人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢上川源流域をたどる③

矢上川源流域の3回目です。
訪問日:2012/3/25、2012/4/1

広い道を越えたところから、コンクリート蓋暗渠になっていました。
しかも縁石付き。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19143519.jpg


逆向きに撮ったところ。
横切る道路が高くしてあるのか、暗渠との段差は階段となっています。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_1915074.jpg


やっぱり縁石があるのはいいですねえ。
雰囲気が出てきました。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_1915822.jpg


ここで道路と離れ、奥へ引っ込んでいきます。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19151796.jpg


暗渠によくある裏手道。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19152846.jpg


段差もかなりあります。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19153732.jpg


車がお尻を突き出す駐車場。
油断して歩いていると頭をぶつけそうです。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19182612.jpg


あれ。
ここで唐突に終わってしまいました。
しかもコンクリ蓋が90度横向きになっています。
右は急斜面なので、左に曲がるのでしょうか。
しかし、左に曲がった先もすぐに尻手黒川道路にぶつかり、痕跡はなさそうです。
いったん諦めて引き返すことにしました。
本流もまだたどっていないことですし。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_1916472.jpg


ちなみに、この地点で振り返ったところ。
日陰の方向に引っ込んでいくこの感じがすごくいいですね。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19184494.jpg


で、かなり引き返したところでこの周辺地図を発見。
先ほどは、この地図の「現在位置」の所から北上して、最後に見失ったのですが、この地図を見ると、尻手黒川道路を渡った反対側から再開しています!
そして、「公園」と書いてあるあたりまで続いているではありませんか!
引き返すのをやめて、見失った地点まで戻ります。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_1918525.jpg


すると、尻手黒川道路の西側にありました!
車止めとコンクリ蓋。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_1919586.jpg


いやー、雰囲気ありますねえ。
この右側のガードレールもちょっと変でいい。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19191529.jpg


何だかすごい奥地まで来たような雰囲気になってきました。
実際は、車通りの激しい尻手黒川道路のすぐ脇なんですけどねえ。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19192529.jpg


ここで尻手黒川道路と合流したように見えます。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19193581.jpg


これは橋跡?
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19194512.jpg


またまたここで振り返ってみました。
この周辺、住宅地で立派な都会なのですが、ここだけ辺境みたいな雰囲気です。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19195537.jpg


さて、尻手黒川道路と合流したと思ったら、またすぐ離れていきます。
そして、ここからは開渠。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_1920590.jpg


駐車場の敷地の脇を越えて進んでいきます。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19201511.jpg


反対側に回り込んで、ここが確認できる最後の地点となりました。
足元を暗渠で出てきて、奥の下流方向に進んでいます。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19202450.jpg


振り返ると、そこは公園。
先ほどの周辺地図にあった公園です。
ここが源流と見てよさそうです。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19203515.jpg


この公園の名前は「菅生清水公園」。
かつてはここの湧水が源流だったのではないか、と想像させる名前ですね。
矢上川源流域をたどる③_b0206463_19204461.jpg

次回は、本流に戻って先へ進みます。

by ankyo-nekomatagi | 2012-09-24 19:23 | 川崎市の暗渠  

<< 矢上川源流域をたどる④ 矢上川源流域をたどる② >>