人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷端川・境井田支流(仮)をたどる②

谷端川・境井田支流(仮)の続きです。

訪問日:2010/12/23

細い道が続いていきます。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17174739.jpg


リヤカーと、その先にトラックが停まっています。
ここは銭湯の裏手らしく、
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1718316.jpg


横切っている道を少し右に進むと入口がありました。
「栄湯」。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17181565.jpg


さらに右へ進んでみると、道路予定地の空き地から高い煙突を見ることができました。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17182387.jpg


ここで少し変わった建物を発見。
このアングルでは分かりにくいのですが、向こう側に回ってみると・・・
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17183445.jpg


上に乗っている建物が土台よりかなり大きい。
何だこりゃ、な物件です。
道路予定地上にありますので、取り壊しの途中なのでしょうか。
それにしても、この状態はやっぱりヘン。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17184537.jpg


道路予定地は、こんな感じですでにかなり広い範囲が更地となっています。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17185677.jpg


ここで神社を発見しましたので、ちょっと寄ってみます。
「御嶽神社」。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1719788.jpg


何とも立派な「改築予想図」が掲示されていました。
建築中のマンションみたい。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17192137.jpg


中に入ってみました。
お祭りがあるのでしょうか。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1719331.jpg


お稲荷さんもありました。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17194344.jpg


かなり寄り道をしてしまいましたが、暗渠に戻ります。
道が細くて日が当たりません。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1742062.jpg


マンホールだらけの暗渠にニャンコ。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1720683.jpg


ここは橋跡か。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17201910.jpg


ここで谷端川(やばたがわ)にぶつかりました。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17203080.jpg


この階段(!)を上がれば谷端川。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17204111.jpg


谷端川に上がって振り返ってみました。
なかなか気づきにくそうなルートですね。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17205340.jpg


谷端川本流は緑道化されています。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1721737.jpg


先ほどの合流地点のすぐ脇にもこんな登り口が。
このいい加減な感じの造りが面白い。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17212297.jpg


そして、その脇では黒猫がひなたぼっこをしていました。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17213785.jpg


こちらを見て鳴きまくっています。
このあと、足にすり寄ってきました。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17214821.jpg


ごろにゃんしているので、なでさせてもらいました。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_1722233.jpg


さて、ニャンコでしめて終わりではありません。
実は上流端がずっと気になっていました。
あの入れなかったすき間の反対側はどうなっているのかと。

スタート地点まで戻り、反対側に回ってみると、かすかな谷地形は残っていますが、暗渠の痕跡はなさそうです。
・・・と思ったのですが、この写真の左の方に何かが写っています。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17221692.jpg


井戸!
しかも近代的!!
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17222875.jpg


こんな玄関の先です。
いきなりここに井戸を作るのも変ですから、かつてこの地にあった井戸をリニューアルしたのでしょう。
ブランドは「DRAGON」。
危うくこの物件を見逃すところでした。
谷端川・境井田支流(仮)をたどる②_b0206463_17224164.jpg

道の細さに加え、暗渠周辺にも面白いものが多く、非常に見所の多い暗渠でしたね。
ただ、新しい道路が開通したらこの暗渠がどうなってしまうのか、気にかかるところです。

by ankyo-nekomatagi | 2011-02-18 17:45 | その他東京の暗渠  

<< 三沢川支流をたどる① 谷端川・境井田支流(仮)をたどる① >>