石神井川・桜台支流(仮)をたどる

今回は、石神井川の支流で、前にご紹介した羽沢支流(仮)の一つ西隣にある支流をたどります。

訪問日:2009/12/20、2010/1/24

国土地理院の「数値地図 5mメッシュ(標高)」CD-ROMからの画像で場所を確認しておきます。
支流名はやはり分からないのですが、全行程が桜台を流れていますので、桜台支流(仮)で文句は出ないでしょう(笑)。
b0206463_1941155.jpg


部分的拡大図です。
河口からさかのぼっていきますが、大きく西に曲がっています。
b0206463_1942752.jpg


これが合流口。
わずかに水が流れています。
b0206463_1944572.jpg


さて、さかのぼっていきましょう。
はじめは緑道のような造り。
b0206463_19455100.jpg


その先は、植え込みと車止め。
この車止めは必要なんでしょうか。
この植え込みを越えていく車などいるのでしょうか?
それともバイク止めかな。
b0206463_19581.jpg


先へ進むと、「ここだけ細い道」になったり、
b0206463_1951845.jpg


また植え込みになったり、
b0206463_1953813.jpg


こんな木造住宅の脇を通ったり、
b0206463_1955117.jpg


木造住宅の先はまた植え込み。
植え込みの多い暗渠です。
b0206463_19618.jpg


しばらく行くと、左手に公園が現れます。
「森公園」。
傾斜面に作られており、傾斜を活かした滑り台があります。
b0206463_1961126.jpg


ここで右を向くと、そこには細い道があり、その先には階段があります。
ここが谷であることが分かります。
階段へ向かってみましょう。
b0206463_1962166.jpg


うーむ、結構な高さなのに手すりがない。
会社帰りに酔っぱらってここを降りたら危険ですよ。
b0206463_1964681.jpg


階段を上ってみました。
谷を見下ろすことができ、向こう側も高いことが分かります。
b0206463_197448.jpg


先へ進みましょう。
細い道が続き、
b0206463_1973431.jpg


生け垣の先には・・・
b0206463_1975543.jpg


ちょっと広い空間になっていました。
先のガードレールの左側を進みます。
b0206463_198873.jpg


この辺は並行する流れもあったようです。
ここは1つ西側の道。たぶん。
去年の訪問なので若干覚えていません(汗)。
b0206463_1983359.jpg


元の道に戻って、暗渠は右にカクッと曲がっています。
足元には水色のペイント。
b0206463_1991735.jpg


曲がった先がまたすぐ曲がっています。
b0206463_1910032.jpg


別な道にぶつかります。
この道はまったく暗渠らしくないのですが・・・
b0206463_19103568.jpg


突き当たりで左を見ると、車止めを発見。
まだ行けそうです。
b0206463_19113380.jpg


こんな風に続いていました。
b0206463_19123163.jpg


ここでまた突き当たり。
左側は一段高くなっています。
ここでちょっと続きが分からなくなります。
b0206463_19131387.jpg


ちょっと右にクランクして進み、さらに左折してここへ出てくるのかも知れません。
b0206463_19134122.jpg


上の写真で左を向くと、このように道が続いていますが、右手の畑の方が低くなっています。
畑の中を通っていたと思われます。
b0206463_19143142.jpg


先へ進むと階段を降りて進むこんな道があります。
すごく暗渠っぽいですが、本流は右手の方を通っていると思われます。
b0206463_19153445.jpg


さらに一本左の道はこんなに暗渠っぽくなっています。
この写真は、突っ切ってから振り返ったところ。
じめじめと苔むしていていい感じ。
撮影位置の後ろ側は開進二小にぶつかるT字路となっています。
b0206463_19163229.jpg


この突き当たりはやはり階段。
いい感じの階段です。
手作り風な手すりもいい。
b0206463_19182094.jpg


さて、小学校にぶつかってから左の方に上ってみました。
緩いV字谷になっています。
ちょうど先ほどの畑の位置が谷底のようです。
b0206463_19194045.jpg


これは谷の反対側からの写真。
この方が凹みが分かりやすいか。
b0206463_19221490.jpg


小学校の右手にはこんな細い道がありました。
きゃー!
ぞくぞくするような細道です。
暗渠と言えるかどうか分かりませんが、通り抜けてみましょう。
b0206463_19231718.jpg


ここへ出てきます。
写真だと真っ暗になっちゃいます。
b0206463_19243384.jpg

この先は痕跡がなくなります。

劇的なことは特に起こりませんでしたが、雰囲気は悪くなかったです。
途中、暗渠が途切れそうになるので、探索心も若干満たされます。
個人的には最後の細道がクライマックスでしたね。

今回のルートです。

[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2010-10-05 19:55 | 石神井川系 | Comments(3)  

広尾の裏路地を歩く

さて、今回は暗渠ではなく、細道・裏路地を訪ねてみたいと思います。
行ってみたら暗渠っぽい雰囲気もあって意外だったのですが。

場所は広尾。
広尾の駅を降りてみれば、歩いているのは外国人がやたら目立つ。
周りに大使館が多いからなのでしょう。
こんな所に裏道があるのでしょうか。
訪問日:2010/8/21、2010/8/28

ここが広尾の交差点から西に伸びる「広尾散歩通り」。
突き当たりはお寺です。
b0206463_20364228.jpg


歩道の路面にはこんな表示も。
b0206463_203718.jpg


お寺の前から右(北)に曲がる道があります。
ここを入ってみましょう。
b0206463_20371488.jpg


突き当たりで右を向くと、広尾とは思えない細い路地が続いています。
でも、この道はこのエリアでは広い方なんです。
「メインストリート」と呼んでおきましょう。
b0206463_20373498.jpg


少し進むと、右手に広尾散歩通りへ出る細い抜け道があります。
マンホールが多い。
b0206463_2038048.jpg


左にも曲がる道があります。
「メインストリート」の北側にもう一本東西に通っている道があるようです。
そちらに行ってみましょう。
b0206463_20382719.jpg


さらに細い路地が待っていました。
そしてこのマンホールの多さ!
この写真の中に12個のマンホールが一直線に並んでいます。

この左手はすぐ聖心女子大のはずです。
しかしそんな雰囲気は微塵もありません。
バリバリの下町、という感じ。
もちろん聖心女子大につながる出入り口はありません。
b0206463_20384693.jpg


上の写真ではマンホールが見えにくかったので、拡大してコントラストを調整してみました。
マンホールの行列。
b0206463_2039136.jpg


この道を先に進んでみると、何と井戸が!
暗渠サインとされている物件に次々と出会います。
b0206463_21395690.jpg


右を向くと、「メインストリート」を横切る道が続いています。
こちらへ向かいます。
b0206463_2040888.jpg


先を左折しています。
実は、ここからカクカクと曲がりくねった裏路地が始まります。
今回の目玉のルート。
b0206463_20403121.jpg


突き当たりを左に曲がるとすぐ右折。
b0206463_2041499.jpg


右折したらすぐ左折。
まっすぐ行けないこともないようですが、ちょっとためらいます。
b0206463_20412637.jpg


左折すると、少し長い道が続いて、突き当たりはT字路になっています。
b0206463_2042956.jpg


突き当たりで右を向くと、また左折している。
まっすぐ突っ切る道もありますが、これは道ではないと思います。
b0206463_2144091.jpg


この場所で左を向くと、すぐに「メインストリート」です。
こちらへは向かわず、前の写真の方へ進み、左折してみます。
何だかよく分からなくなってきました。
b0206463_2154576.jpg


左折したらまたすぐ右折して(もう記憶があいまい)...
b0206463_217656.jpg


小階段を下ります。
三連チャンのマンホールがとぼけている。
その先もマンホールだらけです。
b0206463_2184231.jpg


階段を降りたところで右を向くとこんな感じになっていました。
細い。
そしてマンホールだらけ。
先ほどまっすぐ行き損ねた道がここにつながっているのかも知れません。
b0206463_2194031.jpg


この先は、「広尾散歩通り」がもうすぐ。
b0206463_21111119.jpg


左手を見ると、何やら荷物だらけの玄関のお宅が。
うーん、ここは本当に広尾か。
b0206463_21122910.jpg


「広尾散歩通り」へ抜けてきたところ。
広尾を訪れた人の誰がこの道に気がつくのでしょうか。
b0206463_21131596.jpg


さて、このエリアにはもう一本曲がりくねった道があります。
先ほどの道よりも西側。
ここを入っていきます。
すぐに突き当たりますが、
b0206463_21142025.jpg


突き当たりを左折すると、すぐに右折。
右折するところにはここのお宅の玄関があります。
鉢合わせしたら申し訳ないので、足早に通り過ぎます。
b0206463_21152692.jpg


右折すると、また左折しています。
ここにも少し段差が。
b0206463_21163913.jpg


突き当たりを左折すると、すぐにいい感じの階段が現れます。
その先はまたまた突き当たり。
b0206463_211885.jpg


右折するとまたもやマンホールの大群。
この先は「メインストリート」にぶつかります。
b0206463_21193194.jpg


なお、このエリアの東端には銭湯があります。
「広尾湯」。
まあ、ここは笄川からも近いわけですから、銭湯があってもおかしくない。
笄川から近いということは、このエリアに支流が流れていてもおかしくないわけです。
「メインストリート」ではなく、マンホールの多い北側の路地が有力という感じがします。
古地図をあたるなどすれば分かるのでしょうか。
b0206463_21202632.jpg


なお、このエリアにはもう一つ井戸がありました。
どれだけあるんだ。暗渠サイン。
b0206463_21213943.jpg


今回は裏道歩きだったのですが、暗渠歩きと同じような感覚を味わえ、不思議な感じのする場所でしたね。
「おしゃれ」のイメージの強い広尾の一本裏にこんな迷宮が隠れていました。
これほど込み入った地域は、本場の下町にもあまりないのではないでしょうか。
[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2010-10-01 21:44 | その他もろもろ | Comments(12)  

石神井川羽沢支流(仮)とそのまた支流をたどる

今回は、石神井川の支流をご紹介していきましょう。
まずは、国土地理院「数値地図 5mメッシュ(標高)」CD-ROMから、石神井川近辺の地形陰影図をご覧下さい。

石神井川の北側には、田柄川以外の谷筋がほとんどありません。
これに対し、南側はこの陰影図の範囲内だけで10本以上の谷が存在します。
なぜそうなっているのかはよく分かりませんが、北側は田柄川が長く発達したために、水流がそちらに取られてしまったのではないか、と勝手に推察しています。

この図の右端には、前に紹介した大谷口の谷も見えます。
中板橋は、この図の右端よりも右にあります。はっきりとした谷地形ではないので、この陰影図の範囲からは外してあります。

これらの谷筋には、ほとんどに川跡が残っています。
順に紹介していきたいところですが、右から2番目の「エンガ堀」はちゃんと網羅して歩いていませんでしたので、あとできちんと撮影にいってから紹介したいと思います。
今回はその西隣の暗渠をたどります。
b0206463_2147335.jpg


これがその暗渠を拡大したところ。
名前はよく分からないので、地名を取って「羽沢支流(仮)」とします。
西からさらに支流が合流していたようです。
そちらも後でたどります。
訪問日:2009/12/20
b0206463_21474876.jpg


これが石神井川にかかる「仲羽橋」。
ここからスタートします。
ここの最寄りは有楽町線「氷川台駅」。
(羽沢2-40)
b0206463_2148470.jpg


これが合流口。
ちゃんと水は流れているようです。
b0206463_21481634.jpg


関係ないけど、対岸からは結構な勢いで水が噴出していました。
b0206463_21482416.jpg


スタートして間もなくは、暗渠らしさがほとんどありません。
このコースでいいのか不安になります。
b0206463_21483475.jpg


しばらくすると、敷地を不自然に横切る道に続きます。
このルートで間違いないようです。
b0206463_21484548.jpg


その先はまた暗渠なのか何なのか分からないコース。
この先で団地に突き当たり、
b0206463_2148532.jpg


右、左とクランクします。
b0206463_2149311.jpg


その先はこんな感じ。
道路が不自然に右へピョコッと飛び出しています。
b0206463_21491797.jpg


ここだけ細くなっているという区間。
入口と出口の車止めが見えますが、その間5メートルほど。
非常に短い車両通行禁止区間です。
b0206463_21492794.jpg


その後も、蛇行はしているものの暗渠らしさなし。
b0206463_21493935.jpg


やがて道脇に「羽沢ふじ公園」が登場。
b0206463_21495158.jpg


さらに先。
道が細くなりました。
b0206463_2150114.jpg


また広くなりました。
あからさまに蛇行しています。
b0206463_21501289.jpg


そしてここへ。
待ってました、立派な車止め。
ようやく暗渠らしい雰囲気が出てきました。
b0206463_21502211.jpg


カクンカクンと曲がりながら進みます。
暗渠脇との段差もかなり高くなってきました。
b0206463_21503678.jpg


と思ったら、その先でここに出てきて終わりになってしまいました。
路面には練馬区の暗渠特有の青いペイント。
この写真サイズでは読めませんが、ちゃんと「水路敷」と書いてあります。
この先は正久保通りと斜めに合流する形になり、痕跡はもう見出せません。

なお、ここの最寄り駅は西武有楽町線の「新桜台駅」。
「西武有楽町線」って知ってますか?
(羽沢2-1)
b0206463_21505052.jpg

暗渠としては盛り上がり要素の少ないルートでしたが、道路として不自然な箇所が多かったのがちょっと面白かったと言えましょうか。

さて、続いてこの支流の支流に向かいます。
まずは上流端を探します。

それらしき場所がなかなかなく、ようやくたどり着いたのがこのペコンとへこんだ道路。
ここが谷頭と見ました。
(桜台2-32)
b0206463_21514773.jpg


へこんだ所まで行って左(下流方向)を見たところ。
金網越しに見えるのは・・・
b0206463_2151130.jpg


何と開渠でした。
練馬区ではこのはしご式開渠はほとんど見られません。
取り残されたように残っているこの開渠。
いいものが見られました。
b0206463_21515870.jpg


開渠をたどるわけにはいかないので、反対側に回り込んでみると、こんなあからさまな暗渠が。
青いペイントもちゃんとあります。
ここをさかのぼります。
b0206463_2152955.jpg


先を左に曲がり、
b0206463_21522272.jpg


普通の道に出ました。
この公園との間には2mほどの段差が。
b0206463_21523497.jpg


振り向いたところ。
私好みの暗渠らしい暗渠でしたが、短い区間でしたねぇ。
b0206463_21524642.jpg


ここから上流方向を見ると、こんな感じ。
普通の道ですが・・・
b0206463_21525896.jpg


突き当たりは先ほどの開渠の続きの場所でした。
完全に民家の敷地内です。
逆にこんな立地なら、この開渠は今後も消滅する心配はないのではないか、という気がします。
b0206463_21531131.jpg


これより下流はこんな感じ。
この先はもう暗渠らしさはなく、合流地点も全く分かりません。
ここで終了としましょう。
b0206463_21532339.jpg


羽沢支流(仮)とその支流とも、暗渠らしさはあまりありませんでしたが、時々ワクワク感を味わわせてくれるルートでした。

さて、次の石神井川支流はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。

今回のルートです。赤が羽沢支流(仮)、青がそのまた支流です。

[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2010-09-30 22:05 | 石神井川系 | Comments(5)