人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④

町田堀の続きです。
訪問日:2011/4/2、2011/4/10、2011/4/16

やや広い道「西口通り」を横切ります。
川崎駅西口からまっすぐ伸びている通りです。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17454922.jpg


左を向くと、南武線の「尻手駅」が見えます。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_1746490.jpg


ここからぐねぐねと蛇行していますが、少し写真が煙っています。
そしていい臭いがぷんぶん。
これの主体は・・・
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17462243.jpg


焼き鳥屋さんから盛大に煙が上がっており、店の前には行列ができていました。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17464034.jpg


先へ進むと、広い道が続いています。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_1746547.jpg


とにかく広い道がぐにゃぐにゃと蛇行しているのが不思議な感覚を呼びます。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17471924.jpg


だんだん夕暮れで暗くなってきてしまいました。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17472910.jpg


あれ、歩いていた歩道が尻すぼみで終わっています。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17474017.jpg


ここで二手に分かれていたようです。
左が町田堀の本流で、南武線の高架をくぐっています。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17475293.jpg


ここをくぐり、
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_1748356.jpg


ぐにゃぐにゃな蛇行がまだ続いています。
もう暗いので、初回訪問時はここで諦めてしまいました。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_174814100.jpg


ここからは1週間後に再訪問した写真ですが、また夕方になってしまいましたw
でも、前回よりは少し余裕がある(30分ほど早い)ので、もう少しご紹介できます。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17482664.jpg


こう続き、
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17483626.jpg


ここでT字に右に曲がる怪しい道が出ていました。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17484549.jpg


ちょっとかなり暗渠っぽい。
実は、まっすぐ方向は流路が全く特定できなくなってしまいますので、諦めてこちらの右折ルートをたどってみます。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17485876.jpg


先ほどは夕方になってしまいましたので、また後日の写真です。
天候があからさまに変わりましたw
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17491130.jpg


ルートの左手には、「川崎生活環境事業所」、つまりゴミ処理場がありました。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17492540.jpg


カクカクと蛇行していきます。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17493843.jpg


ここで南武線の高架をくぐります。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_1749484.jpg


ここは温水プール。
ゴミ処理場の余熱で温水プールを運営しているようです。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_1749578.jpg


最後は90度右に曲がり、
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_1750777.jpg


突き当たって左へ。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17501788.jpg


ここで今度は東海道本線を越えていきます。
こちらのルートも、この辺で分からなくなります。
川崎暗渠狂想曲【町田堀編】④_b0206463_17502940.jpg

最後が非常に曖昧になってしまったのが非常に残念ですね。
二ヶ領用水は、最下流域が本当に分からないんですよ。
なおかつ、最後の方は道路を進むだけって感じになってしまいました。

これで町田堀のご紹介は終わりですが、次回はオマケとして、私が町田堀の続きかと間違えそうになった「川崎運河」をご紹介します。

by ankyo-nekomatagi | 2011-08-29 17:55 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【町田堀編】⑤ 川崎暗渠狂想曲【町田堀編】③ >>