芦名川をたどる

今回は、横浜市磯子区を流れる芦名川(あしながわ)をたどります。
訪問日:2017/2/22

今回は河口から。
前回の禅馬川の河口の少し南側に位置します。
ずいぶんと立派な橋跡みたいなものが残っています。
b0206463_1721325.jpg


河口を上から撮ってみました。
自分が落っこちそうで怖い!
b0206463_17211353.jpg


反対側には川名(たぶん)表示の一部が残っていました。
「芦」と、「名」の上半分までが残っています。
b0206463_17212843.jpg


振り向くと、道の向こう側は開渠となっています。
b0206463_17213643.jpg


開渠の手前は「あしなよんのはし」との表記が。
「芦名四の橋」ですね。
で、ここから先は開渠ですし、工場地帯の中を通っているので、入っていくのはためらわれました。
一気に産業道路の先まで飛ばします。
b0206463_17214213.jpg


産業道路の先には「磯子ポンプ場」があって、
b0206463_17215164.jpg


その先は川跡に沿って細長い公園「芦名橋公園」になっています。
公園の脇の道には大きなマンホールがあって気になります。
まあ、この公園の名前から言って、公園の下が川跡であることは確実ですが。
b0206463_17215749.jpg


そして、その先の交差点、その名も「芦名橋交差点」です。
b0206463_17222847.jpg


左を向くと、そこにちゃんとありました。
「芦名橋」。
欄干の上部は後付けのようですが、下部は当時のままのように見えます。
b0206463_17223524.jpg


道路の反対側も当時のものが残っているようです。
b0206463_17224277.jpg


さて、ここから先が難関。
この車止めのところが怪しい気がします。
道路幅もこの辺いびつですし。
b0206463_17225011.jpg


前の写真から左を向いた、この道がルート的には正しそう。
b0206463_17225724.jpg


しばらく進んだこのカクカク道から雰囲気が出てきました。
b0206463_1723559.jpg


先の方はさらに細く。
暗渠っぽくなってきました。
b0206463_17231311.jpg


足元のマンホールからはかなりの水音が聞こえてきます。
間違いなさそう。
b0206463_17231922.jpg


谷底っぽい。
いい感じです。
b0206463_17232741.jpg


ちょっと道が広くなりました。
b0206463_17233414.jpg


ここが谷底道のようですが、暗渠らしさは失われています。
b0206463_17234299.jpg


しばらく行くと、こんな妙な段差のある場所に。
ここが川跡のルートかはっきりしませんが、面白い。
b0206463_17235170.jpg


細い道が続く。
b0206463_17235897.jpg


90度左折、そして右折を経てここに出てきました。
これっぽい。
b0206463_1724513.jpg


途中で右を見ると、谷戸はかなり広い。
そして、奥の崖はかなり高い!
b0206463_17241483.jpg


しばらく行くと、ここに出ました。
いかにも川跡っぽいルートです。
b0206463_17243044.jpg


奥へ行ってみると、何だか私有地っぽい。
入っちゃいけなさそう。
b0206463_17243710.jpg


これがギリギリ。
b0206463_17244515.jpg


先ほどの所には入れませんので、右側から回り込んでくると、右側の崖はまだこんな高さです。
b0206463_17245352.jpg


駐車場の端っこのここを通っていると思われます。
b0206463_1725146.jpg


そして、しばらく痕跡を見失っていましたが、何となく怪しい感じのたたずまいに。
赤い車止めと三角コーンの先に行ってみると、
b0206463_1725873.jpg


道路の縁が凹んでいました!
芦名川の最後の痕跡です。
b0206463_17251738.jpg


あからさまな水路跡は、植栽のためか、コンクリートの台で埋められています。
b0206463_17252425.jpg


その先のこのわずかなスペースが本当の本当に最後の痕跡となりました。
随分と高い所まで追いかけることができました。
b0206463_17253164.jpg

次回もこの近辺の暗渠を探索します。
[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2017-07-04 12:00 | 横浜市の暗渠 | Comments(0)  

<< 陣屋川をたどる 掘割川・岡村支流(仮)をたどる... >>