人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①

今回は、葛飾区のいわゆる「中川七曲がり」に平行して走る暗渠を訪ねました。
訪問日:2016/12/3

ここは葛飾区西新小岩5-26と30の間。
明らかに暗渠の歩道が、道の左から右にサイドチェンジしています。
しかも、行儀よく横断歩道で渡っていますw
偶然にここを通りかかってこれを見つけたのですが、このユーモラスな感じでなかったら、この暗渠をたどっていなかったかもしれません。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16211713.jpg


ちなみに、今の位置の少し手前のこの住宅の階段が面白い。
横向きに上がります。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16212820.jpg


しかも、ガラス越しにニャンコがこっちを見ていました!
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16213649.jpg


それはそれとして、この暗渠をちょっとたどってみましょう。
方向的には東に向かっています。
歩道のこの箇所、ずいぶん細くなってるなあ。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16215148.jpg


しばらくこんな感じで進みますが、この先、広い「平和橋通り」を横切るところで・・・
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_1622065.jpg


この物件に出会いました!
何と橋跡。
「千代の橋」。
こんなレアな物件にいきなり出会ってテンションマックスです。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_1622874.jpg

しかもこの場所は、かなり前に記事にした「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどるで出会った橋跡のすぐ近くなんです!
距離ににして200メートルほどこの平和橋通りを北上すれば(上の写真だと左方向)、この記事の橋跡「天神前橋」にたどり着きます。
こんな近くにレア物件がもう一つあるのに気がつきませんでした。
相変わらず不覚です。


こんな物件に出会ってしまっては本気を出さないわけにはいきません。
最後までたどることにしましょう。
平和橋通りを渡った先も歩道が続く。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16224670.jpg


この先、ものすごく細い歩道になりそうな感じですが、
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_1623141.jpg


車止めがある方が続きでした。
左側の歩道みたいなところは軽いジョークだったようです。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16231196.jpg


あとは江戸川区や葛飾区にありがちなまっすぐの遊歩道が続きます。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16232064.jpg


グンと右に曲がった後、
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16233094.jpg


「みのり商店会」の商店街にぶつかりました。
写真中央あたりに植栽が見えます。
あそこへつながるようです。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16233926.jpg


ここですね。
しかし、歩道の敷地が三角に取られ、ゴミ置き場になっているのが気になる。
別の支流が手前から合流しているような予感がします。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16234714.jpg


振り返って、こちらから来ている可能性もありそう。
しかし、こちらは面白いこともなさそうなのでスルー。
先へ進みます。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16235662.jpg


その前に、今たどってきたルートを振り返って見る。
この風情はなかなか。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_1624481.jpg


と、ここで銭湯らしい煙突を発見。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16241136.jpg


正面に回ると、やはり銭湯でした。
「千代の湯」。
現役の銭湯です。
先ほどの橋跡は「千代の橋」でしたので、関連あるのかも。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16241954.jpg


さて、暗渠の方はここで左折し、
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16242846.jpg


あとは再びまっすぐ。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16243671.jpg


また商店街(これも「みのり会」)を横切り、
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_16244437.jpg


この「西井堀」にぶつかって終了となります。
中川 みのり商店会支流(仮)をたどる①_b0206463_1624517.jpg

次回は、せっかくなのでこの暗渠の反対側を追いかけてみることにします。

by ankyo-nekomatagi | 2017-02-07 12:00 | 江戸川区・葛飾区の暗渠  

<< 中川 みのり商店会支流(仮)を... 柿生駅前の暗渠を鑑賞する >>