人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕨駅周辺の暗渠をたどる④

蕨駅周辺の暗渠の4回目です。
訪問日:2017/8/26

前回までにたどった暗渠とはかなり場所は違いますが、一応蕨市内です。
中山道の「錦町五丁目交差点」の下を通る開渠。
これをたどると途中から興味深い暗渠になっていきますので、たどってみました。
こちらは交差点から東方向。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2235689.jpg


こちらは西方向。
しばらく道路のやや脇を通っていきます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2242542.jpg


開渠をたどっていく途中で。
側面がコンクリート張りではありません。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2243214.jpg


なんか自然河川っぽい。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2243936.jpg


ここで道路を左から右にくぐります。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2245162.jpg


くぐった先も自然河川の感じが強い。
周辺は住宅街ですけどね。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_225149.jpg


さて、ぐるっと回り込んで、ここまでが開渠。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2251141.jpg


この位置が「一六橋」と呼ばれるようです。
見沼用水の分流、通称「一六用水」にかかっていたからそう呼ばれるようになった、と書いてあります。
つまり、この水路は「一六用水」という名前なのですね。
この案内板のおかげで水路の名前を知ることができました。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2252791.jpg


ようやくここから暗渠になっていきます。
実はここからは二手に分かれており、こちらは北西方向。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2253413.jpg


振り向いたこちらは南東方向。
まずはこちらの方向を追いかけます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2254718.jpg


すぐに交差点を斜めに渡り、
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2255342.jpg


堂々たるコンクリート蓋暗渠が続いていきます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_226280.jpg


振り向いて一枚撮影。
斜めの部分は金属製となっています。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2261085.jpg


先に進むと、抜け道感の強い暗渠。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2261773.jpg


と、ここで整地の真っ最中のところに出てしまいました。
先行きに暗雲が垂れ込めます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2263189.jpg


しかし、この白い線が引いてあるところが続きみたいです。
手前にコンクリート蓋の一部が見えているので間違いないでしょう。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_226404.jpg


向こうまで引いてあります。
わざわざ線を引いてくれているのはありがたいのですが、整地が終われば痕跡は完全に消されてしまいそうですね。
締切の寸前に訪れることができたようです。
しかし、ここから先の探索はちょっと難しそう。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2265030.jpg


先の方、かなり回り込んでうろうろ探したところ、ここに接続するような。
前の写真の位置は、この写真の右方向です。
この辺かなり開発が進み、痕跡が少なくなっていますが、この不自然な感じの空き地はたぶん元水路なのでは。
こちら方向はここらで断念し、分岐していた箇所から反対方向に戻ってみます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2265610.jpg


反対方向は、すぐに左折。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_227696.jpg


その先はまっすぐ。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_227147.jpg


何だかすごく秘境っぽくなってきました。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2272261.jpg


周りに建物が全くなくなってしまいました。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_227314.jpg


コンクリート蓋がぐにゃぐにゃと蛇行。
何かすごい感じになってきました。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2273857.jpg


この辺もゆくゆくは開発されてしまうのでしょうか。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2274533.jpg


ようやく周囲が開けてきました。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_227544.jpg


蛇行は止まらない。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_228217.jpg


ここから暗渠の修復工事中。
蕨駅周辺の暗渠をたどる④_b0206463_2281038.jpg

いやー、ここまで凄かった!
途中で行き止まりになるのではないかと心配しました。
暗渠だけが延々と続くスリルはかなりのものでした。

続きは次回。

by ankyo-nekomatagi | 2017-12-26 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 蕨駅周辺の暗渠をたどる⑤ 蕨駅周辺の暗渠をたどる③ >>