人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥

今回は、稲田公園に流れ込んでいたもう一つの流れ、太い水路の方を追いかけます。
訪問日:2010/12/11

公園内を探していると、公園の反対側のはずれから出てきていました。
奥の方で右に曲がっています。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16532631.jpg


回り込んでみると、このように続いています。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16533942.jpg


あとは同じような光景が続いてしまいます。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16534813.jpg


蛇行っぷりはなかなか。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16535724.jpg


これは、やや意図が伝わりにくい標語。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16541054.jpg


あれ、この写真使ったっけな。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16541964.jpg


この辺から南武線に沿って進みます。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1654306.jpg


これは、【稲田堤編】の最終回の最後の写真。
菅堀の支流が「水なし」で合流している地点。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1654455.jpg


さらに線路沿いに進む中野島用水。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1655049.jpg


この位置で三沢川に注ぎます。
右の金網の下を通って、左の擁壁の左側を奥から手前に流れる三沢川に注いでいます。

この地点で、三沢川に注ぐ轟音がしていました。
どんな風に注いでいるのか、期待がふくらんでワクワクしているところです。

合流口を見るため、写真奥の南武線の橋を通って反対側に回ってみます。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1655978.jpg


どうでもいいですが、南武線をくぐる階段がすごく斜め。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1655182.jpg


さて、反対側に出てきました。
いやいや、なかなかすごい迫力ですねぇ。
まるで滝ですよ。
東京の暗渠ではこんなの見たことないですよね。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16552985.jpg


感動のあまり、アングルを変えて、ズームで撮ってみました。
迫力満点!
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16554352.jpg


さて、ここで「二ヶ領用水環境マップ」のこの辺りの表記を見ていただきます。
赤い線で円の左端から右へ向かっているのが大丸用水の「中野島堀」。

左下から円中央上に向かって、バックと同じ淡い線で書いてあるのが三沢川です。
三沢川は、付け替えられた流路で、地図上でも「新三沢川」と書いてあります。

かつては、ここになかった川なので、「中野島堀」はまっすぐ進み、二ヶ領用水の本線と出会っていました。
しかし、合流はせずに、立体交差で二ヶ領用水の下を通っていたようです。
写真のマップでは、「大堀」と書いてあるルートです。

現在は、三沢川で完全に分断され、新三沢川と二ヶ領用水との間の区間は完全に空堀状態となっています。

二ヶ領用水より先は、二ヶ領用水の分水から水を供給されて、今も健在です。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16555592.jpg


さて、先ほどの三沢川への合流地点のすぐ隣に、こんな空堀がありました。
水がなくてカラッカラですねえ。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1656541.jpg


三沢川の水面を見ると、影にポッカリと穴が開いています。
そして、端の方に人の影が!
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16561477.jpg


工事関係者のようでしたw
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16562855.jpg


空堀の続きはこんな風になっています。
かつての中野島用水は、ここより少し手前を右へそれていくルートになります。
この空堀と旧中野島用水との関係は、実はよく分かっていません;;;
今度調べときますからw
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16564473.jpg


さて、旧中野島用水の、三沢川と二ヶ領用水にはさまれた空堀部分を見ていきましょう。
都合により、二ヶ領用水側からさかのぼっていきます。

二ヶ領用水とのかつての交差地点の脇には、このような案内板がありました。
この案内板は、lotus62さんも取り上げられていました。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16565771.jpg


放置された感が強い空間。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1657782.jpg


細い溝の上は、たまに物置として活用されています。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_1657176.jpg


かつて橋であった場所も何ヵ所かあります。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16573028.jpg


コンクリ蓋が続く区間。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16574110.jpg


橋が連続しています。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16575419.jpg


橋の脇に物置。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_165851.jpg


ここで道を斜めに横切ります。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16581492.jpg


道の反対側にはゴミ置き場。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16582327.jpg


ゴミ置き場の下を通り過ぎ、さらに奥へ。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16583238.jpg


ここから先は入ることができません。
三沢川に続いていた空堀はすぐ近くのはずで、そこへ斜めにぶつかっていくという位置関係です。
川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野島用水編】⑥_b0206463_16584168.jpg

さて、いかがだったでしょうか。中野島用水。
結構探索心を満足させてくれましたし、川や用水の歴史も感じられて、よいコースだった気がします。

by ankyo-nekomatagi | 2011-04-28 17:12 | 川崎市の暗渠  

<< 掘割川・岡村支流(仮)をたどる① 川崎暗渠狂想曲【大丸用水・中野... >>