人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)

1/5日になり、ようやく冬ごもりから復帰しました。
ことよろです。

今回は、二ヶ領用水本線(川崎堀)とほぼ並行して流れている、川崎堀の旧流路(たぶん)をご紹介します。
例によって当日はワケ分からず歩いており、後で調べたらどうも旧流路だったらしい、という暗渠です。
訪問日:2010/11/14

「二ヶ領用水環境マップ」ではこんな風に書かれており、府中街道(国道409号)とほぼ重なっています。
今回の暗渠も府中街道と並走していますので、川崎堀旧流路と言ってしまっていいのでは、と判断しました。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1728876.jpg


ここが確認できる最初の地点。
コンクリ蓋で始まっています。
撮影位置の背後は等々力緑地で、そちらは整備され尽くされていて、先を追うことはできなさそうです。
この右側と奥にかけては「宮内中学校」の敷地です。
この柵の先には入れません。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17285463.jpg


ぐるっと回って続きの場所がここ。
ワケ分からない写真となっていますが、金網の先は宮内中学校です。
敷地内にコンクリート蓋暗渠があるようです。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1729487.jpg


足元にコンクリート蓋が続いてきています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1729133.jpg


振り返るとこんな光景。
自転車やらベッドやらが放置されて通りにくい。
いや、ここを通って撮影位置まで来たんですけどね。
その先には物置がデンと鎮座しています。
ここをさかのぼっていきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17292220.jpg


物置の先もいろいろ置いてあります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17293352.jpg


ここは重そうなものが置いてあるなぁ。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17294382.jpg


これはすごい重量ですよ。
蓋がつぶれないかと心配してしまいます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17295374.jpg


この場所でカクッと右へ曲がります。
先に見える広い通りは府中街道。
府中街道からY字路で右へ分かれていきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1730613.jpg


こんな風に曲がります。
暗渠上に車まで置いてあります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17301815.jpg


車の向こうには橋跡。
いや、橋か。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17302863.jpg


ここは支柱が並んでいます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1730391.jpg


この緑に覆われた部分は人の家の玄関前です。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17305058.jpg


ここで府中街道の歩道と合流。
暗渠だけうねうねと蛇行しています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1731094.jpg


暗渠だけの歩道に。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17311188.jpg


また府中街道からはずれていきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17312262.jpg


コンクリ舗装で一般道を越えます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17313359.jpg


また府中街道に戻る。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17315267.jpg


ここで途切れています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1732797.jpg


道の反対側に移っていました。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17322334.jpg


こういう風に始まっています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17323662.jpg


ここで左にそれていきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17325022.jpg


急なスロープで歩道を降ります。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_173309.jpg


ここは雑草がもじゃもじゃ。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17331455.jpg


美しいカーブを描いてコンクリ蓋が進んでいきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17333036.jpg


先の方が細くなっています。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17334262.jpg


またコンクリ舗装。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17335599.jpg


右の広い道は府中街道。
一段低いところを並走していきます。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_1734630.jpg


ここでまた府中街道と合流。
府中街道とつかず離れずの行ったり来たりが面白い。
そして、今回は何回「府中街道」と打ったのでしょうか。
川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】⑧川崎堀旧流路(前編)_b0206463_17342084.jpg

この先は、府中街道の歩道としてずっと進んでいきます。

今回と次回のルートです。今回が、次回が

by ankyo-nekomatagi | 2011-01-05 17:52 | 川崎市の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】... 川崎暗渠狂想曲【等々力緑地編】... >>