人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石神井川支流・エンガ堀をたどる③

エンガ堀の3回目です。

訪問日:2009/12/12

国土地理院の「数値地図 5mメッシュ(標高)」CD-ROMからの画像に、今回のルートをプロットしたものです。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1759126.jpg


このルートの本流は、西の江古田斎場のあたりから始まっているのですが、そちらはあまり痕跡がないので、支流と言える別のルートから紹介します。
ここは江古田のほぼ駅前。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_17592432.jpg


これはgooの昭和38年の航空写真。
左下にチラリと見える江古田駅からのルートをたどります。
広い空き地の右側をぐるっと回っています。
本流は1ブロック上を左から右に流れています。
しかし、そちらは痕跡がない(たぶん)のでこちらのルートをご紹介しましょう。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_17594110.jpg


公園の脇を進み、
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_17595014.jpg


公園を回り込みます。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_17595949.jpg


その先で振り返ってみると、左からも暗渠が合流しています。
上の航空写真でも分かりますね。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_180817.jpg


そのあと、カクっと右へ曲がり、本流に合流して、ここへ続いています。
いかにもな暗渠が始まっています。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1801771.jpg


前回紹介したのと同じようないい感じの暗渠が続きます。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1802663.jpg


ここではイチョウの落ち葉が目を楽しませてくれます。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_180354.jpg


ここでちょっと右にずれます。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_180442.jpg


この地点で右を見ると、結構な坂。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1805439.jpg


反対側もなだらかな坂で、谷地形であることがよく分かります。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_181546.jpg


先の方もまたくねくねしてますねー。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1811696.jpg


こんな風に続き、
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1812728.jpg


少しの間、一般道に飲み込まれますが、また分かれていきます。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1813746.jpg


ここで右手を見ると、垂直な崖!
地形がさらにはっきりしてきました。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_181483.jpg


先へ進むと、車止めのデザインがカラフルに変わりましたね。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1815851.jpg


こう続いて・・・
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_182749.jpg


最後はこんな感じで、奥に見えるゴルフ練習場の先のあたりで合流していたようです。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1821787.jpg


これはgooの昭和38年の航空写真。
左下から来て、カクカクと曲がるあたりではもう痕跡はなくなっています。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1822932.jpg


これは現在の地図。
カクカクは消滅し、合流点の位置はほぼゴルフ場の敷地内です。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1824248.jpg


これは現在の航空写真。
実は、訪問時は合流地点はどこか全く分かっていませんでした。
分かっていたらもう少し目を凝らして見たんですけどね。
たぶん痕跡はないと思います。
石神井川支流・エンガ堀をたどる③_b0206463_1825639.jpg

今回も暗渠っぽさが楽しめるいいルートでしたね。

今回のルートです。

by ankyo-nekomatagi | 2010-11-17 18:28 | 石神井川系  

<< 石神井川支流・エンガ堀をたどる④ 石神井川支流・エンガ堀をたどる② >>