人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤

訪問日:2014/12/3

橋を渡って「四季の森公園」の西側のエリアに来ました。
展望台があるので登ってみます。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9333651.jpg


登ってみると、うーむ、いい眺めですねえ。
...って、何か変なものが下にありますよ。
あれは何の入り口でしょうか?
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_933478.jpg


行ってみると、滑り台でした!
下まで相当な高低差がありますよ!
いい大人がこれで滑り降りちゃだめですよね。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9335964.jpg


何かスピードが出てすごく怖いです!
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_934617.jpg


ということで、降り切りました。
いやー、結構すごい。
面白かったです。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9341434.jpg


ここで我に返り、谷を下っていきます。
まだ川はありません。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9342584.jpg


Google earthの地形陰影図では、今ここ。
下まで下ると池があるようです。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9343357.jpg


池まで来ました。
案内板によれば、これは「はす池」。
この池の両側に道が整備されています。
さかのぼっていきましょう。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9344499.jpg


しばらく進むと、ここは「あし原湿原」。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_934524.jpg


今はこの赤い矢印のへん。
で、その左下に続く谷には道がなく、
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_935485.jpg


鬱蒼とした谷。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9351064.jpg


これは2つの川が合流しているところ。
写真右からと、下からの流れが合流して、左上の方に流れていきます。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9353919.jpg


今の撮影位置はここ。
こんなに深い谷なのに、川の流れはほんのせせらぎなんですね。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9361579.jpg


ここはちょっと整備された谷。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9362579.jpg


今の撮影位置はここ。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9363470.jpg

横浜市のホームページを見ると、この「四季の森公園」は、宅地開発を目的に横浜市が買い取った土地を、後に用途変更して自然公園にした、ということです。
ということは、当初予定通り開発されていれば、林はすべて伐採され、山は崩され、谷は埋められて、ここで生を営んでいた自然の生き物はすべて駆逐されていた、ということなんですよね。
人間の業の深さみたいなものを感じながら歩いていました。

さて、このブログらしくない自然豊かな光景はこのくらいにして、「四季の森公園」から出て行く流れを追ってみます。
当分の間は道沿いに進みます。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9364311.jpg


途中からは暗渠の遊歩道に。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9365163.jpg


広い道路を横切るところでは、盛り土されているらしく、上り坂になっています。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9365952.jpg


そこから先は、何だか痕跡がなくなってしまいましたが、手元の昭文社の地図では、何と道の右側に川を示す水色のラインが書かれています。
えーと、この道の右側の側溝のことでしょうか。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9371053.jpg


確かに道は川っぽくうねうねと蛇行しています。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9372022.jpg


そろそろ中山駅前の商店街が近づいてきました。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_937313.jpg


中山駅南口の商店街をここで横切り、
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_9373860.jpg


この辺でよく分からなくなってしまいます。
もう少し先はJR横浜線の線路です。
横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑤_b0206463_937489.jpg

横浜線の反対側に回っても、もう痕跡は何もなく、完全に見失ってしまいました。
いつものように、あいまいなまま終了かと思いましたが、意外なところから答えが見つかりました。
実は1枚前の写真の「中山駅南口の商店街をここで横切り、」というところで、右に90度曲がる流れに分流していたようなのです。
次回に続きます。

by ankyo-nekomatagi | 2015-07-07 12:00 | 横浜市の暗渠  

<< 横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる⑥ 横浜市 中山駅周辺の暗渠をたどる④ >>