人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見沼通船堀をたどる④

訪問日:2011/8/27

今回は「鈴木家住宅」を見学します。
「西縁」の途中で土手を上がったところにあります。
写真奥の方向が「西縁」です。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17293977.jpg


ここにも史跡表示があります。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17294956.jpg


とは言っても、「鈴木家住宅」本体は住人のいる住宅ですから、入ることはできません。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_1730298.jpg


住宅の裏にある納屋などが公開されていますので、そちらにお邪魔します。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17301140.jpg


こちらが納屋ですね。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17301949.jpg


説明板によると、右が納屋、左が米蔵と。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17302782.jpg


納屋の中は、説明板がたくさん貼られ、見沼通船堀について学ぶことができます。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17303699.jpg


まだまだありますよ。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17304421.jpg


こちらは米蔵。
中はがらんどうでした。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17305517.jpg


一番奥には、船のレプリカが展示してありました。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17311819.jpg


説明板もちゃんとあります。
見沼通船堀全体に言えることですが、説明板をたくさん用意してくれているので、あとで調べなくて済むので助かりましたw
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17313069.jpg


これがレプリカ。
結構大きく見えますが、実物の2分の1のサイズだそうです。
こちらは船首。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17314011.jpg


こちらは船尾の方ですね。
見沼通船堀をたどる④_b0206463_17315238.jpg

なかなか見応えのある水路で面白かったですね。

さて、この日の訪問には、実はもう一つお目当てがありました。
ここからそんなに近いわけではないのですが、電車で数駅。
次回は、そちらをご紹介します。

by ankyo-nekomatagi | 2011-11-10 17:35 | その他地区の暗渠  

<< 小佐衛門前伏越を見に行く① 見沼通船堀をたどる③ >>