人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢上川源流域をたどる⑤

矢上川源流域の最終回です。
訪問日:2012/3/25、2012/4/1

さて、本流のこの細いコンクリート蓋ですが、
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20404934.jpg


ここから何だかなくなっちゃいます。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20411293.jpg


今の道を右にそれるこの道も川筋だったみたいで、
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20412384.jpg


しばらく進むとコンクリート蓋が現れます。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20413422.jpg


このあたりでも左からと正面からの流れが合流していたみたいですが、現在は正面の流れしか追えません。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_2041427.jpg


正面方向に進むと、あの金網の内側が怪しい。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20415297.jpg


開渠になっていました!
まだまだ行けそう。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_2042150.jpg


ここから暗渠に。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20421065.jpg


すぐまた道からはずれていくようです。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20422256.jpg


コンクリ蓋が奥へ。
回り込んでみます。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20423152.jpg


こんな風に続いていました。
崖の脇を通っているんですねえ。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20424076.jpg


ここで少し広い道に出ます。
で、初回訪問時はここをまっすぐ方向に進んでしまったのですが、あとで調べてみると、この道を右へ進んだところにある公園が矢上川の源流と言われているようです。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20424899.jpg


これは後日の訪問。
夕方で薄暗いのですがw
左奥の公園が目的地。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20425821.jpg


「宮前美しの森調整池」。
ちょっと地形的にここが水源とは思えなかったのですが、地形は変えられているかも知れませんね。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_2043814.jpg


公園に入り、下りていくと池があります。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20432071.jpg


池に流れ込む流れを追ってみると、
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20433273.jpg


これが水源か?!
水道水にしか見えませんし、元々の水源とはもうかなり状況が変わってきているのではないでしょうか。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20434276.jpg


で、広い道に戻り、交差点を横切って先を探してみると、こんなへこんだ川跡のようなスペースが!
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20435241.jpg


足元を見たところ。
今はこの下を流れているようです。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_2044351.jpg


もう一本道を越えると、またへこみがあり、
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20441789.jpg


水が流れています!
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20442867.jpg


ここは急流になっていて、
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20443811.jpg


こんな急坂を下りてきています。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20444981.jpg


で、その先は私有地で入れません。
そのさらに先は東名高速。
東名高速の反対側まで回り込んで探してみましたが、やはり何も見つけることはできませんでした。
個人的には、ここを源流としたいところです。
矢上川源流域をたどる⑤_b0206463_20445889.jpg

矢上川の源流をあちこちご紹介しましたが、どれも変化に富んで面白かったですね。


今回のルートです。
色は適当に変えてみました。


by ankyo-nekomatagi | 2012-10-01 21:08 | 川崎市の暗渠  

<< 白鳥の高射砲陣地の痕跡を見に行く 矢上川源流域をたどる④ >>