谷古田用水をたどる⑥

「谷古田(やこだ)用水」の6回目です。
訪問日:2017/6/24

前回の水路の十字交差地点に入る写真を再掲。
前回はここから左に曲がってみましたが、まっすぐ方向も念のため行ってみましょう。
b0206463_15152738.jpg


道路を渡ってすき間道に入っていきます。
b0206463_15153820.jpg


突き当たりまで行くと、どうやら左に曲がっています。
b0206463_15154643.jpg


縁石付きで続いています。
で、突き当たりをまた右に。
b0206463_15155237.jpg


何だか雑なコンクリート蓋にw
b0206463_1516088.jpg


まっすぐ続いているのですが...
b0206463_15161248.jpg


何か左にも曲がっているような......。
b0206463_15162450.jpg


とりあえず正面方向に向かってみましょうか。
何だか細い側溝みたいになってしまったので、興味を失いつつありますが。
ここで途切れたように見えますが、
b0206463_1516344.jpg


右に曲がっていました。
b0206463_15164277.jpg


すぐまた左に。
b0206463_15164827.jpg


その奥は雑然としていますが、
b0206463_15165517.jpg


雑然エリアを抜けると、舗装路に。
b0206463_1517333.jpg


舗装路の先は、あの茂みが続きなのでしょうね。
b0206463_1517115.jpg


最後は綾瀬川にぶつかって終了です。
合流口みたいなものはもちろんありませんでした。
b0206463_15171743.jpg


さて、先ほど左に分かれていたルートを一応たどってみると、すぐに左折。
b0206463_15172547.jpg


左折した先は...
b0206463_15173224.jpg


再開発されたエリアに入ったようです。
どこかで本流に合流していたのかもしれません。
寄り道のルートはこれで終了。
水路の十字交差地点から北上するルート(冒頭の写真だと右方向)に向かってみます。
b0206463_15174059.jpg


この歩道は明らかに暗渠。
b0206463_15174976.jpg


途中、左から合流(または分水)している暗渠がありました。
b0206463_15175766.jpg


まっすぐに続いています。
しかし、この方向はどうせ綾瀬川にぶつかって終わりとなりそう。
スルーして先に進みます。
b0206463_151856.jpg


広い道にぶつかって消滅した感がありますが、このすぐ右に整備された川があることは手元の地図で分かっていました。
b0206463_15181354.jpg


これですね。
川の名前などは書いてありませんでしたが、谷古田用水ですね。
b0206463_15182352.jpg


振り向くと、そこから先は歩道暗渠のようでした。
ここまでにたどってきた暗渠は、このルートから分水しているのでしょうが、正確な分水地点などは分かりません。
b0206463_15183764.jpg


もう少し進んでみると、何と歩道が先細りになって消滅しています。
手元の昭文社の地図では、この辺、開渠がずっと続いているように書いてあるんですけどねえ。
この道を進んでももう何も起こらないので、先ほどの整備された水路をさかのぼっていきます。
b0206463_15184542.jpg


しかしこの水路、よく見ると二重構造になっています。
おそらく、下が本来の水路で、上は処理水を通しているのでしょう。
b0206463_15185869.jpg


この水路をたどっていくと、右側から別の水路が合流していました。
b0206463_1519672.jpg


この歩道部分ですね。
ちょっと面白そうなので、たどってみることにします。
b0206463_15191423.jpg

次回に続きます。
[PR]

by ankyo-nekomatagi | 2017-09-19 12:00 | その他地区の暗渠 | Comments(0)  

<< 谷古田用水をたどる⑦ 谷古田用水をたどる⑤ >>