人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①

今回は、埼玉県川口市の東内野を流れて、見沼代用水西東縁(みぬまだいようすい にしひがしべり)に注ぐ支流をご紹介します。
用水路に流れ込む支流というのも何だか変な話ですが、一応そのように見えますので、この支流名にしておきます。
訪問日:2012/12/8

これがこの支流の中流あたり。
なかなか見事なV字谷です。
ここを下りていきましょう。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1734770.jpg


下まで来ると、おお、ありましたねえ。
道路の右側に緑色の金網。
左側は道沿いにコンクリート蓋が這っています。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1735479.jpg


これが金網のところ。
ほんのちょっとだけ開渠で、あとは蓋暗渠となっています。
写真奥が下流方向。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_174443.jpg


上流方向はこのようなコンクリート蓋が続き、
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_174957.jpg


少し続いたあと、奥に見える再び緑色の金網で道からそれていくようです。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1742154.jpg


金網のところまで来ると、ここからは入れなくなっていました。
まずはこちらの上流方向ではなく、反対側の下流方向から探索してみます。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1742660.jpg


右側から回り込んでくると、ここからは上を歩けるようです。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1743618.jpg


これが上流方向。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1744256.jpg


これが下流方向。
ここに入ってみます。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1745338.jpg


やたら数の多い車止めに仰天しつつ先に進みます。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1745928.jpg


車止めが終わったところで、また入れなくなります。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1751135.jpg


奥をのぞいてみると、目立つ排水管らしきものが上を這っています。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1752391.jpg


足元であからさまに排水しているようです。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1753625.jpg


さて、再び回り込んでみると、続きに遭遇できました。
写真右が下流方向。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1754238.jpg


上流方向はこんな感じ。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1755673.jpg


下流方向は一瞬道に沿って進み、また離れていきます。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_176166.jpg


奥をのぞき込むと、くねって見えなくなっていきます。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1761256.jpg


また回り込むと、もう見沼代用水西東縁の直前まで来てしまいました。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1761693.jpg


振り返って見沼代用水の方をのぞいてみると、ちゃんと合流口がありました。
見沼代用水東縁・東内野支流(仮)をたどる①_b0206463_1762852.jpg

写真が多くなってきたので今回はこれで終了。
次回は上流方向をたどります。

by ankyo-nekomatagi | 2013-04-19 17:08 | その他地区の暗渠  

<< 見沼代用水西縁・東内野支流(仮... 国分川・じゅん菜池支流(仮)を... >>