大谷口の光と影①

板橋区に大谷口上町(おおやぐちかみちょう)という所があり、急傾斜の谷となっています。
ここには、ほんの数年前まで、東京でも有数の住宅密集地が存在しました。谷底にひしめく住宅群です。
相当に迫力のある光景だったようですが、現在はすべての建物が撤去され、道路も通り、全く痕跡はありません。
今回は、ここを2009年11月21日に訪問した時の状況をご紹介します。

まずは、ここの谷の地形陰影図から。
短いですが、くっきりとした谷。
行く前からドキドキするような地形です。
左下にちょこっと出ている部分は日大の敷地内なので入れません。
右側の谷をさかのぼっていきます。
b0206463_22184135.jpg


これが現在谷底を通っている道。
先が上流方向。
かつてはこの道の上にもびっしり住宅がありました。
ここは、区の「住宅地区改良事業」に該当する場所で、この事業の最後の対象地だったそうです。
(大谷口上町55)
b0206463_22191555.jpg


これが現在のグーグルストリートビューで見られるぎりぎりの場所。
上の写真よりちょっと遠い。
上の写真の左側に見える建物が、この写真では遠くの方にあります。
道路上の建物はすでに全て撤去され、一時的に植え込みのようなものが置かれているようです。
b0206463_2220052.jpg


これはグーグルの航空写真。
左上から右下へ斜めに通る2本の道のうち、左が谷底の道で、右の道はもう谷の上です。
この写真はストリートビューよりも古く、道路上の家が途中までしか撤去されていません。
b0206463_22202199.jpg


現地写真に戻り、左の崖の上を見たところ。
道沿いの建物は崖の途中にあり、その隣はもう崖の上です。
b0206463_22203966.jpg


これは道の反対側にある児童遊園。
こちらも崖で、2階に上がれます。
b0206463_22205770.jpg


これは、児童遊園1階にあったよく分からないモノ。
「この水は飲めません」とありますので、今風の「井戸」のようです。
なんか違うモノにしか見えない。
b0206463_22211263.jpg


児童遊園の2階から見た対岸の風景。
年期の入った木造の住宅がイイ味を出していますが、そのほかの建物も実は相当古い。
b0206463_22212778.jpg


また道に降りてきました。
こんな木の板の擁壁は見たことがありません。
そして、ちょっと分かりにくいですが、緑色のものが貼ってあるポールの間から右の方へ階段を上がって、家の前に出ることができます。
ここに入ってみると・・・
b0206463_2222679.jpg


ほら、階段でしょ。
これを上ると、かつての家と家の間の道になります。
b0206463_22222477.jpg


今ある家と家の隙間には、谷の上に上がるこんな階段が。
b0206463_22223839.jpg


こんな変な階段も。
と思いきや。
b0206463_22225348.jpg


上がっても何も起きない「トマソン階段」でした。
b0206463_2223922.jpg


ここの道を奥まで行って振り返った写真。
左に見える谷底の道にはかつて密集した住宅群があり、この右側の道がメインストリートだったのかも。
この景色、なんかいい。
しかし、この風景はもう見ることはできません。
b0206463_222323100.jpg


この道の突き当たりにあるお宅。
ドアも窓も板で覆われてすごいことになっています。
ドアが開けられるようにノブとインターホンの所だけ板がよけられているのがおかしい。
ここのお宅が退去した後、撤去までの措置だったのでしょうか。
b0206463_22233670.jpg


今のお宅の手前には上に上がれる階段が。
上がってみましょう。
b0206463_22235392.jpg


上がって、下を見たところ。
手すりのさびがすごい。
でも、階段としては味があります。
b0206463_22241049.jpg


上がって右(上流方向)を見たところ。
さらにやや段差があって、階段で左に上がるようになっています。
b0206463_22242432.jpg


この通り、5段しかない階段。
おっと、車止めが真ん中の段の上にありますよ。
車止めは普通は上に建てるでしょ。
変わってるなぁ。
b0206463_22244569.jpg


これは、先ほど上がってきたところから左(下流方向)を見たところ。
なんか薄暗くて風情を感じます。
b0206463_2225148.jpg


その先もこんな風に続き、
b0206463_22251512.jpg


また谷底へ降りられる階段があります。
b0206463_22252961.jpg


階段を下りたあと、今度は谷底の道を上の方までさかのぼってみました。
昔はこんなに見通しがよくなかったはずです。
b0206463_22254979.jpg


さらにさかのぼってみました。
この右の道は先ほどの崖上の道につながっています。
そして、先ほど“メインストリート”と言った道が、谷底の道に並行するような位置関係で、ここまで上がってきていたようです。
写真では真ん中の植え込みになっているところ。
つまり、住宅群がすべて健在だった頃も、ここがY字路だったんですね。
b0206463_2226685.jpg


この場所は、旧ふろっぐねすとさんのサイトで情報を得て、行ってみたわけですが、この時は間もなく撤去されるとは思ってもみませんでした。
その後、暗渠先輩であるnamaさんが2月12日にこの場所の訪問記を書かれており、すでにほとんどの建物が解体されてしまっていることを知りました!
もうびっくり仰天!!
私はこの地区の最後の瞬間を見届けたことになったようです。

次回は、namaさんの記事を拝見してあわてて確認に行った時の状況をご覧いただきます。
[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2010-09-10 23:04 | 石神井川系 | Comments(2)  

雪谷大塚から呑川の支流をたどる

今回は、東急池上線「雪谷大塚駅」近辺の暗渠を探ります。
訪問日:2010/5/2

今回は地形陰影図を手がかりに訪問。
雪谷大塚駅の東側からうっすらとした短い谷が呑川まで伸びています。
ここをたどってみましょう。
何か見つかるでしょうか。

これは、国土地理院の「数値地図 5mメッシュ(標高)」というCD-ROMからの画像です。
ブログで使っていいかどうか、という問題があるかも知れませんが、少なくとも製品には「ブログではダメ」とは書いてなかったので、使っちゃいます。
だって、これ東京23区内だけの地図で7500円もしたんですよ!
ブログに乗っけるくらいいいですよね!!
クレームついたら引っ込めることにしましょうw
図の赤い矢印を右へたどります。
b0206463_1831187.jpg


ここが雪谷大塚駅の東口です。
初めて来ました。
b0206463_18321273.jpg


駅前の商店街を東へ進むと、おっ、左手にうっすらとした谷が見えます。
谷には敏感です。
写真ではわかりにくいかも知れませんが、先へ下っていって、途中から上がっています。
この辺が谷の始まりのようです。
谷底へ降りてみます。
(南雪谷2-7)
b0206463_18332010.jpg


谷底の右側には、ジャーン、何と開渠がありました。
いきなりの大収穫!
血圧が上がります。
b0206463_18333946.jpg


これが先の方を見た写真。
水は全くありませんねえ。
先の方でどっかの方向に曲がっているようです。
b0206463_18335383.jpg


開渠のスタート地点を逆向きに撮った写真。
申し訳程度に水がしみ出しています。
b0206463_18346100.jpg


この開渠をさかのぼるわけにはいきませんので、一本南側の道から回り込んでみます。
すると、小さな階段に遭遇。ここを降ります。
b0206463_18341932.jpg


階段を降りて振り返ったところ。
一般道なのに金属製の階段は珍しい。ちょっといい感じの階段です。
あ、申し遅れましたが、私、階段マニアです。
おっ、この右側に怪しげな柵が…。
b0206463_18343155.jpg


柵の先は、おーっと、先ほどの開渠の続きです!
えっ?
暗くて見えにくいですか?
b0206463_18345861.jpg


日陰に入って撮ってみました。
やはり先ほどの開渠が右折してこちらに回ってきているようです。
b0206463_1835836.jpg


開渠の足元を撮った写真。
上から来て右へ曲がっているみたいです。たぶん。
b0206463_18352077.jpg


その先の方はこう。
両脇は高くなっていますが、暗渠らしさはあまりありません。
ちょっと残念。
b0206463_18353445.jpg


ちょっと先に行ったら、谷筋がくっきりとしてきました。
これは谷を左側から撮ったところ。この写真の右手が川上、左手が川下です。
最初の陰影図の凹みはこれなんですね。
b0206463_18354928.jpg


川跡の近くにニャンコを発見!
b0206463_1836340.jpg


気品があります。
b0206463_18361538.jpg


もう少し進むと完全に一般道。
b0206463_1836274.jpg


まっすぐ進むと呑川に合流。
これが合流口のようです。
この写真の上の方にも大きな合流口をふさいだ跡が見えますね。
今気づいたんですけど。
出口を下に移したのでしょうか。
b0206463_18364162.jpg


短い支流だったのであっという間に終わってしまいましたが、いきなりの開渠で度肝を抜かれたので満足ですw

以下、2001/6/6追加
ここで訂正です。
2011/6/4に現地を再訪したところ、とんでもないものを見逃していたので、写真と文面を追加します。

暗渠を下ってくると、このT字路にぶつかります。
b0206463_1215259.jpg


右を向くと、そちらの方がV字谷になっています。
なので、いつの間にか川筋をそれていたのかと思い、谷底の道に向かってしまったのですが、再訪してみると、この左に見える赤い消火栓の奥が・・・
b0206463_122524.jpg


実に怪しいじゃありませんか!
初回訪問時は、V字谷に目を奪われ、見落としてしまっていました。
b0206463_1222597.jpg


奥をのぞいてもよく分かりませんが、何かありそう。
b0206463_1224198.jpg


先ほどのV字谷の底の交差点に行ってみると、当然のごとく呑川方向に下っていますが、先ほどの怪しいルートがこの道の左から合流しているのではないか、と思い、少し探してみると、
b0206463_1225412.jpg


こんなあからさまな出口がありました!
b0206463_123689.jpg


のぞいてみると、開渠!
こんなすごい物件を見逃していたのですねえ。
参りました。
いえ、よくあることではありますが。
b0206463_1232466.jpg


水は全く流れていません。
残念と言えば残念ですが、上流端も流れていませんでしたからね。
ということで、ここまでが後日の補足でした。
誰かに指摘されると恥ずかしいので、いち早く修正させていただきましたw
b0206463_1233820.jpg

[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2010-09-09 18:49 | その他東京の暗渠 | Comments(6)  

古川四の橋~衆楽園の暗渠をたどる

さて、始まってしまいました。
えいはちさんに背中を押されて始めたブログ。
ブログするような人間じゃないのに。
これからどうなるんでしょうか!

のっけから不安感から始めてしまいましたが、とりあえず初回のテーマは、仮にも暗渠をタイトルに付けちゃいましたので、こないだ行った暗渠をたどってみたいと思います。

場所は南麻布3丁目、古川の四の橋(しのはし)あたりに注いでいた(と思われる)暗渠です。
四の橋のちょっと上流に合流口があるかと思いましたが、よく見えませんね。
b0206463_2154872.jpg


これが四の橋交差点に続く薬園坂(やくえんざか)。
小石川植物園の前身に当たる幕府の御薬園が坂の上にあったからだそうです。
川筋はここより少し西側にあるようです。
b0206463_2173251.jpg


イラン大使館の脇のこの道からたどれそうです。(南麻布3-13、14、20の間)
b0206463_218370.jpg


すぐに突き当たってカクッと右に曲がります。
b0206463_21112468.jpg


右へ曲がるとすぐに突き当たって左へ。
この画像の右側はイラン大使館です。
b0206463_21114840.jpg


さらに突き当たりまで行って振り返ったところ。
ここだけ歩道があるのが暗渠っぽいですよね?
楽しくなってきましたか?
b0206463_211278.jpg


突き当たりを左に曲がるとすぐ公園。
「薬園坂緑地」だそうです。
b0206463_2112327.jpg


薬園坂緑地を抜けるとここに。
個人宅の敷地内に続いているのかも知れません。
何だか淡々とした地理の紹介みたいになっていますが、大丈夫でしょうか。
b0206463_21125385.jpg


この場所は見事な谷底となっており、上から見下ろすとこんな感じ。谷底の右側が今通ってきた薬園坂緑地です。
しかも両側が階段!
めったに見られない「V字階段」です。
これだけきれいに見えるV字階段は都内でも数少ないのではないでしょうか。
ちょっと調子が出てきました。
b0206463_21131168.jpg


薬園坂緑地からのルートとは少しずれた位置にこんな道が続いています。
こちらが暗渠なのかも知れません。
この先は行き止まりです。
b0206463_21135986.jpg


やむなく薬園坂に戻って反対側に回ります。
奴坂という坂に出ました。
ここから再び谷底に降りていきます。
b0206463_21142740.jpg


ここもなかなかのV字谷です。V字階段ではありませんが、見応え十分。
b0206463_2114488.jpg


谷底に降りて左手(下流方向)を見たところです。
少し戻れそう。
b0206463_21151662.jpg


降りていく途中の左側にはこんな細い路地も。
こういう所も全部水路だったかも知れません。
この界隈、昭和の風情を残していてなかなかいい雰囲気です。
b0206463_21153841.jpg


谷を下った先にはなんと釣り堀が!
「衆楽園」という釣り堀だそうです。
あ、この看板は隣の小学校のプール開放のお知らせですから関係ありませんよ。
b0206463_21165964.jpg


1時間600円だそうです。
こんな都心に釣り堀があるなんてねー。南麻布ですよ!
知ってました?
暗渠先輩のlotusさんはご存知のようでしたが。
b0206463_21175452.jpg


ここは谷底ですから、池の向こうはもう崖です。
なんかポワーンとした異世界の雰囲気です。
いいなあ。
b0206463_21183916.jpg


先ほどの奴坂の所まで戻って上流方向を見ると、さらに暗渠らしき道が続いていました。
このルートでは一番暗渠っぽい雰囲気。
b0206463_2119754.jpg


こんな道が続いて、この先の突き当たりで終わりになるようです。
b0206463_21193426.jpg


短いルートでしたが、意外といろんな要素があり、見所の多い暗渠でした。
今回の行程です。


暗渠ブログと銘打ちましたので、しばらくはいろんな暗渠をたどるレポートを続けたいと思います。
えいはちさんのリクエストでもあった、旧呑川の「水没するレール」とか、「百反隧道」とかも、追い追い紹介していきたいと思います。
[PR]

# by ankyo-nekomatagi | 2010-09-08 15:21 | その他東京の暗渠 | Comments(10)