人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③

東京の階段コレクションの3回目です。
前回ですでに10個を超えてしまっていますので、看板に偽りアリな状況からのスタートです。
最初からタイトルに「+α」は付けているからまあいいか。

12.大塚の隠れんぼ的階段 (豊島区大塚5-13)
新大塚の駅の近くで見つけたこの階段。
この角度で見るとちょっとしか見えない。
隠れんぼしているかのような階段です。
個人宅へのアプローチにも見えますが、
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_16573583.jpg


純粋に通り抜け階段です。
しっかし細いなぁ。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1702767.jpg


このちんまりとした感じが楽しい階段でした。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1703924.jpg


このあとは板橋区の階段ばかりが残ってしまいました。
板橋区にはいい階段が多いんですよ。
まあ、近場(だった)だからよく知っている、というのが本当の理由かも知れませんが。

13.銭湯脇のひなびた階段 (板橋区徳丸1-32)
前谷津川の支流の谷、「不動通り」へ降りる階段です。
なんかひなびてていい感じでしょ。
この右側が銭湯なのもポイント。
右のスペースは銭湯の薪を置いておく場所で、たまに薪で埋め尽くされていることがあります。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1705025.jpg


階段との境の板が全部こちら側に倒れています。
このおおらかさがグッとくる。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_171453.jpg


先の方は1ヵ所細くなっています。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_171164.jpg


その先で振り返ると、集合住宅へのアプローチ階段につながっています。
両者の間には、何ともカオスな感じの階段。というか未整備の段差。
形がぐちゃぐちゃ。
のどかですねえ。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1712981.jpg


最後はなだらかなスロープで高台に出て終わりです。
何てことはないんだけど大好きな階段です。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1714291.jpg


14.無意味クランク階段 (板橋区中台2-3、7の間)
次はここ。
この階段、何の変哲もないようですが、まっすぐ上がる造りにしてもよさそうなのに、わざわざ踊り場でカクンとクランクしています。
不必要に幅を取っている変な階段です。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1715784.jpg


右の階段の途中にはこんな変なマンホールも。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1721156.jpg


上から見下ろすとこう。
かなり急ですね。
でもクランクしているおかげで、足を滑らせても途中までしか転げ落ちません。
そういう配慮なのでしょうかw
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1722325.jpg


15.ジグザグ坂をショートカットする階段 (板橋区西台1-27)
次はここ。
ここはまず地形が面白い。
左の道を手前方向に降りてきて、奥へまた降りて、そこからまた手前の方に降りてくる、というジグザグな坂道になっています。
ここを先に進むと、
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1723696.jpg


右手にショートカットする階段が現れます。
そもそもこの階段必要なんでしょうかねぇ。
一歩先へ行けば坂を降りてこれるのにね。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1725176.jpg


下から撮ってみました。
こうして見るとこの右側のスロープはきついですか。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_173315.jpg


真ん中のスロープを先に進んだところ。
植え込みで階段が隠れちゃってます。
ひっそり。
そもそもこのジグザグ坂が面白い。
坂とセットで楽しく鑑賞する階段でした。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1731637.jpg


16.だまし絵的階段 (板橋区西台1-16)
さて、この階段は、手すりがなくて危なっかしいけど普通の階段。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1732870.jpg


・・・でしょうか?
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_173398.jpg


実はこんな角度の階段でした。
いや、もはや階段ではないですね。これは。
写真の角度によっては普通に見えるから不思議。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1735025.jpg


17.降りたところにスペースがない階段たち
これは降りたところにスペースが全くない階段。
気がつきにくいけどよく見るとすごく不思議。
上から降りてきたら、最後は横へ飛び降りるしかありません。
(板橋区徳丸3-32)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_174376.jpg


上の写真の階段は私有地内なので近くまで行けませんでしたが、大田区で見つけたこの階段は公道に面しています。
近くに行ってみましょう。
(大田区羽田5-9)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1741742.jpg


こちらの階段もほんとにスペースが全くない・・・。
おや?
下の4段分に横から何か突き出していますね。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1743089.jpg


ここを踏み台にして上り下りするわけですね。
頑張りましたね。
この4段分だけ「外側」も歩けるわけです。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1744349.jpg


こんなに工夫した階段なのに、上がった先は物干し台があるだけ!
面白い。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1745773.jpg


この階段は、1階~2階~3階を結ぶ外階段ですが、
(北区上十条1-29)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1751473.jpg


足元に、体を入れるスペースがありません!
子どもなら何とか出入りできるかも知れませんが、大人はまず通れません(ちょっとだけ登ってみようかと思いましたが、やってみたら無理でした)。
おそらく、元々はこの室外機につながっているパイプはなかったのだと思いますが、あとから付けた結果、通行不可能な構造になってしまったのでしょう。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1752682.jpg


ふと見上げると、上の室外機もまた2階から3階への通行を拒否しています!
この外階段、元々設置に無理があったと思いますが、その後完璧に使えないトマソン物件にされてしまったようです。
そして、論理的必然として、このドアも「無用ドア」として認定されそうです。
このドアを開けてもどこへも行くことができないのですから。
いやー、面白い。
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1753720.jpg


いかがでしたか。
階段特集。
まだまだ私に見つけられるのを待っている面白い階段がたくさんあるはず。
いつか2回目ができるのでしょうか。

最後に、おまけでベスト○○に入るというほどではないけど気になる階段を続けてお見せします。

形状表現が不可能ないびつ階段。
(板橋区中台3-18あたり)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1755035.jpg


どっちがオレん家だったっけ、と時々迷いそうな階段。
(板橋区若木2-1あたり)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_176376.jpg


降りていった先に何もない階段。
(新宿区下落合2-14あたり)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_176153.jpg


変な所から上がらせるクロス階段。
この低いコンクリート天井を身をかがめてくぐらないと階段には行けません。
しかも何でクロス?
(大田区北千束2-20)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1762748.jpg


階段として使わせようという意図があるのかどうか疑問な階段。
一番下の段が異常に高い。
(板橋区中台3-19)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1764026.jpg


最後にオマケのオマケ。
ここを登るのは難しい。
でも登りたくなる。
3段目までw
(大田区南千束1-32)
東京の階段~猫またぎ的ベスト10+α③_b0206463_1765468.jpg

ではまた~。

by ankyo-nekomatagi | 2011-06-01 17:10 | その他もろもろ  

<< 川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】① 東京の階段~猫またぎ的ベスト1... >>