人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢上川 野川支流(仮)をたどる

今回は、矢上川の支流の一つをたどります。
支流名をどうしたらいいか困りまして、全域が地名「野川」を通るので、野川支流(仮)としましたが、野川も広いので、ほかにも支流があるかも知れませんね。
訪問日:2012/3/25

JRの梶ヶ谷貨物ターミナルの近くをうろうろしていて見つけたのがこのコンクリート蓋暗渠。
これは上流方向を見たところ。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_2229566.jpg


で、下流方向なんですが、少し位置がずれたところから、ちょっと不自然なガードレールを発見しました。
まずはこちらに進んでみます。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22301093.jpg


一直線に進むと、もう矢上川に出てしまいました。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22302116.jpg


立派な水門が備えられています。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22304326.jpg


合流口をのぞき込むと、かなりの水量が流れ込んでいます。
というか、このあたりは、たいていの暗渠がかなりの水量があり、流れも速いという気がしました。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_2230484.jpg


では、冒頭のコンクリ蓋をさかのぼってみましょう。
ここでは結構な上り坂になっているのが目立ちます。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_2231127.jpg


いい雰囲気で進んでいきます。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_2231568.jpg


しかし、少し先で途切れてしまいました。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22311870.jpg


第一感、道沿いに進むと思いましたが、急な上り坂になって、谷位置ではなくなってしまいます。
判断を間違えたようなので、引き返します。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22312153.jpg


右に曲がるこの方向が正しいようです。
しかし、突き当たりまで行っても何もそれらしい様子はありません。
先が高台になっているのでこちらではない、と最初は思ったのですが、あの高台が盛り土なら話は別。
右から回り込んでみます。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22313435.jpg


高台の上には一本の道路があるだけなので、やはり盛り土されたようです。
「梅の木坂」の名がついていますが、命名されたのは平成13年のようです。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22313550.jpg


道路の反対側は低い。
もしかしてこの道路をくぐってきているのでは?
この下の道だけ見ると、谷地形になってますし。
奥の低いところまで行ってみましょう。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22314955.jpg


やはり暗渠が続いていました!
パズルを解くようで、なかなか面白い展開です。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22315284.jpg


暗渠から高台を見たところ。
ここをくぐるのかー。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22321014.jpg


暗渠上に金網の部分があったのでのぞき込んでみると、かなり速く水が流れていました。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22321443.jpg


さて、さらにこの暗渠をさかのぼっていきます。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22322755.jpg


金網部分が多い暗渠です。
訪問したのは3月だったのに、ユスリカが群れをなしていて、追い払いつつ進むのが大変でした。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22323059.jpg


この階段は最後の一段が高いなあ。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22324232.jpg


壁がコケだらけw
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22324450.jpg


崖の高さがどんどん高くなっていきます。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22325663.jpg


すごい裏道感が漂います。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22325881.jpg


ここで一般道に出ました。
この先は痕跡を見つけることができませんでした。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22331526.jpg


出て振り返ったところ。
この超裏道な感じがいいですね。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_22332264.jpg

盛り土の下をくぐっていくのが意外性がある暗渠でしたね。


今回のルートです。



(以下、2017/5/10追加)

のがわさんのコメントでいただいた情報を元に、また行ってきました。
団地内はご覧のように何の痕跡もありませんが、
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_1044633.jpg


団地の端の駐車場まで行ってみると、続きがありました!
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_10443028.jpg


足元を見ると、垂直の崖からスタートしています。
これじゃ痕跡が残らないわけです。
まんまと騙されました。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_10444159.jpg


駐車場の先は集合住宅の裏を通っていきます。
若干土に埋もれています。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_10445279.jpg


上流方向を見る。
なぜか暗渠とは別に側溝もあります。
左側が本物の暗渠です。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_1045325.jpg


ここが一番奥まで行ったところ。
これより先は私有地内なので入れません。
ずっと崖脇を通っているのですね。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_10451473.jpg


さらに上流を探すべく、回り込んでみると、ここが最上流地点のようでした。
何と私、初回訪問時にここを通っていましたよ!
もう探索は終わったつもりでいたので、全く気がつきませんでした。
不覚もいいところです。
まあよくあることですが。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_10454338.jpg


今の交差点から左方向を見たところ。
先ほどと同じ幅のコンクリート蓋ですから、これが続きに間違いありません。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_10455559.jpg


振り向くと、ここから先はコンクリート蓋の幅が狭くなり、かつ道の両側にありますから、これは側溝なのでしょう。
この地点を上流端としてもよさそうです。
矢上川 野川支流(仮)をたどる_b0206463_1046661.jpg

以上、補足でした。
いい感じの痕跡がまだあったんですねえ。
のがわさん、情報ありがとうございました。

by ankyo-nekomatagi | 2012-11-12 22:40 | 川崎市の暗渠  

<< 有馬川 東有馬支流(仮)をたどる① 矢上川 馬絹支流をたどる >>