人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷古田用水をたどる⑤

「谷古田(やこだ)用水」の5回目です。
訪問日:2017/6/24

縁石付きの暗渠をたどっていくと、ここで道路の左から右にサイドチェンジ。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_19348.jpg


ここから道路の右側です。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_192055.jpg


ここはマイ橋。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_194180.jpg


ガードレールを越えて進みます。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_195015.jpg


あらら、コンクリート蓋の上に車。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_195776.jpg


この先でコンクリート蓋は終わってしまいますが、突き当たりを左に曲がっているようです。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_110356.jpg


左折してしばらく行くと、道路上の何となく暗渠っぽい構造物を経て、広い道路に合流してしまいます。
この広い道を右に進むと、このシリーズの第2回で開渠が終わっていた地点に着きます。
もしかしたら、この広い道の歩道を通って、開渠の直前で合流しているのかもしれません。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_110828.jpg


今の道を逆方向から撮る。
こうして見ると、何だか暗渠っぽい道に見えます。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1101778.jpg


さて、このルートの反対方向をたどっていきます。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1102317.jpg


縁石が付くのはこの交差点まで。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1103267.jpg


その先は縁石がつながって、暗渠らしさがなくなってきます。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1103929.jpg


これが延々と続くw
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1104625.jpg


最後は何かの工場にぶつかります。
たぶんここで右折しているのかなあ。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1105374.jpg


その道もすぐに広い道路にぶつかって、あとは分からなくなります。
スタート地点に戻ります。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_111264.jpg


えーと、スタート地点ってどこでしたっけ。
ああ、そうそう、ここでしたね。
で、この地点、よく見ると、左側の道路幅が広くなっています。
変な斜めのガードレールも不自然ですし。
おそらく写真左方向から来て、ここで左折したのでしょう。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_111912.jpg


角度を変えて。
やっぱりそんな感じでしょう。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1111693.jpg


次の交差点で、道幅が元に戻っています。
そして、写真左に車止めが見えます。
こちらからやってきたものと思われます。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1112221.jpg


この歩道のところね。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1113158.jpg


ここから車道を離れ、奥まっていきます。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1113978.jpg


裏道感たっぷりの暗渠。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1114698.jpg


そして、この交差点でずいぶんと込み入ったことになっていました。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1115155.jpg


交差点の右方向にもコンクリート蓋。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1115979.jpg


左方向も。
この地点で水路が十字に交わっているようです。
で、方向的にはこちらは谷古田用水の下流方向。
これが谷古田用水の本流の続きかもしれません。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_112840.jpg


下流方向に進むと、ダイキン工業の敷地です。
このルートが、このシリーズの第3回の後ろから5枚目の場所(やはりダイキン工業の敷地)につながると考えたいですね。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1121415.jpg


ちなみに、今の敷地内をのぞき込むと、一段低く、遊水池になっているようでした。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1122596.jpg


で、ここでおばあちゃんに散歩してもらっているニャンコに遭遇。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1123179.jpg


男前のニャンコでした。
谷古田用水をたどる⑤_b0206463_1124210.jpg

次回は、先ほどの水路の十字交差地点に戻り、それまでたどってきたルートの正面方向に探索を続けます。

by ankyo-nekomatagi | 2017-09-12 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 谷古田用水をたどる⑥ 谷古田用水をたどる④ >>