人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台村川をたどる④

台村川の4回目です。
訪問日:2014/12/9、2014/12/23

今回は、「三保交差点」の近くで合流する別の流れを追います。
いかにも暗渠っぽい道が始まっています。
台村川をたどる④_b0206463_1248365.jpg


Google earthの地形陰影図で見た現在地は、赤い矢印のところ。
水色の点々は、前回までにたどったルートです。
今回から、赤い点々のコースをたどります。
台村川をたどる④_b0206463_12481253.jpg


しばらくはエンジ色の暗渠が続きます。
台村川をたどる④_b0206463_12482020.jpg


しばらくこの光景が続き...あれ?
写真右端に何か見えますね。
台村川をたどる④_b0206463_12482761.jpg


いました!
ニャンコ。
比較的近くまで行けるのですが、もっと近づくと逃げてしまいます。
台村川をたどる④_b0206463_12483338.jpg


ひなたぼっこが気持ちよさそう!
台村川をたどる④_b0206463_12483967.jpg


ここで遊歩道は終わり、
台村川をたどる④_b0206463_12484683.jpg


異空間に突入。
台村川をたどる④_b0206463_12485241.jpg


その先は一瞬見失いそう。
台村川をたどる④_b0206463_1249128.jpg


道沿いのこれが続きかと思いましたが、ちょっと違うみたい。
台村川をたどる④_b0206463_1249876.jpg


さっきの道路より左へずれて、ここが続きのよう。
妙な空き地の向こうから、車止めの連なる歩道が始まっています。
台村川をたどる④_b0206463_12491454.jpg


この歩道の位置で間違いないようです。
台村川をたどる④_b0206463_12492165.jpg


そしてこの妙な駐車場に出ました!
ここは、山はなくても川はあるさんのサイトでも紹介されていた変な物件。
台村川をたどる④_b0206463_12492666.jpg


駐車場の敷地だけ妙に白くて変な雰囲気。
暗渠が歩道となっているため、駐車場が「交差点のど真ん中にある」という印象になっています。
暗渠が開渠だった頃はそんな感じじゃなかったんでしょうけど。
台村川をたどる④_b0206463_12495080.jpg


暗渠は駐車場を過ぎ、写真正面の谷に向かいます。
道路は盛り土されているらしく、暗渠はその下をくぐります。
台村川をたどる④_b0206463_1250027.jpg


この階段の位置で道路の反対側に回っている模様。
台村川をたどる④_b0206463_1250694.jpg


振り返って先ほどの駐車場を見る。
それにしても変な駐車場ですねえ。
台村川をたどる④_b0206463_12501277.jpg


道路の反対側も階段。
台村川をたどる④_b0206463_12501933.jpg


奥で左に曲がっているように見えますが、これが暗渠かどうかは分かりません。
暗渠だとしても、ほんの短い支流ということになるでしょう。
台村川をたどる④_b0206463_12502661.jpg


階段を降りて建物と崖の間のこの方向が本流のルートです。
台村川をたどる④_b0206463_12503283.jpg


もう一度道に上がって、また別の階段を降りると、はっきりとしたルートが現れました。
台村川をたどる④_b0206463_12503861.jpg


幅が普通と違いますが、コンクリート蓋暗渠!
台村川をたどる④_b0206463_1251185.jpg


この曲がりくねった感じがいい!
台村川をたどる④_b0206463_1251921.jpg


無数の車止め!
台村川をたどる④_b0206463_12511776.jpg


まだもうちょっと先があるので、次回に続きます。
またGoogle earthの地形陰影図で場所を確認。
赤い矢印が現在地で、水色の矢印が「面白駐車場」のあった所です。
台村川をたどる④_b0206463_12512750.jpg

by ankyo-nekomatagi | 2015-09-15 12:00 | 横浜市の暗渠  

<< 台村川をたどる⑤ 台村川をたどる③ >>