人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③

京王線稲田堤駅周辺の暗渠の続きです。
訪問日:2010/12/4

南部線に沿って進む、この開渠を追いかけていきます。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1803033.jpg


ここで途切れて、あとは暗渠になってしまいます。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1804557.jpg


その先は駐車場の一部となっています。
追いかけられるのでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1805360.jpg


駐車場の向こうにちゃんと続いていました。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_18128.jpg


コンクリ舗装と、時々金網が続いていきます。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1811098.jpg


畑の横を通ったあと、ここから家の裏手に入っていきます。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1811858.jpg


ここから一段高くなっているのがちょっと面白い。
ここに入るのははばかられますので、回り込んでみましょう。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1812553.jpg


脇には側溝のようなものが続いていました。
これ自体はどうということはないのですが、
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1813299.jpg


その先でこんな面白い形で回り込んでいました。
私も側溝に合わせて回り込んでみます。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1814065.jpg


未舗装のこんな場所に入ってきました。
このあたりで右から左に流れてきているはずですが、
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1815046.jpg


果たして右からやってきていました。
完全に三方を金網に囲まれた空間で、撮影位置のところで行き止まりになっていました。
奥からやってこないでよかったー。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1815823.jpg


反対側はこうなっていて、ここから開渠になっています。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_182817.jpg


脇に回ると、桟のある開渠なんですが、材木置き場と化しています。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1821860.jpg


この先は行き止まりで、また回り込まねばなりません。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1822656.jpg


このマンションの裏を通っているようです。
近くまで行ってみましょう。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1823554.jpg


開渠のまま続いていました。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1824888.jpg


次の場所に回り込むと、手前の方向に曲がってきていました。
そしてここはゴミ置き場。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1825755.jpg


ゴミ置き場の向こうは、金属の板が渡してありましたが、半分朽ちてしまっています。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_183798.jpg


その先は道に沿って続きます。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1831652.jpg


水はほんの少しですね。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1832443.jpg


ここは橋の上に車止め。
何の意味があるのでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1833480.jpg


そして、ここで支流が合流して、水量が増えています。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1834746.jpg


支流の奥は駐車場の脇に消えていきます。
これもたどってみたいなあ。
しかし、そのままたどるわけにはいきません。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1835688.jpg


本流の方を先へ進むと、いつの間にかコンクリ蓋になっていました。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_184549.jpg


交差点をナメクジ暗渠となって越えていきます。
ここでちょっと右に曲がり、先ほどの支流を追いかけてみましょう。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1841491.jpg


右に曲がってみると、んー・・・
何かいやな予感がする。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_184221.jpg


左側にはお地蔵様。
その隣はゴミ置き場。
そして、ゴミ置き場の下は・・・
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1843160.jpg


別の流れが通っていました!
これは1つ前の写真の右側、上流方向を見たところです。
看板が立っており、「大丸用水土地改良区」とあります。
これは大丸用水の一支流なのでしょう。
というか、このあたり、大丸用水の支流が網の目のように張り巡らされていたのだと思います。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_184419.jpg


下流方向に少し進んでみると、南部線の下へもぐっていってしまいました。
上にちっちゃいトラス橋が乗っているのがかわいい。
川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】③_b0206463_1845052.jpg

次回は、この流れを上流方向にさかのぼってみます。

by ankyo-nekomatagi | 2011-04-06 18:08 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】④ 川崎暗渠狂想曲【稲田堤編】② >>