人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝川支流・皇山川をたどる①

今回から、さいたま市浦和区皇山町を流れる「皇山川(こうざんがわ)」をたどります。
訪問日:2014/10/25

今回の暗渠の最寄り駅は「与野駅」。
駅を降りて東の方にてくてくと歩いて行くと、こんな敷地を見つけました。
門がいかつい。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10314010.jpg


「雑木荘」と書いてありますね!
アパートですか?!
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10315136.jpg


建物がこの迫力!
門も閉まってたし、もうやってないんですかね。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10315826.jpg


またてくてくと歩いて皇山川を目指すと、今度はこんな建物!
1階も2階も壁がぶち抜かれて中がスカスカ。
1階は駐車場と化しています。
これからこの建物、どうしようとしているのか全然分かりません。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_1032650.jpg


...などと町のアラ探しをしているうちに、到着しました。
この道が皇山川の谷の先端。谷頭です。
とは言っても川跡は何にもないんですなあ。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10321561.jpg


上の写真の場所はここ。
ついでにその左(西)の谷も同じような感じで、谷底には道があるだけです。
くっきりとした谷地形があっても、川っぽさはないというのはよくあること。
諦め気分で東の谷に向かってみます。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10322748.jpg


下流方向に歩いて行くと、右に降りる坂道が始まっていました。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10323528.jpg


上の写真の場所はここ。
ここから谷に降りていきます。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10324250.jpg


とは言え、やはり上流あたりは普通の道であって、痕跡なし。
下流に近づくと、谷底を通る道はありませんが、高台を通る道から地形が露わとなります。
あの一番低いところに何かありそう。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10324968.jpg


カメラを右方向に向けると、うむ?
何か緑色の物が見えます。
商売柄、緑色の物には強く反応します。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10325978.jpg


もうちょっと近い所まで行き、ズームで撮ってみました。
緑の金網の手前の凹んだところに、奥から別の支流が流れ込んでいるようです!
位置的に、東の流れに中央の流れが合流しているのでしょう。
合流地点の奥は未舗装の通路となっているようです。
あそこまで行ってみましょう。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_1033783.jpg


やってきました。
確かにここですねえ。
もう暗渠と分かっていますから、入ってみますよ。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10331474.jpg


奥まで行って上から見たところ。
水は全然出ていませんねw
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_1033213.jpg


少し右の方を見ると、水がたまっています。
雨が降ればここも水が流れるのかも知れません。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10332818.jpg


下流方向を見ると、途中から暗渠になっているようです。
というか、この場所へ来る途中で見たので知っています!
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10333718.jpg


ちなみに、今の合流地点はここ。
赤い点のとこ。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10334628.jpg


先に回り込むと、ここに出てきていました。
写真奥が先ほどの場所。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10335514.jpg


振り向いてこちらが下流方向。
ゴミ置き場があって入りにくいですが、住民の方は普通に通っています。
突き当たりで左に曲がっています。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_1034230.jpg


ついでに、この位置を坂の上から撮ったところ。
急峻ではありませんが、谷地形がはっきりと分かります。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_103498.jpg


さて、さらに下流方向に進むと、奥の道とは段差があります。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10342234.jpg


左に曲がった先ですぐ右に。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10342996.jpg


右に曲がった先も続きます。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10343786.jpg


道路を車止めで越え、
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10351599.jpg


広い道にぶつかります。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10352236.jpg


道を左に上がって谷底を見たところ。
深い。
ちなみに、この道を後ろ向きに戻ると与野駅です。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10352965.jpg


それで続きは、というと、少し東に位置ずれして再び暗渠らしい道が始まっていました。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10353687.jpg


少し進むと、何と右から別の流れが合流!
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10354416.jpg


右を見ると、くねくねと蛇行してきています。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10361069.jpg


今の位置は赤い点のところ。
地形図を見て気づきましたが、水色の矢印のところの谷を流れる支流が合流してきていたのですね。
芝川支流・皇山川をたどる①_b0206463_10361997.jpg

次回はこの支流をさかのぼっていくことにします。

by ankyo-nekomatagi | 2015-02-10 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 芝川支流・皇山川をたどる② 水戸・桜川・宮町支流をたどる >>