田無用水の支流をたどる③

田無用水の支流の3回目です。
訪問日:2016/2/7

うわ、何だかひどく見通しのいい場所に出ました。
この辺の地形はほんと真っ平らだということが分かります。
b0206463_12481841.jpg


心許ないですが、コンクリート蓋はちゃんと続いています。
b0206463_12482738.jpg


ここで一般道にぶつかり、左折。
b0206463_12484057.jpg


公園脇のこの歩道が続きらしい。
歩道はここにしかなく、「ここだけ歩道」です。
b0206463_12485919.jpg


公園の先にはこんなツタに覆われた建物が。
b0206463_1249858.jpg


床屋は営業中のようです。
b0206463_12491860.jpg


今の十字路で右に曲がっていました。
b0206463_12492870.jpg


そして、この公園でコンクリート蓋が途切れます。
この辺でようやく思い出しました。
ここは、何年か前に参加した、暗渠界の第一人者である本田さんによる白子川ツアーの時に通った場所です。
この右に見える公園で参加者全員が自己紹介しましたっけ。
実は、たどっている途中から、ここにつながるような予感がしていました。
ここで暗渠は左に曲がりますが、しばらくは私にとって見覚えのある場所です。
b0206463_1249398.jpg


左に曲がった先もコンクリート蓋暗渠が続きます。
b0206463_12494755.jpg


この紅白のガードレールの先を右に曲がり、
b0206463_1249563.jpg


すぐにまた左折すると、
b0206463_1250595.jpg


広い交差点に出ます。
ここら辺りまでは記憶の範囲内。
田無用水ももう近くですから、起点までたどりたいところです。
b0206463_12501577.jpg


交差点の少し先で右に曲がる道のところに車止めが。
このルートのようです。
b0206463_1251420.jpg


1ブロックで広い道に出ると、左に曲がって、左奥に見える駐車場の脇から再開するようです。
b0206463_12511467.jpg


これです。
また始まっていましたね。
b0206463_12512228.jpg


ゆるやかに蛇行しています。
b0206463_12513899.jpg


道路を1本横切り、
b0206463_12514746.jpg


ここでようやく田無用水の本流に到達しました。
おそらくここで分水していたのでしょう。
b0206463_1252738.jpg


右を見る。
田無用水の上流方向です。
b0206463_12521535.jpg


下流方向。
この辺りは田無駅もほど近くで、遊歩道として整備されています。
少し下流の方をたどってみましょう。
b0206463_12522627.jpg


奥の左側はお寺です。
「總持寺」。
b0206463_12523639.jpg


この細道暗渠がたまらない。
b0206463_12525199.jpg


これが總持寺の門。
この手前を田無用水が通っています。
b0206463_12525987.jpg


この道には「やすらぎのこみち」の名前が付けられています。
用水路跡と知っている人はどのくらいいるのでしょうか。
b0206463_1253861.jpg


そして、この広い交差点に出て、後はよく分からなくなります。
この方面の探索はここまでとしておきましょう。
b0206463_12531822.jpg

いやー、久しぶりに延々とコンクリート蓋を追いかける行程でした。
楽しかったですね。
次はどこへ行きましょうかね。
[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2016-08-30 12:00 | その他東京の暗渠 | Comments(4)  

Commented by Holive at 2016-09-06 21:42 x
おひさしぶりです。
ひさしぶりに東京ですね。

「田無用水の支流」ということで、気にして拝見しましたが、
どうにも見覚えがあるような無いような‥‥
最後の分水点の写真を見て得心。

これは田柄用水のことではないでしょうか。

①の記事より下流はしばらく富士街道沿いです。
石神井特別支援学校を過ぎたあたりの
「けやき憩いの森」には素掘りが残ってます。
西武池袋線と交差するあたりから北流。
関越道の練馬ICをかすめて、練馬清掃工場あたりでダイナミックS字。

三原台、都道443号前後(区画整理)、光が丘公園で一旦途切れるものの、
田柄川含め、ほぼ全区間を辿ることができます。

以前は練馬区のHPに田柄川と田柄用水に関する詳しい情報があった気がするのですが、今探してみても見当たりませんね。。。(しょんぼり)
その時に掲載されていたgif画像(2枚)が残っていたので、UPしてURLに貼っときます。
Commented by 猫またぎ at 2016-09-07 12:17 x
ああ、そうですね!
「東京西北部の中小河川」さんのサイトの「田柄川」のページに載ってますね。
全く忘れてました。
田柄川の記事も書いてるのに気がつきませんでした。
タイトル直すべきかもしれませんが、面倒なのでやめときます。
ありがとうございました。
Commented by Tatsuki Yamamoto at 2017-08-26 05:11 x
はじめまして、田無(総持寺や石神井川の近所)で生まれ育ちましたので、楽しく拝見させて頂きました。最後の安らぎの小道の先ですが、田無神社境内に鳥居と拝殿の間を横切るため、割合と立派な暗渠橋があります。私が子供の頃はなかった気がするので、比較的最近に作ったものだと思います。ちなみに、その先にはむかし女優の多部未華子さんも通っていた忍者幼稚園がありました。
Commented by 猫またぎ at 2017-08-27 18:45 x
Tatsuki Yamamotoさん
神社の中にあるそれは、ひょっとしたらダミー的なやつかもしれないですかね。
よく分かりませんけれども。
田無用水については、ほかに書いてらっしゃる方もいるので、ここでは取り上げませんでした。

<< 大堀川 篠籠田(しこだ)支流(... 田無用水の支流をたどる② >>