人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③

五ヶ村堀の3回目です。
訪問日:2010/12/19

左方向に分岐していくこちらを追いかけます。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17482818.jpg


斜め右に曲がると、道を一本はさんだ向こうは二ヶ領用水宿河原堀。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17483994.jpg


しかし、合流することなく、並行して進んでいきます。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17484924.jpg


ここで道から離れていってしまいました。
隣を流れる宿河原堀と「いつか合流するんだろうなぁ」などと考えてたどっていたのですが。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_1748583.jpg


先の方はまたも開渠になっていました。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_1749795.jpg


次に回り込めた場所がここ。
道路を横切るところだけがコンクリ蓋になっています。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17492035.jpg


その先はまた入れません。
また回り込まねば。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17493338.jpg


左から回り込んでいくと、宿河原堀の上に出てしまいました。
そしてこの表示板を発見。
「八幡下圦樋(はちまんしたいりひ)」。
世田谷の川探検隊さんのこのサイトでも紹介されていた有名なスポットです。
この圦樋から二ヶ領用水を守る堤防をくぐって流れていった「八幡堀」も、跡をたどることができますが、ご紹介する機会がいつかあるでしょうか。
今回は関係ないのでスルーして先に進みます。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17494711.jpg


回り込もうとしていたら、こんな施設の中に入っていかなければならなくなりました。
「川崎市緑化センター」です。

左に見えるのは宿河原堀です。
今度こそ合流するのでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17495898.jpg


入口に貼ってあった案内図には「五ヶ村堀」の表記はありませんでした。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17501019.jpg


緑化センターの敷地内に、開渠で流れ込んでいました。
奥から手前に。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17503162.jpg


振り返るとこんな感じに。
「はぎのトンネル」の表示があります。
何だかこの景色、見覚えがあるなぁと思いつつ歩いていましたが、上記の世田谷の川探検隊さんのサイトで見た光景が脳裏に残っていたようです。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17504130.jpg


このトンネルを抜けると・・・
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_1750492.jpg


出ました!
このコンクリ蓋の先にあるのは、
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_1751165.jpg


宿河原堀と立体交差する懸樋です!!
合流するか、するかと思っていた2つの流れは、何とすれ違ってしまいました。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17511290.jpg


近くに橋がありますので、反対側に回ってみると、このような案内がありました。
「五ヶ村堀と八幡下の堰」。
先ほど見た「八幡下圦樋」とセットで紹介しています。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17512562.jpg


宿河原堀を越えたあと、さらに緑化センター内をコンクリ蓋で進んでいきます。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_1751388.jpg


こんな風に敷地内を進んでいきますが、こっちの方向は立ち入り禁止のようなので、敷地の外から出口を探します。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17515091.jpg


これは、回り込む時に見た桜田小のPTA作成の注意表示。
得体の知れない生き物に諭される子どもたち。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_1752185.jpg


さて、五ヶ村堀は敷地の外のここに出てきていました。
左の金網の奥が緑化センターです。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17521159.jpg


敷地内をのぞき込むと、出てくる直前までコンクリ蓋で、敷地を出るとすぐにコンクリ舗装となっています。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17522354.jpg


このあたりから、幅の細いコンクリ蓋が続いていきます。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17523424.jpg


ところどころ蛇行していきます。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17524448.jpg


右手前から来て、奥の方へ進みます。
左から何かが合流してきているようですが、気にしないようにしましょう。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17525928.jpg


おっと、ここで二方向に分かれるようです。
川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】③_b0206463_17532229.jpg

次回は、とりあえず右方向に進んでみましょう。

by ankyo-nekomatagi | 2011-12-05 18:09 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】④ 川崎暗渠狂想曲【五ヶ村堀編】② >>