人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西新井堀をたどる④

西新井堀の最終回です。
訪問日:2011/8/7、2011/9/4、2011/12/30

この歩道のところが水路跡のようです。
ガードレールも何もなくて非常に不自然なんですけど。
西新井堀をたどる④_b0206463_18154461.jpg


ガードレールのない歩道がカクカクと蛇行していきます。
西新井堀をたどる④_b0206463_1816395.jpg


またY字路に出ましたが、歩道は左方向に曲がっています。
西新井堀をたどる④_b0206463_18161182.jpg


ちなみに、右方向はこれ。
歩道がないので水路跡ではないと思いますが、思い切りくねくね曲がっています。
西新井堀をたどる④_b0206463_18161918.jpg


左方向はこう。
すぐ右に曲がっています。
西新井堀をたどる④_b0206463_18162726.jpg


さらに進むと、ここでは歩道の位置が左にチェンジ。
相変わらずガードレールがありません。
西新井堀をたどる④_b0206463_18163557.jpg


この年季の入った建物が気になります。
出入り口がこちら側にありますので、水路が暗渠化されてから建てられたのでしょうか。
西新井堀をたどる④_b0206463_18164236.jpg


歩道は今度は左へ曲がります。
直進方向は、歩道がなくなった分、道幅が狭くなってしまいました。
西新井堀をたどる④_b0206463_18165229.jpg


今度は歩道が左から右へチェンジ。
ここには昔、橋がかかっていたのでしょう。
何だか歩道を追いかけるのが楽しくなってきました。
西新井堀をたどる④_b0206463_1817194.jpg


T字路にぶつかりましたが、歩道は左方向に続いています。
西新井堀をたどる④_b0206463_18171213.jpg


ぐにゃんと右へ曲がっていきます。
西新井堀をたどる④_b0206463_18172332.jpg


またT字路に突き当たりましたが、今度は右折。
そして、この右側の空き地は、
西新井堀をたどる④_b0206463_18173269.jpg


道路予定地でした。
このあたりを歩いていると、こんな空き地によく出会います。
広い道路が通ったら、このあたりの風景は一変してしまうのでしょうね。
西新井堀をたどる④_b0206463_1817429.jpg


ちなみに、ここは上の写真とは全然違う場所で、すでに開通している部分。
日暮里・舎人ライナーの「扇大橋駅」の近くです。
車道も歩道も広いなー。
先ほどの場所もこんなんなってしまうのでしょうか。
西新井堀をたどる④_b0206463_18175133.jpg


これは、2011/9/4時点で工事中の所の先端です。
工事区域の先は、まだ民家やマンションが立ち退いていません。
西新井堀をたどる④_b0206463_1818381.jpg


さて、西新井堀の方に戻ると、右折した先は、また左折しています。
西新井堀をたどる④_b0206463_18181397.jpg


左折したあとは、まっすぐに進みます。
西新井堀をたどる④_b0206463_18182375.jpg


また水路跡の右側に道路予定地が現れました。
道路開通の暁には、この水路跡もかなりつぶされてしまうのではないかと予想されます。
ちなみに、ここの左側は「本木小学校」。
西新井堀をたどる④_b0206463_18183257.jpg


この建物跡は、階段だけが残されています。
西新井堀をたどる④_b0206463_18184362.jpg


これは同じ建物の左側。
階段だけが残っているのは、何だかもの悲しいものがあります。
西新井堀をたどる④_b0206463_18185219.jpg


さて、堀の方を先に進むと、今回のゴール地点に到着です。
この左右に通っている道が「本木堀」跡です。
西新井堀をたどる④_b0206463_1819243.jpg


本木堀の下流方向はこうなっています。
商店街となっているメインの道路は左に曲がっていきますが、本木堀跡はまっすぐ進んでいきます。
西新井堀をたどる④_b0206463_18191180.jpg


こちらが本木堀の上流方向。
「本木新道商店街」です。
西新井堀をたどる④_b0206463_18534364.jpg

本木堀も少したどってみましたが、足立区編は一応今回で一区切りとしましょう。

最後に、西新井堀の全ルートを掲載しておきます。


by ankyo-nekomatagi | 2012-05-18 18:54 | その他東京の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【八幡堀編】① 西新井堀をたどる③ >>