人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀切の暗渠をたどる⑤

今回は、「曳舟川親水公園」から西へ暗渠をたどってみます。
今回と次回にかけてなかなか面白いものが見られました。

訪問日:2010/10/31

最初は暗渠らしくありません。
この横断歩道部分は「みどりの散歩道」。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_1822195.jpg


この「みどりの散歩道」で左方向を見ると、同じ形の車止めが永遠に続いています。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18224376.jpg


少し先へ進みます。
予定ではここをまっすぐに進みますが、このT字路で右に曲がるルートもあるようです。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18225552.jpg


この歩道部分が暗渠っぽい。
寄り道してたどってみます。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_1823410.jpg


おっと、ここでいきなり貫禄のニャンコに遭遇。
ヒゲ模様が見事。
マフィアか。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18231274.jpg


その先ですぐに右折しています。
やはり暗渠でした。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18232070.jpg


真ん中がV字にへこんだ側溝。
その先もどちらかに曲がっているようです。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18233330.jpg


ああ、左でしたね。
先に進みます。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18234424.jpg


ここではかなり細くなっています。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18235748.jpg


こう進んで・・・
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18246100.jpg


ここで歩道が途切れました。
しかし、右に入る道の入口に分かりやすく表示がされています。
「この先車両通り抜けできません」と。
まさに我々のための案内板です。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18241542.jpg


先へ進むと、ちょっと広い道に出ていました。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18242677.jpg


うひゃー、広いなー。
分不相応な広さ。
しかもガードレールがなくて、歩行者を全く守ってくれません。
かなりツボに来る。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18243545.jpg


先に出て振り返ってみると、歩道がここから狭くなっています。
ここは車道も狭いんだし、このくらいの広さが普通でしょう。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18244535.jpg


さて、先に進むと、すぐに歩道はまた狭くなっていました。
この自販機とか、先に見える建物は、暗渠上にある可能性が高そう。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18245723.jpg


うーん、怪しい。
あなたの下、暗渠でしょ!
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_1825876.jpg


その先で、出発地点の「みどりの散歩道」の上流部分に出ました。
これは右を見たところ、
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18251936.jpg


左を向くと、人の通れない(ように見える)モジャモジャな植栽へと変わっていました。
ここはもう「お花茶屋駅」のすぐ近く。
このシリーズのスタートから一駅分も来てしまいました。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_182528100.jpg


さて、寄り道が長くなってしまいました。
元の地点に戻らなくてはなりませんが、一つ前の写真のすぐ北側にこんな車止めが。
方向も戻る方向なので、これをたどってみます。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18253954.jpg


駅近くなのに、この苔の多さ!
我々にはいい雰囲気です。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18255133.jpg


途中で目を奪われたごちゃごちゃ配管。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_182622.jpg


この車止めで雰囲気抜群の苔むし暗渠は終わりです。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18261282.jpg


さらにここから先は歩道暗渠として続きます。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_1826224.jpg


割と長く続くのですね。これが。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18263279.jpg


しかし、下町なのに意外と高低差があるのが印象的。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18264326.jpg


ここで歩道が途切れ、あとはちょっと分からなくなります。
次回は、この先の突き当たりを左折して、元の道に戻るよう努めます。
堀切の暗渠をたどる⑤_b0206463_18265394.jpg


今回のルートです。が前半、が後半。

by ankyo-nekomatagi | 2010-12-02 18:43 | 江戸川区・葛飾区の暗渠  

<< 堀切の暗渠をたどる⑥ 堀切の暗渠をたどる④ >>