人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②

木崎・山崎支流(仮)の2回目です。
訪問日:2014/10/25

「東支流」の上流を前回たどり終え、今回は「西支流」を探索します。
この急坂と変なガードレールと変な階段を降りていきます。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18542960.jpg


上の写真だと谷地形が分かりにくいので、反対側からも。
奥の方に小さく先ほどのガードレールが写っています。
この谷底に降りてみると、
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18543994.jpg


開渠がありました。
こちらは下流方向。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18544552.jpg


上流方向は、脇が道路となっています。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18545118.jpg


「西支流」は家と駐車場の間をカクカクと進んでいきます。
写真奥の方が高くなっており、もうそろそろ谷頭です。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_185458100.jpg


家の手前で左に曲がり、
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_1855424.jpg


家を回り込んでいきます。
この後は、駐車場に入り込めばスタート地点まで確認できるのでしょうが、そこまでしなくてもよいでしょう。
この支流のほぼ源流まで確認することができました。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18551191.jpg


さて、この支流の下流方向です。
写真右が下流方向。
道沿いに川が続いています。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18551743.jpg


こんな感じで。
写真奥で突き当たりになっています。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18552654.jpg


ここからは入れません。
また回り込むことになります。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_1855367.jpg


ハシゴ式開渠の上に赤い鉄板がかぶせてあります。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18554296.jpg


奥の方を見ると、先の方が急に低くなっており、しかも広い空間になっているみたいです。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18554858.jpg


ということで、東側から回り込んできました。
おお、谷底は畑地になっていて開けています。
東支流と西支流の合流が見られるでしょうか。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18555489.jpg


今の位置は、Google earthの地形陰影図ではこの赤い点のところ。
この道を西に降りていきます。
地形から言って、もう2支流が合流していてもおかしくありませんが、どうなっているでしょうか。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_1856176.jpg


谷底まで降りてみると、何とまだ合流していませんでした!
手前の紅白のガードレールが「東支流」。
そして谷の真ん中あたりに「西支流」が通っています。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_1856791.jpg


「東支流」の上流方向を見る。
ガストの駐車場の脇からここにつながっているのですね。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18561377.jpg


下流方向。
ちょっと怪しい行動でしょうが、何となく入ってみます。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_1856198.jpg


突き当たりで左に曲がっています。
この向こうは高台になっていますが、そこには見沼代用水があります。
用水を通すために盛り土されているのでしょう。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18562636.jpg


左方向を見ると、大きめなコンクリートの構造物があります。
おそらくあの地点でこの「東支流」と、奥の「西支流」が合流しているのでしょう。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18563333.jpg


さて、谷の真ん中に行ってみましょう。
そこでは「西支流」が横切っていました。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18563945.jpg


上流方向を見る。
先ほど見た「西支流」の奥が低くて広く見えたのはここだったのですね。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18564670.jpg


ズームしてみると、暗渠で出てきていました。
畑地のためか宅地のためか、地形が変えられているようです。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18565222.jpg


そして下流方向。
突き当たりの見沼代用水の通る堤防の手前で右に曲がっていると思われますが、さすがに入っていけませんでした。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18565841.jpg


ということで、ぐるっと回り込んで、見沼代用水まで来ました。
代用水の周辺では痕跡はありませんが、ここは盛り土で高台になっており、この用水の奥が谷地形の低地になっており、この用水の下を川が流れていることが分かりました。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_1857587.jpg


振り返ると、道の先から川が続いていました。
ここから先は芝川の河川敷を一直線に進み、
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18571483.jpg


この橋のたもとで合流していました。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18572085.jpg


静かに合流していますが、何だかあぶくが立っています。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18572640.jpg


橋の上から。
芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる②_b0206463_18574476.jpg

谷を併走する2つの支流がなかなか面白かったですね。

by ankyo-nekomatagi | 2015-03-10 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 海老沼都市下水路をたどる① 芝川 木崎・山崎支流(仮)をたどる① >>