人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の川をたどる②

「松の川」の2回目です。
松の川本流の緑道をさかのぼります。
訪問日:2011/5/31

こんな感じで進みます。
松の川をたどる②_b0206463_1941139.jpg


ちょっと普通の緑道と違って、自然の山道に近い状態です。
昼でも薄暗い感じ。
松の川をたどる②_b0206463_1942413.jpg


ここで道を渡り、
松の川をたどる②_b0206463_1943515.jpg


駐車場の脇を通っていきます。
松の川をたどる②_b0206463_1951194.jpg


左手がすごい崖になってきました。
松の川をたどる②_b0206463_1952013.jpg


すごい。
3~4メートルありますね。
松の川をたどる②_b0206463_1952870.jpg


足元の側溝は現役で働いていました。
松の川をたどる②_b0206463_195366.jpg


ここは崖の上が住宅のベランダになっているようです。
松の川をたどる②_b0206463_195459.jpg


ベランダがさらに張り出していました。
手前には階段があります。
松の川をたどる②_b0206463_1955614.jpg


この階段から上の世界に上がれるようです。
松の川をたどる②_b0206463_196761.jpg


また道路を渡り、ここから道路の歩道のようになって進みます。
松の川をたどる②_b0206463_1962174.jpg


この歩道を歩く人はあまりいない気がします。
虫が多そう。
松の川をたどる②_b0206463_19154232.jpg


全く歩道らしくなくなってしまいました。
松の川をたどる②_b0206463_1964484.jpg


これはガードレールですかね?
それにしては低い。
松の川をたどる②_b0206463_1965330.jpg


ここで一般道とお別れして独自の道を進みます。
松の川をたどる②_b0206463_197578.jpg


すぐに道を渡ります。
松の川をたどる②_b0206463_1971722.jpg


その先は何ともけもの道のようになっていますねえ。
“緑道”と銘打っているのですが、かなり緑道らしくないところがいい。
松の川をたどる②_b0206463_1973162.jpg


ここはほんとに住宅街でしょうか。
松の川をたどる②_b0206463_1974663.jpg


足元をススキ的なものが遮っています。
つまづいて転びそう。
松の川をたどる②_b0206463_1975797.jpg


ここでまた道を横切るのですが、
松の川をたどる②_b0206463_19881.jpg


この位置が見事なV字谷となっていました。
松の川をたどる②_b0206463_1981712.jpg


もうすぐ緑道は終わりですが、鬱蒼としたジャングルのようになっています。
松の川をたどる②_b0206463_1982940.jpg


ここで緑道は終わり。
普通の人はここから先のことは何も考えないと思いますが、我々暗渠者にとってはここからが本番。
松の川をたどる②_b0206463_198416.jpg


金網の向こうに暗渠が続いています!
松の川をたどる②_b0206463_1985335.jpg


紛れもない川跡ですね。
松の川をたどる②_b0206463_199635.jpg


ちなみに、足元の金網マンホールを除いてみると、勢いよく水が流れていました。
松の川をたどる②_b0206463_1991856.jpg


さて、さらにその先はどうなっているのか、ぐるぐる周りを回ってようやく見つけたのがここ。
ほぼ90度右に曲がって、ここに出てきているようでした。
松の川をたどる②_b0206463_1992945.jpg


これより上流方向となると、この道沿いでしょうか。
確かに谷は続いているようですが、痕跡は追えそうにありません。
松の川をたどる②_b0206463_1994274.jpg

次回は、今回のスタート地点から下流へ向かいます。

by ankyo-nekomatagi | 2012-07-30 19:17 | 横浜市の暗渠  

<< 松の川をたどる③ 松の川をたどる① >>