「ほっ」と。キャンペーン

矢上川源流域をたどる⑤

矢上川源流域の最終回です。
訪問日:2012/3/25、2012/4/1

さて、本流のこの細いコンクリート蓋ですが、
b0206463_20404934.jpg


ここから何だかなくなっちゃいます。
b0206463_20411293.jpg


今の道を右にそれるこの道も川筋だったみたいで、
b0206463_20412384.jpg


しばらく進むとコンクリート蓋が現れます。
b0206463_20413422.jpg


このあたりでも左からと正面からの流れが合流していたみたいですが、現在は正面の流れしか追えません。
b0206463_2041427.jpg


正面方向に進むと、あの金網の内側が怪しい。
b0206463_20415297.jpg


開渠になっていました!
まだまだ行けそう。
b0206463_2042150.jpg


ここから暗渠に。
b0206463_20421065.jpg


すぐまた道からはずれていくようです。
b0206463_20422256.jpg


コンクリ蓋が奥へ。
回り込んでみます。
b0206463_20423152.jpg


こんな風に続いていました。
崖の脇を通っているんですねえ。
b0206463_20424076.jpg


ここで少し広い道に出ます。
で、初回訪問時はここをまっすぐ方向に進んでしまったのですが、あとで調べてみると、この道を右へ進んだところにある公園が矢上川の源流と言われているようです。
b0206463_20424899.jpg


これは後日の訪問。
夕方で薄暗いのですがw
左奥の公園が目的地。
b0206463_20425821.jpg


「宮前美しの森調整池」。
ちょっと地形的にここが水源とは思えなかったのですが、地形は変えられているかも知れませんね。
b0206463_2043814.jpg


公園に入り、下りていくと池があります。
b0206463_20432071.jpg


池に流れ込む流れを追ってみると、
b0206463_20433273.jpg


これが水源か?!
水道水にしか見えませんし、元々の水源とはもうかなり状況が変わってきているのではないでしょうか。
b0206463_20434276.jpg


で、広い道に戻り、交差点を横切って先を探してみると、こんなへこんだ川跡のようなスペースが!
b0206463_20435241.jpg


足元を見たところ。
今はこの下を流れているようです。
b0206463_2044351.jpg


もう一本道を越えると、またへこみがあり、
b0206463_20441789.jpg


水が流れています!
b0206463_20442867.jpg


ここは急流になっていて、
b0206463_20443811.jpg


こんな急坂を下りてきています。
b0206463_20444981.jpg


で、その先は私有地で入れません。
そのさらに先は東名高速。
東名高速の反対側まで回り込んで探してみましたが、やはり何も見つけることはできませんでした。
個人的には、ここを源流としたいところです。
b0206463_20445889.jpg

矢上川の源流をあちこちご紹介しましたが、どれも変化に富んで面白かったですね。


今回のルートです。
色は適当に変えてみました。


[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2012-10-01 21:08 | 川崎市の暗渠 | Comments(10)  

Commented by lotus62 at 2012-10-02 15:31 x
あー。源流近くの清水台に知人が住んでいたので10年以上前に訪ねたことがありましたっけ…。よくみりゃ「清水台」ですもんね!なるほどー。源流と少し関係があるかもしれませんね…。当然ですが当時は全く気がつきませんでしたー。
Commented by 猫またぎ at 2012-10-04 09:35 x
lotus62さん
え、清水台ですか。
清水台ってどこですかw
地図で見ても見つからないのですが。

ひょっとして地名が変わってますかね。
例えば美しが丘なんていかにも新興住宅地に付けたって感じの地名もありますもんね。
Commented by lotus62 at 2012-10-04 12:11 x
「源流」から尻手黒川道路を西に行った最初の交差点です、マルエツのあるとこ。ちょっと遠すぎ?
Commented by 猫またぎ at 2012-10-04 17:57 x
ああ、住所ではなくて、交差点名が「清水台」の所ですね。
確かに近いです。

平瀬川の支流も近くにありますね。
一度行ってみるかな。
Commented by Owls at 2012-10-06 22:02 x
最後の水の出所がどこか気になりますね。

都筑区にある熊野川?の源流部を地図で調べて見に行ったことがあるのですが、この写真のように、突如トンネルから水が流れ出ており、周囲には湧き水も池もないのに、結構多くの水が流れ出ていました。あの水源は何だったのか今だ不明です。

最後の2枚の写真を見たら、あの時の頃を思い出しました。水源が何か気になります。

話しは変わりますが、この辺りは8年位前までは通勤や仕事の関係でよく通ったとこなので懐かしく思いました。
Commented by 猫またぎ at 2012-10-09 09:22 x
確かに最後の水の出所は気になりますね。
水が湧き出してくるところを確認したいところだったんですが、誰もいませんでしたから、入れてもらうわけにもいきませんでしたね。
Commented by withgirl003 at 2013-01-18 01:23
素敵なレポートありがとうございました!
丁度源流ってどこなのかな?って探していたんです!
わたしも矢上川の源流を見に行ってみますね(●^o^●)
Commented by 猫またぎ at 2013-01-21 09:18 x
withgirl003さん
矢上川の源流は想像以上に入り組んでいて興味深かったです。
ぜひたどってみて下さい。
Commented by 地元住民 at 2015-04-13 15:26 x
はじめまして40年来の地元住民です。
矢上川水源はまさに清水台(住所は水沢だしね)辺り、北部市場の裏の菅生緑地周辺となります。
グレーシアガーデン下くらいから湧き出し(昔は沼でした)、西久の裏(開渠)を流れて尻手黒川歩道の暗渠に合流しますよ。
Commented by 猫またぎ at 2015-04-14 10:33 x
地元住民さん
なるほど菅生緑地あたりが源流なのですね。
地形的には確かにその辺りまで谷が続いていますが、かなり整地されているようで、かつての痕跡はだいぶ消されているようですね。
その辺りまでは歩いていませんので、機会があれば行ってみたいと思います。

<< 白鳥の高射砲陣地の痕跡を見に行く 矢上川源流域をたどる④ >>