人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③

「鹿島神社支流(仮)」の最終回です。
訪問日:2014/11/23

前回の境川に合流する直前に右側に出ていたこの道。
妙に広くて怪しい。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10193369.jpg


左に曲がるところで、コンクリート舗装が違っているところがありました。
これは今の流れの支流に違いありません。
これをたどってみます。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10195279.jpg


この道の右側にへばりつくように進んでいきます。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_1020188.jpg


道がカクカクと蛇行。
水路もカクカク。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_1020839.jpg


ここで道路を離れ、奥に見える公園と、右側の神社の間に入っていきます。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10201564.jpg


これがその神社。
「金山神社」。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10202251.jpg


神社と公園の間を過ぎると、左に直角に曲がります。
その手前に大きな四角いコンクリート舗装と、その端っこにマンホール。
あまり見かけない組み合わせです。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10203072.jpg


その向こうでカクンと曲がっていますよね。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10203696.jpg


曲がった先のここでちょっと迷いますが、右に曲がっている模様。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10204410.jpg


1ブロック先でコンクリート舗装が復活していました。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10205243.jpg


このコンクリート舗装が延々と続くのですが、ここではちょっと高さがあります。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_1021110.jpg


おっと、ここでいきなりコンクリート舗装が消滅!
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10211489.jpg


左に曲がってすぐに境川に合流するようです。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10212426.jpg


これが合流口。
境川の反対側から撮影。
ようやく最後までたどり着きました。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10213685.jpg


...と思っていたら、境川の反対側の撮影位置を探しているうちに、また暗渠っぽい道を発見!
先ほどの合流口はまたもや分水であって、本流はまだ続いていたようです。
油断なりません。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10214342.jpg


この右側はお寺の敷地のようです。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10215341.jpg


少し進むと、また左手に車止め。
また分水ですか...。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_1022289.jpg


また境川の反対側に回って、これが合流口。
もう夕方で暗くなっちゃいましたよ。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10221925.jpg


本流に戻ってさらに進むと、
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10222694.jpg


あれ?
ちょっといやな予感がしてきました。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10223681.jpg


ここで行き止まり!
柵の奥は墓地です。
この柵を乗り越えるわけにもいきませんので、引き返します。
あーあ。
境川 鹿島神社支流(仮)をたどる③_b0206463_10224962.jpg

しかし、この後周辺を探しても続きは見つからず、合流口も不明のままとなってしまいました。
最後はうやむやになってしまいましたが、総じて面白い暗渠でしたね。

by ankyo-nekomatagi | 2015-06-02 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる① 境川 鹿島神社支流(仮)をたどる② >>