の真下にあるこの物件は、何とも巨大な暗渠でした!
幅4メートルほどもあるでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18424269.jpg


振り向くと、細い道になっていますが、ここへつながっているとは思えないんですよね。
ここを入ると、旅館「ふくだや」の裏口につながります。
通り抜けることはできません。
先ほど見失ったコンクリート蓋暗渠はここを右に少しずれた位置にあるので、そこにつながっているのでしょうか。
はっきりしません。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18425589.jpg


巨大暗渠の脇からのぞき込むと、
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_1843630.jpg


現役の川でした!
水流は細いのですが。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18432091.jpg


先に続くは幅広のコンクリ蓋。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18433214.jpg


逆方向から見ると、この巨大な断面!
驚くほど大げさな造りです。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18434616.jpg


その先はこの方向に進むようです。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18435923.jpg


ここから暗渠っぽい造りになっています。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_1844996.jpg


少し先へ進むと、
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18442026.jpg


ここで終わっていました。
この辺はかなり再開発されてしまっており(左の方は開発進行中)、跡は全く追えません。
この位置は、左方向に前回の第6回で登戸駅に向かってたどったルートがあり、左奥から左手前方向に続いています。
その時、「駐車場の辺りで左に曲がっているはず」と書きましたが、だとすれば、この撮影位置の前方を左から右に進んでいたはずです。
この辺はかなり水路が錯綜していたことがうかがえます。
川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊園編】⑦紺屋前堀(その2)_b0206463_18443095.jpg

次回は、紺屋前堀がはっきり追える場所から再開します。

by ankyo-nekomatagi | 2011-02-07 19:04 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊... 川崎暗渠狂想曲【登戸・向ヶ丘遊... >>