人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏駅の暗渠をたどる③

柏駅近くの暗渠の3回目です。
訪問日:2015/5/18、2015/12/30

国道16号の下流方向は、「柏グリーンハイツ」という団地。
団地の脇の道路がカクカクと蛇行しています。
ここが支流の方の流路と思われました。
いやいや、支流と言ってもどの支流ですかね。
もうよく分かりませんw
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_1234699.jpg


本流の方は団地内にしばらく何も痕跡がなく、見失ったかと思いましたが、団地の案内図を見ると、「C棟」と「I棟」の下から青い線が引かれています!
現存の川があるのでしょうか!
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12342214.jpg


現地まで行ってみると、それっぽいものがありました!
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12343081.jpg


ちなみに、振り返った上流方向は、団地内の完全に普通の道路でした。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12343760.jpg


さて、下流の方ですが、かつては現役の川だったのでしょうが、今は空き地暗渠となっています。
お決まりの物置も置いてあります。
・・・という風にご紹介していますが、実はこの場所も、初回の5月に訪問した時は全く気がつきませんでした...。
後で写真を見返している時に、団地の案内図に川が書かれていることに気がついたのですね。
情けない限りです。
それにしても、この「ほったらかし暗渠」、風情があって素晴らしい。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12344852.jpg


さて、先ほどの場所には入れませんし、支流の流路と思われる西側の道をたどっていきます。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12351767.jpg


この不自然な蛇行っぷりは暗渠に思えて仕方ありません。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_1236536.jpg


左側の崖はこんな高さ。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12362349.jpg


こんな清水寺みたいな崖上住宅も!
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12363386.jpg


そして、駐車場の奥に、本流に近づけそうな場所がありました。
ちょっとお邪魔させていただきます。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12364080.jpg


やはり金網の向こう側に空き地状態の暗渠が続いていました。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12364876.jpg


下流の方もいい感じに蛇行しつつ続いています。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12365520.jpg


さて、さらに続きを探そうとぐるっと回り込んでいったところ、こんな表記を見つけました。
「寺谷ツ湧水」。
本当に湧水なんてあるのでしょうか。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12371721.jpg


しばらく歩いて行くと、ありました!
この位置は、さっきまでたどっていた支流の右岸側、つまり反対側の道の脇です。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12372886.jpg


石で隔てられた水路を水が流れてきています。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12373592.jpg


湧水地点は、2つ前の写真にも写っている場所で、木の幹のすぐ下でした。
薄暗いので、写真がボケてしまいました...。
それでも、「自然の湧水」という感じでいいですね。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12374438.jpg


そして、この湧水は、道路の反対側のここを通って本流に合流するようです。
もちろん、合流地点を確認することはできません。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12375494.jpg


ちなみに、今の湧水地点の位置はこの辺。
ずいぶんと回り込んできたものです。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_1238412.jpg


さて、今の道をさらにさかのぼり、何か物件を発見できるか探索していたところ、この道にぶつかり、ここを右折して、
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12381443.jpg


この道の奥まで行って、
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12382010.jpg


このスロープを下り切ると、
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12383060.jpg


本流の真上に出ました!
これは上流方向。
先ほど見た物置が見えます。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12383710.jpg


振り向いて下流方向。
先ほどの駐車場脇の地点よりもここは上流側ですね。
暗渠の上に出られたことは収穫でしたが、流末を通り過ぎてしまったようです。
確認できるのかどうか、非常に不安でしたが、
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12384797.jpg


この「千葉県柏土木事務所」のアプローチ道の奥にそれはありました。
初回訪問時には、ここは全く見過ごしていました。
この道に入っていこうなどとは夢にも思いませんでした。
土木事務所に特に用はありませんからね。
そもそも団地内の本流を見つけていなかったくらいですから、全く軽視していました。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12385860.jpg


奥まで行くと、バッチリ続きがやってきていましたよ。
まさしくあの未使用の空き地暗渠です。
これを見つけた時は感動しました。
半年がかりの探索でついに見つけました。
いや、半年ほっといただけなんですけど。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_1239896.jpg


さて、ここから下流は、というとほとんど分かりません。
蛇行するこの道が流路かもしれませんし、その右側の「柏市民文化会館」の敷地内を通っているのかもしれません。
柏駅の暗渠をたどる③_b0206463_12391725.jpg

さて、ここから合流地点までまっすぐ進むだけ、と思っていましたが、またもや後日別の支流を見つけてしまいました。
この暗渠は、行くたびに何か見つかります。
いや、単に探索が粗いだけなんですけどね。

by ankyo-nekomatagi | 2016-03-01 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 柏駅の暗渠をたどる④ 柏駅の暗渠をたどる② >>