人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝の川右支川(反町川)をたどる③

滝の川右支川(反町川)の3回目です。

訪問日:2011/10/30、2013/5/19

まず、三ツ沢小学校の近くで、広い道「横浜新道」から右へ分かれていく道路。
反町川から少し離れているので気づきにくいのですが、これはどうも川跡っぽい。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_217595.jpg


道路の左側のこの歩道がそれのようです。
・・・ん?
この左側に見えているのは?
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2181676.jpg


橋の欄干の跡じゃないですか!
これはたまげました。
川跡に間違いないことが確定しました。
幸先の良いスタートです。
とは言っても、反町川との合流地点の位置と様子は全く分からないのですが。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2182463.jpg


この道幅でこの歩道。
不自然な感じがぷんぷん。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2183111.jpg


細い歩道がどんどん続きます。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2184120.jpg


道の右側に階段を発見!
これは登ってみましょう。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2184921.jpg


ふーっ、結構高かったなあ。
谷地形のよく分かるスポットとなっています。
ちなみに、この谷は反町川の本流が作る谷で、今たどっている支流は、本流の河川敷の中を流れていた細い流れだったようです。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2185699.jpg


さて、支流の方に戻ると、歩道がここでぷっつりと終わっています。
経験的に、こういう時は必ず別方向に続きがあるものです。
どこでしょうか。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_219457.jpg

正解は、駐車場の中を左斜めに通っていました。

さすがにここに入ってはいけません。
歩道の先の道を進んで回り込みます。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2191295.jpg


回り込む途中にまた駐車場があり、その向こうを通っている模様。
しかし、ちょっと遠慮してここに入るのはやめておきました。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2192011.jpg


ずーっと先まで進んで、広い「新横浜通り」から出ているこの道が続きのようでした。
ここから戻っていくと、
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2192989.jpg


うわ、途中からめっちゃ細くなっています。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21103856.jpg


ありゃりゃー、細いぞー。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21104647.jpg


この奥の左側は先ほどの駐車場(途中の)のようです。
しかし、ここまで入ってきただけでも十分怪しい行動。
これ以上はムリ。
そそくさと引き返します。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21105476.jpg

これは収穫の多いルートでした。


次の支流はここ。
「三ツ沢上町」の交差点の少し先、「滝ノ川あじさいロード」に入ってすぐのところで右側から合流する支流。
これをたどってみます。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21254193.jpg


車止めのある細い道が道路を横切っていきます。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21262842.jpg


細い道を出ると、畑のあるエリアに。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2127456.jpg


畑の脇をうねうねと蛇行していきます。
周りは高く、ここが谷底の位置であることが分かります。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_2127463.jpg


道なりに進むと、こんな細い道にまた入っていきます。
いいですねえ。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21282692.jpg


またもや畑の脇の道。
しかも谷底。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21285589.jpg


畑が終わるとまた細い道に。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21294146.jpg


細い道を抜けると、もう暗渠っぽくありませんが、
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21301269.jpg


突き当たりまで行くといきなりこんな急階段の谷頭で終了!
ひゃー。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21305957.jpg


階段を登って見下ろしてみると、この谷を一望することができました。
絶景です。
奥の方に、反町川本流の谷の向こう側の崖が見えています。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21321594.jpg


これはGoogleEarthの地形陰影図。
黄色い矢印のあたりがこの支流の出発点で、赤い矢印が谷頭です。
くっきりした何とも見事な谷ですね。
滝の川右支川(反町川)をたどる③_b0206463_21341297.jpg

今回はなかなか内容の濃い暗渠でした。
次回は、別の支流をまた探します。

by ankyo-nekomatagi | 2014-01-21 12:00 | 横浜市の暗渠  

<< 滝の川右支川(反町川)をたどる④ 滝の川右支川(反町川)をたどる② >>