横浜・滝の川をたどる④

滝の川の最終回です。
訪問日:2011/2/27、2011/5/8

普通の道になってしまった滝の川。
ここはちょっと不自然な感じがしますが、左の道を通っているんでしょうねえ。
b0206463_1784567.jpg


しばらく進むと、
b0206463_1785523.jpg


ようやく車止め登場!
ちょっとした崖の脇を通っていきます。
b0206463_179376.jpg


この日はちょっと風が強かったせいか、バイクが倒れています。
b0206463_1791420.jpg


このカクカクの蛇行っぷりが気分を盛り上げてくれます。
b0206463_1792426.jpg


ここでちょっと気になった物件。
二枚の車止めで厳重に守られたこの街灯。
b0206463_1793210.jpg


見上げると、使われていないようでした。
ちょっとだけグッと来る物件でした。
b0206463_1794291.jpg


くにゃくにゃに蛇行したあと、
b0206463_179518.jpg


バス通りに戻ってきていました。
b0206463_1710157.jpg


この先は痕跡が少なく、どこを通っているかも分かりませんでしたが、このバス通り本線を通っているようでした。
ここは「日枝橋交差点」。
地名に川の記憶を残しています。
b0206463_17101612.jpg


これはかつての日枝橋の親柱。
だったらいいんですが、たぶんただの車止め。
b0206463_17103577.jpg


痕跡はありませんが、このバス通りが一番低いので、ここが川跡でしょう。
b0206463_17105432.jpg


右の敷地とこんなに高低差があります。
護岸っぽいし。
b0206463_1711594.jpg


もうすぐ上流端だと思いますが、通りの左に少しずれた位置にこんな道を見つけました。
おそらく支流だったのでしょう。
本流ではもう何も見つけられないので、こちらをたどってみます。
b0206463_17111575.jpg


蛇行していて雰囲気はあります。
b0206463_17112561.jpg


ここで新横浜通りにぶつかって終了です。
b0206463_17113699.jpg

2013/2/28追記。上の写真の道を渡った左方向にさらに上流があり、はっきりした痕跡が残っていたので、補足記事に書きました。「滝の川をたどる-過去記事の補足」

さて、先ほどの「日枝橋」の近くにはこんな側溝もありました。
これも支流の一つだったのでしょう。
この右側は「神大寺(かんだいじ)小学校」。
b0206463_17115299.jpg


さらにちょっと離れたところに支流らしき細道を発見。
本線とどうつながるかも分からないルートですが、ついでにたどってみましょう。
b0206463_17121045.jpg


いやー、細っそいところを通っていきますねえ。
ゾクゾクします。
b0206463_1712212.jpg


右側との段差もあり、雰囲気を出しています。
b0206463_17123618.jpg


カクカクと曲がるので先が見えません。
b0206463_17124566.jpg


奥の方に階段が見えます。
b0206463_17125541.jpg


最後はこの階段を上がらされ、これ以上は追えなくなりました。
でも、雰囲気のある良いルートでしたね。
b0206463_1713711.jpg


2014年6月17日追記。この「日枝橋」近くの側溝と、細道暗渠についてさらに詳細が分かったので新しく記事に起こしました。「横浜・滝の川をたどる⑧」

最後におまけ。
バス通りの途中の脇にあった「蛇行する階段」。
試しに一番下から登ってみましたが、酔いそうでしたw
b0206463_17131818.jpg

[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2011-08-08 17:16 | 横浜市の暗渠 | Comments(6)  

Commented by Owls at 2012-04-19 19:43 x
おお、滝の川の最上流部ですか。
たぶん、日枝橋あたりが最上流部だとは思っていましたが、入江川や足洗川に比べると、痕跡を消されてしまった感じですね。
Commented by 猫またぎ at 2012-04-20 08:43 x
Owlsさん
いやいや、古い地図を見ると、川筋は新横浜通りを越えたあと左折(南下)して、まだ数百メートルほど続いていたようです。
痕跡はほとんど残っていなさそうですが。
ここの源流は、地下鉄ブルーラインも通っていることもあって、ほとんど消されているようですね。
Commented by おせっかい at 2013-05-01 15:13 x
ここの後道路を渡ってウサギ山公園の湧水まで辿れます。
Commented by 猫またぎ at 2013-05-02 13:27 x
おせっかいさん
上のコメントでも述べましたが、確かにそちらの方まで谷は続いていますね。
一度行ってみることにしましょう。
Commented by タチバナ at 2017-09-10 11:10 x
いつも興味深く読ませていただいております。
随分昔の記事へのコメントですみません。猫またぎさんがグッとこられたこの「車止めで守られた街灯」ですが、グッとこられたのも当然で、街灯ではなく「暗渠の空気抜き」と何かで読みました!(元ネタが思い出せず…すみません)
Commented by 猫またぎ at 2017-09-11 11:34 x
「暗渠の空気抜き」!
ですか!!
そう言えば街灯にしてはちょっと変な形してますね。
これだけ暗渠を歩き回っても、そういう物件にはほかには出会ったことがありませんね。
悪臭対策なのでしょうか。
興味深い情報をありがとうございました。

<< 横浜・滝の川をたどる⑤ 横浜・滝の川をたどる③ >>