青井駅周辺の暗渠をたどる

今回は、つくばエクスプレス「青井駅」の近くでちょっとした暗渠を見つけましたのでご報告します。
訪問日:2017/3/4

ここは足立区青井2-27-20あたり。
「青井2丁目交差点」の少し西側です。
この道路の感じ、直感的に暗渠と思いました。
b0206463_14373746.jpg


振り返って南方向を見ると、この道が続きのはずですが、この先暗渠っぽい痕跡は見つけられませでした。
b0206463_14374661.jpg


先ほどの道に入ると、ここで早くも二股に分かれていました。
どちらが下流でどちらが上流なのか、ここが合流地点なのか分水地点なのかも分かりませんが、とりあえず正面方向(東方向)に進んでみます。
b0206463_14375489.jpg


ちなみに、北方向に少し進んで振り返ったところ。
なかなかの光景ですねえ。
b0206463_1438225.jpg


さて、東方向に進んでみると、ここではカクカクと蛇行しています。
b0206463_14385514.jpg


左側が駐車場で見通しがいいですが、元々は奥まった裏道だったはずです。
b0206463_1439228.jpg


右から細い側溝が合流している地点もありました。
b0206463_14391087.jpg


少し先に進むと、歩道付きのやや広い道に出ました。
b0206463_14391846.jpg


広い道で右方向(南方向)を見たところ。
おそらくこの道の歩道部分がかつて水路だったのでしょう。
この道をたどっても面白いことはなさそうなので、冒頭の合流(分水?)地点に戻り、北方向に向かってみます。
b0206463_14393226.jpg


北上すると、すぐに一般道と合流して歩道に。
b0206463_14394050.jpg


ちょっと分かりにくいですが、ここで直角に右折して一般道と離れます。
b0206463_14394720.jpg


曲がった先は駐車場。
すぐに左折。
b0206463_14395410.jpg


そして奥まったところに入っていきます。
b0206463_1440386.jpg


カクカクと蛇行していきます。
b0206463_14401075.jpg


ここでは右から支流が合流。
もしくは分水(またか)。
b0206463_14401816.jpg


先の方を見ると、この支流も、ガードレールのある広めの道に合流して終わりになるようです。
b0206463_14402896.jpg


さて、本流の方もそう長くは続きません。
b0206463_14403643.jpg


この東西に通る広めの道にぶつかって、あとはよく分かりません。
ここで終了です。
b0206463_14404367.jpg


ちなみに、終了地点の目の前には、三味線店がありました。
「美鈴三味線店」。
珍しい店舗にぶつかってちょっと驚きです。
b0206463_14405642.jpg

何てことはない暗渠でしたが、きっちり追えたので記事にしてみました。
足立区ではなかなか見られないですので。
[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2017-07-25 12:00 | その他東京の暗渠 | Comments(0)  

<< 新小岩駅南口西側の暗渠をたどる① 白旗川をたどる >>