人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の川をたどる①

今回は、横浜市の日吉のあたりを流れていた「松の川」をたどります。
訪問日:2011/5/31

最初に見つけたのが支流だったので、まずは支流から。
ここは横浜市港北区下田町6-18と19の間。
この支流の谷頭です。
うっすらとへこんでいます。
へこんだところには道がないので、回り込むしかありません。
松の川をたどる①_b0206463_16513464.jpg


次に来たポイントがここ。
ずいぶんと見事なV字坂に成長していました。
右が上流、左が下流方向です。
谷底まで降りてみましょう。
何かあるでしょうか。
松の川をたどる①_b0206463_16514222.jpg


ありました!
排水溝みたいなものですが、れっきとした川の痕跡と言えそうです。
ちなみに、ここより上流には何も残っていませんでした。
松の川をたどる①_b0206463_16515024.jpg


入れるぎりぎりの所まで行ってみると、先の方は結構な急坂で下っています。
松の川をたどる①_b0206463_16515742.jpg


また回り込むしかありませんが、ここから近づけそうです。
今度は左が上流、右が下流方向。
松の川をたどる①_b0206463_1652882.jpg


降りてみると、意外な光景が待っていました。
幅の広い空堀になっています!
細い溝がここまで大変身していました。
なお、川跡は写真左から来て、この位置で90度曲がって正面方向に向かっています。
松の川をたどる①_b0206463_16521876.jpg


川底へ降りる階段。
松の川をたどる①_b0206463_16522682.jpg


降りて上流方向を見たところ。
松の川をたどる①_b0206463_16523531.jpg


こちらは下流方向。
足元で90度左折しています。
松の川をたどる①_b0206463_16524549.jpg


正面の駐車場に上がることができます。
松の川をたどる①_b0206463_16525542.jpg


上流方向は、駐車場のへりでまた90度曲がっていました。
ここをさかのぼると、先ほどの溝の地点に着くのでしょう。
うまくつながった気がします。
松の川をたどる①_b0206463_16541726.jpg


さて、この空堀を進むわけにはいかないので、また降りられるポイントを探します。
ここを左に降りられそうです。
松の川をたどる①_b0206463_1655410.jpg


階段を降りた先は、さっきの空堀が続いているようです。
松の川をたどる①_b0206463_16551817.jpg


降りて下流方向を見てみました。
この砂利道の左側が落ち込んでおり、先ほどの続きのようです。
松の川をたどる①_b0206463_16553068.jpg


足元を見下ろしたところ。
幅の狭いコンクリート蓋が設置されています。
雨水溝ということなのでしょう。
松の川をたどる①_b0206463_16554287.jpg


振り返って見たところ。
奥に見える駐車場は先ほどの駐車場です。
松の川をたどる①_b0206463_1655557.jpg


下流の方はこんな感じで続き、奥で崖を離れ、左折していました。
松の川をたどる①_b0206463_16561359.jpg


これは回り込んで見たところ。
ちょうどこの写真の奥で、崖から離れてきています。
足元はもう普通の道路なのですが、
松の川をたどる①_b0206463_16562874.jpg


アングルを変えて見ても、何だかよく分かりませんね。
松の川をたどる①_b0206463_16565758.jpg


たぶん、この歩道のところを通っているのでしょう。
結構な急坂。
川だった頃は急流だったことでしょう。
松の川をたどる①_b0206463_16571047.jpg


痕跡もないルートをしばらく行くと、こんな遊歩道にぶつかります。
これが「松の川緑道」。
地元の人の憩いの場となっているようです。
松の川をたどる①_b0206463_16572311.jpg

今回の支流は、空堀が印象的なルートでしたね。
次回は、この遊歩道を上流に向けてさかのぼってみましょう。

by ankyo-nekomatagi | 2012-07-27 17:07 | 横浜市の暗渠  

<< 松の川をたどる② 蟹ヶ谷をたどる >>