東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる①

訪問日:2011/7/16、2011/7/21

今回は、初めての埼玉ネタです。

私事ですが、私、昨年の8月に埼玉県に引っ越しました。
それまで都内の住民であったのが、東武東上線に乗って、東京~坂戸間を、片道1時間45分をかけてえっちらおっちらと通勤する身分になったのでした。
で、通勤電車の車窓から見る景色を毎日楽しんでいたのです。
もちろん、川や川跡にばかり目が行っていましたが。

・・・で、その毎日目にする景色の中に、不可解な光景があったのです。
速い電車の車窓からですから、一瞬で通り過ぎてしまいますが、今自分が見た光景が現実のものなのかどうか、自信が持てませんでした。
しかし、毎日車窓からの風景を眺めているうち、何度も目にし、現実のものであることが確認できたのでした。

当然ながらこの光景をカメラに納めたいと思ったのですが、最初に目撃したのは昨年の猛暑のまっただ中です。
しかもその川は、駅と駅の真ん中ほどにあります。
気温38度の炎天下の中でその川をたどったりしたら、生きて帰れない気がしました。
ということで、しばらく機会をうかがっていたのですが、ある時期からその光景が全く見られなくなってしまったのです。
あの猛暑の時期特有の現象だったのかと思い、非常に残念な思いでいました。

しかし、今年の夏、あの光景がまた甦ったのです!
今年は絶対に逃すまいと心に誓い、かなりの暑さの続くある日、撮影してきました。



・・・その川の名前は「不老川」。
この写真の場所は、東上線からも見える場所で、川越街道が不老川の上を橋で横切る地点です。
この橋の下を、左から右へ不老川は流れています。
住所が「砂」っていうのもちょっと面白い。
b0206463_1765656.jpg


この橋から見た7月21日の上流方向の様子。
なかなか川幅の広い川で、「一級河川」に指定されています。

まだ変わったことは起きていません。
b0206463_1771345.jpg


これが上の写真の5日前、7月16日の同じ場所の様子。
私が車窓から見て目を丸くした光景がこれです。
カラッカラに干上がっています。
これだけの川幅の川に、一滴の水もないというのが不思議でなりません。
b0206463_1772374.jpg


川底をのぞき込んだところ。
7月21日。
水深はあまりありませんが、川幅いっぱいに水が流れています。
b0206463_1774177.jpg


その5日前。
河床の砂利が露わになっています。
明らかに元は自然河川に見えるのに、水がないことが信じられません。
b0206463_1775228.jpg

この川、この夏に入ってから、ずっとこんな感じで干上がっていましたが、7月24日の台風の到来でまとまった雨が降り、水が復活していたのですね。
7月25日以降は天候不順の日が多く、ここまで干上がっている状況はもう見られなくなりました。
逆に、昨年の夏は、ここに水が流れている光景を一度も見ませんでした。


橋の反対側、下流方向を見るとこう。
7月21日。
奥に見える橋は、東武東上線の線路です。
b0206463_178592.jpg


その5日前。
日差しが河床に照り返ってまぶしい。
b0206463_1781632.jpg

昨年は、あの猛暑の中を撮影には行けないと思い、涼しくなるのを待っていたのですが、涼しくなってきたなと思うが早いか雨の時期に入ってしまい、もう干上がっている光景には全くお目にかかれなくなってしまったのでした。


この撮影位置の橋は「不老橋」。
「としとらずはし」と読むようです。
b0206463_17826100.jpg

ちなみに、「不老川」の方は、現在は「ふろうがわ」と読むのが普通のようですが、昔は「としとらずがわ」と読んだようです。

Wikipediaによれば、この川はもともと水量が少なく、旧暦の正月頃には毎年干上がってしまうので、数え年で人が一斉に年を取る正月に姿を見せないことから、年を取らない川ということで、「としとらずがわ」と呼ばれた、という説があるそうです。

その後、生活排水が流れ込むようになって干上がらなくなった時期もあったそうですが、水質が悪化して環境が悪くなったため、生活排水が流れ込まないように下水工事が進められ、近年はまた干上がるようになったそうです。
ただ、私の観察した限りでは、干上がる時期は真冬から真夏にシフトしたのではないかと思います。
水質が悪化していた時期(1983年から3年間)は、「日本一汚い川」にランキングされていたらしいです。


不老橋のたもとでは、何かの排水がわずかに流れ込んでいましたが、流れ込むそばから干上がっていました。
文字通り「焼け石に水」です。
この日も気が遠くなるような猛烈な暑さでした。
b0206463_1783952.jpg

ここから先は、7月16日の、水のない状況の方だけを追いかけていくことにしましょう。
先ほどの位置から下流へ向かいます。
新河岸川(しんがしがわ)との合流地点まで数百メートルしかありません。
どんな感じで合流しているのでしょうか!
ワクワクします。



これは、東上線の反対側から上流方向を見たところ。
むなしく蛇行する不老川。
b0206463_1785636.jpg


さらに下流方向を見たところ。
まったくもってカラッカラです。
b0206463_179869.jpg

私の横を通っていった自転車の母子連れの会話。
母親が「ねえ、○○ちゃん、見てよ、ほら。川に水がない! 衝撃的ー!」と子供に話しかけていました。
やっぱり一般人にとってもこの光景は衝撃的ですよねえ。

そして、改めて言いますが、この川、「一級河川」なんです。
カラッカラに干上がった「一級河川」というのもどうかと思います。


ここの所ではなぜか階段状の構造物がありましたので、川底へ降りてみました。
そして、なぜか先の方に少し水がたまっています。
b0206463_179184.jpg


川底へ降りて上流方向を見たところ。
現役の川の川底に降りたことなどありませんので、強烈に不思議な違和感を感じます。
もし、今、上流の方で大雨が降っていたら、ここにいるのは非常に危険なんだろうなあ・・・などと変なことを考えていました。
突然襲ってくる猛烈な水流にさらわれる自分の姿が浮かびました。
この日まで日照り続きで、そのようなことがあるはずもないのですが。
暑さゆえの妄想でしょうか。

そして、川底にポツポツと落ちているボロ切れのようなこの物体・・・。
b0206463_1793745.jpg


カラカラにひからびて、たたみいわしのようになっています。
こいつの正体はたぶん・・・
b0206463_179505.jpg


こいつでしょう。
この写真のコケは、水たまりの脇なのでまだ元気。
干上がったコケなんて初めて見ました。
b0206463_1710067.jpg


さて、水たまりは先の方まで広がっています。
この右岸のコンクリートの穴の空いたところからしみ出ているのだと思います。
b0206463_17101028.jpg


そして、左岸からも水がしみ出ていました。
b0206463_17102117.jpg


あちらこちらからしみ出ているようで、だんだんと水量が増えていきます。
b0206463_17111625.jpg


やがて立派な小川にまで成長していました。
この右に見える水たまりは、先ほどの右岸の水たまりの続きです。
左岸の流れと握手する寸前で力尽きています。
b0206463_17112946.jpg


そして、土手に上がって少し行くともう新河岸川との合流地点です。
川幅がこんなに広くなっています。
右奥に橋が見えますので、そこまで行ってみると、
b0206463_17114084.jpg


分かりやすい合流の様子を見ることができました。
右が新河岸川で、左が不老川。
この不老川が水をたたえ始めたのはほんの100メートルほど先からなのですが、とてもそのようには見えませんね。
合流地点までカラッカラに干上がっていたらどんなに不自然な光景だろうと楽しみにしてたどっていたのですが。
何だかちょっと欺されたような気分です。
b0206463_17115981.jpg


ちなみに、新河岸川の下流方向を撮ってみました。
何だか水門がやたらたくさん見えます。
この写真の中だけで4つ見えます。

それぞれが支流なのだろうかと思い、一つ一つたどってみたいという気持ちに一瞬かられましたが、この日はもう強烈な日差しで体力が限界。
おとなしく引き上げることにしました。
b0206463_1712898.jpg


帰りがけに気がついた看板。
「不老川をきれいにしましょう」。
きれいにすべき川がそこにはありません。
b0206463_17122132.jpg

遮るものが何もない直射日光の中を2時間ほども歩いていたので、その後完全に体調を崩してしまい、その日から2日間も寝込んでしまいました。
しかし、ようやく体力が回復した2日後、まだ連休中でしたので、さらに上流をどうしても確認したくなりました。

幸い、台風が近づいていて天候は曇り。
まだ雨は降っていませんので、川の干魃状態は続いているはずです。
自宅からはちょっと遠いのですが、頑張って自転車でたどってみることにしました。
この不老川、まだまだ上流方向へ10キロ以上も続いているんです。
上流端は、何と東京都瑞穂町!
東京から発して北へ向かい、埼玉の真ん中あたりまで流れているんですね。

しかも、「今福川」とか「久保川」などの支流が流れ込んでおり、地図では川を示す青い線がしっかり引かれています。
不老川全部をたどるのは無理としても、この2支流の合流の様子だけは何としても見届けておきたくなりました。
時機を逸した昨年の失敗を繰り返したくはありません。
カラッカラの本流に流れ込むカラッカラの支流、ってどんな光景なのでしょうか。

次回は、この日から2日後の上流の様子をご覧いただきます。
[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2011-08-12 17:31 | その他地区の暗渠 | Comments(20)  

Commented by Holive at 2011-08-13 01:37 x
単に流れ込む水量が少ないから、こうなんでしょうか?
霞川に関しては、「谷筋の規模の割に水量が少ないのは、太古の多摩川が造った谷だから」とか‥‥‥
残堀川は掘り下げ過ぎて、底が抜けちゃった(水喰らい土的な)から水量が云々‥‥とか。

いづれにせよ、農閑期の人工水路ならともかく、自然河川でコレってすごい光景ですね。
暗渠だと、川そのもののルートを辿ることができて、それが開渠となると適わないのが普通。なのに‥‥なんとシュールな絵ww

「現役の川の川底に降りたことなどありませんので、強烈に不思議な違和感を感じます」
う~む・・・・未体験ゾーン!
Commented by tokyoriver at 2011-08-13 08:12
水量が少ない時期は伏流水になるんでしょうね。かつて多摩川がつくった扇状地の名残なのか。2枚目と3枚目の差が衝撃的ですし、伏流水が再び姿を表わす地点の写真も興味深かったです。
Commented by リバーサイド at 2011-08-13 21:45 x
面白い川ですね。水無し川は各地にあるようですが、ここまで変化がある川もめずらしいのでは(私が無知なのかもしれませんがwww)
上流から水が流れてくる瞬間というのも見たいものです。

あっ、それから一級河川のことですが、本流が一級河川であれば、その支流も一級河川となります。ここでいえば、荒川(水系)が一級河川なので、新河岸川も、不老川も、(あるかどうかはわかりませんが)不老川の支流もみんな一級河川です。
Commented by 猫またぎ at 2011-08-16 09:42 x
昨日、一昨日と少し体調を崩しており、ご返事が少し遅れました。
申し訳ありません。

●Holiveさん

> 単に流れ込む水量が少ないから、こうなんでしょうか?

あ、そのあたりは実は次回のネタとなっておりまして・・・

> (水喰らい土的な)

「水喰らい土」!
そういう表現があるのですか。
調べてみると、確かにありますね。
「みずくらいど」と読むのですか。
面白いですね。
実はそれが答えのようなんです。

2回目の前に、早くもネタがばれてきておりますw
Commented by 猫またぎ at 2011-08-16 09:43 x
●tokyoriverさん

> 水量が少ない時期は伏流水になるんでしょうね。

さすがtokyoriverさん、先刻お見通しでしたか。

地元のサイト「不老川へようこそ」
http://furougawa.mods.jp/
では、ちゃんと「伏流水として出てきた水」との表現があります。

そう言えば、少し前にテレビの「飛び出せ!科学くん」で、富士山に降った雨はすべて伏流水となるため、富士山には川が一本もない、ということを言っていたのを思い出しました。

> 2枚目と3枚目の差が衝撃的ですし、伏流水が再び姿を表わす地点の写真も興味深かったです。

そう言っていただけると、頑張った甲斐があったかな、と思えて幸せです。
Commented by 猫またぎ at 2011-08-16 09:44 x
●リバーサイドさん

> 上流から水が流れてくる瞬間というのも見たいものです。

それは私も見てみたいですね。
その時川底にいて、上流からちょろちょろ水が流れてくるのを見て、あわてて避難する、なんてことをやってみたいですね。
でも、本当に近くに住んでいないと出来ないでしょうね。

> 本流が一級河川であれば、その支流も一級河川となります。

ははあ、そうなんですか。
本文にも書いていますが、「今福川」「久保川」などの支流が流れ込んでいますので、これらも一級河川ということになりますか。
不思議ですね。
Commented by lotus62 at 2011-08-16 10:29 x
なんかこう、不思議な読後感のあるトピックです。
SFっぽいというかお伽噺っぽいというか、
神秘的、っていうのかな…。
そうそう、昔「小学○年生」とか「科学と学習」とかに
たまに特集してある「■■の不思議」みたいな記事読んだ時に似てるような。
とても好奇心と想像力を刺激される記事でしたー。
Commented by 猫またぎ at 2011-08-16 12:14 x
●lotus62さん

この不思議な光景をお伝えしたくて、というより何より、この目で見たくて、おおげさに言えば命がけで行ってきたわけです。

今朝も東上線の車窓から不老川の姿を観察しましたが、不老川は川幅いっぱいに水が流れていましたね。
干上がった場面の撮影ができたのは、今年最後のチャンスだった、ということになるのかも知れません。
Commented by nama at 2011-08-17 21:40 x
こんにちは。
面白かったです!わたしも、読んでいるときは残堀川をイメージしました。でもこうやって、いろんな地点で/いろんな日に、追ってみると実に面白いですねー!!
猫またぎさんは体力無尽蔵ってイメージでいましたけど、やっぱり体力の限界とかもあるんですねww
Commented by 猫またぎ at 2011-08-18 09:05 x
●namaさん

> わたしも、読んでいるときは残堀川をイメージしました。

なるほどー。
「涸れた川と言えば残堀川」みたいな感じなんですかね。
不老川もよろしくお願いしますw

あと、文字通りの「空堀川」なんてのもありますが、こちらは涸れないみたいですね。

> 猫またぎさんは体力無尽蔵ってイメージでいましたけど、やっぱり体力の限界とかもあるんですねww

最近とみに体力が弱ってきております。
特に暑さに弱くなりましたね。
年は取りたくないものですw
Commented by 半夏生 at 2012-01-21 17:46 x
ありがとうございます。と~てもオモシロイかったです。干からびていると、道みたいですね。
残堀川も涸れている川とは、知りませんでした。
確かに水は少ないようです。
ちょうどこのころ、私は谷中の「へび道」(旧藍染川の川筋)や、渋谷川の写真を撮りに行ったりしていました。暑い中はとても辛いです。途中でコーヒーショップに飛び込んだりしていました。
Commented by 猫またぎ at 2012-01-23 09:20 x
半夏生さん
はじめまして・・・でよかったですよね?

このところ雨が降らない日が続いていましたが、東上線の車窓から見る不老川は、水量は減っていましたが、涸れることはありませんでした。
やはり涸れるのは夏だけのようですね。

へび道や渋谷川を撮っておられたのですか。
暗渠はお好きですか?
またよろしくお願いします。
Commented by ほわいとふらっぐ at 2014-05-06 23:16 x
こんにちは。さっそく拝読させていただきました。私が小学生の頃がまさに「全国一汚い川」として認知されていたころでした。現在は「ふろうがわ」と読むようですが、当時は「としとらずがわ」と習いました。荒川水系の一級河川に生活排水が当たり前のように流れ込んでいた時代でしたけれど、現在の様子が思いのほか良好のようで、少しうれしくなりました。
Commented by 猫またぎ at 2014-05-07 10:55 x
ほわいとふらっぐさん
「としとらずがわ」はいい読み方ですね。
こっちで呼びたい気がします。

これだけの幅の河川は、今はどこの自治体も気を遣っていますので、そんなに汚い所はないのではないかと思います。
それよりも、定期的に干上がるという特徴の方が今は目立ちますね。
Commented by river at 2014-10-19 20:27 x
真夏の不老川の最下流の水質は相当綺麗でしょうね
Commented by 猫またぎ at 2014-10-20 15:30 x
下流の水質は、言ってみれば湧水なので、おっしゃる通りきれいだったように思います。
とは言え、飲んだりするのは危険でしょうけど。
Commented by ゴスペルラーヒロG at 2015-05-25 20:18 x
スゴく面白かったです!
30年近く不老川の近くで住んでいましたが
たまに干上がるので気にも止めてなかったです(^_^;)
子どもの頃は干上がってる記憶はないんですけどね
(記憶がないだけかもしれませんが)

でも、改めて考えると
確かに川が干上がってるなんて不思議ですよね
あまりにも身近すぎて気付かなかった…

そして今年も干上がってましたよ!
Commented by 猫またぎ at 2015-05-26 10:09 x
3記事ともコメントをいただきましたが、こちらでまとめレスで失礼します。

お近くの方ですか。
ご近所をいっぱい紹介しちゃったみたいですね。

干上がっている記憶がないのは、上にも書きましたが、生活排水が流れ込んでいた時期はあまり干上がらなかったようですから、その時期だったからかも知れませんね。
水質は相当に悪かったのではないですか?

不老川、今福川、久保川については、このサイト「東京西北部の中小河川」でも扱っていますよ。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1259/
Commented by にゃ at 2015-06-15 14:23 x
はじめまして。たまたま見つけましたが、地元です。20年近く前はかなり臭かったです。そこから少し上流へ行くと謎の泡が沸いてました。
不老川や神通川もしかり、名前は縁起いいんですけどねぇ…
Commented by 猫またぎ at 2015-06-16 09:28 x
にゃさん
はじめまして。
やはり以前は水質が悪かったのですね。
今は全く臭いがなくなりましたね。
またよろしくお願いします。

<< 東上線の車窓から見た奇妙な川風... 横浜・滝の川をたどる⑤ >>