人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝の川をたどる-過去記事の補足

今回は、滝の川についてコメントで情報をいただいたのをもとに再訪した結果をご報告します。
訪問日:2013/5/19

まず最初は、「横浜・滝の川をたどる①」の記事の補足。
上の記事の6~9枚目の写真で取り上げている支流の追跡を断念していましたが、左に曲がってすぐに六角橋の商店街に出てきていました。
この写真は六角橋の商店街側から撮ったところ。
バリケードがあって少し入りにくいのですが、
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17412131.jpg


少し入ってみると、奥に駐車場が見えますので、まさしく上の記事で見失った場所です。
すぐに商店街に出てきているとは思いもよりませんでした。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17412098.jpg


で、六角橋商店街の方には何か痕跡はないか、ということですが、さすがに何もないようです。
そして、どこかでこのシリーズの第5回の記事の流れととつながっていたと考えるのが確かに自然ですね。
この支流はこのくらいにしておきましょう。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17414441.jpg


次は、神奈川区六角橋5-8あたりで合流していたと思われる支流です。
記事では、第3回の記事の21枚目の写真のあたりです。
ここから北へ向かう谷筋があったことは知っていたのですが、全然川跡らしきものがないので諦めていましたが、上流の方には痕跡があると聞いてやってきました。
うっかり上流の方からアクセスしてしまいましたが、奥に階段も見えるこの谷地形から、
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17413719.jpg


細い暗渠が始まっていました!
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17420100.jpg


振り返ると、ここからは歩道のようです。
こちらの上流方向にも谷地形はしばらく続きますが、歩道も途中で終わってしまうので、ここから下流の方に向かおうと思います。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17415339.jpg


いやー細い。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17421684.jpg


何だかすごい。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17421011.jpg


狭い。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17423678.jpg


うわー、何だか秘境みたい。
超一級の暗渠を見逃していたようです。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_1742321.jpg


ここで広い通りに出て、あとは合流するまでの150メートルほどの間、痕跡は何もありません。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17425748.jpg


少し出て振り返って見てみました。
ちょっとぞくぞくするような抜け道のスタート地点です。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_1742515.jpg

いやー、この暗渠は素晴らしい。
教えていただいた「おせっかい」さん、ありがとうございました。

そして最後は、滝の川の本流の最上流部です。
このシリーズの第4回では、新横浜通りにぶつかったところでやめてしまいましたが、その後古地図などを見て、さらに左方向(南方向)に続いていたことは気づいていました。
しかし、すぐ横を、広い「新横浜通り」が通っていることもあって、痕跡はなさそうだな、とたかをくくっていました。
新横浜通りから右にそれていくこの細道がその痕跡のようです。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17431548.jpg


ちょっと今工事中のようですが、いずれにしても「横浜トヨペット」の敷地にもろぶつかっています。
回り込んで先に向かいます。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_1743874.jpg


回り込んでみると・・・あれ?
階段を降りたところからすごい道が始まっています。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17433330.jpg


おお!
未舗装の「いかにも川跡」なルート。
ばっちり残っていましたねえ。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17432573.jpg


未舗装路はしばらく続いたあと、
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17434756.jpg


この車止めで終了となります。
いやー、見事なものが残っていました。
痕跡はなさそう、と思い込んでいて、しばらくほったらかしにしておいたのは不覚の極みです。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17433853.jpg


未舗装路から先は、しばらく住宅街の普通の道が続きます。
しかし、谷地形はくっきりと残っています。
見事なV字谷です。
左が上流方向。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_1744079.jpg


川跡を先に進むと、ここから何と下り坂になってしまいます。
谷地形が残っているとはいえ、かなり大規模な地形改変が行われているようです。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17435438.jpg


最上流はこの公園のあたり、ということになりそうです。
「片倉うさぎ山公園」。
しかし、水源だった面影は今はなく、園内には全く水っ気がありません。
滝の川をたどる-過去記事の補足_b0206463_17441711.jpg

以上、コメントで「おせっかい」さんからいただいた情報をもとに追加情報をご報告しました。
ずいぶん大事なものを見逃していたものです。
「おせっかい」さん、ありがとうございました。
(それにしてもお呼びしにくいお名前です)

by ankyo-nekomatagi | 2013-05-28 17:49 | 横浜市の暗渠  

<< 六郷用水をたどる① 坂川支流・神田川をたどる >>