人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる

今回は下町で見つけた暗渠を一つ紹介します。
もう半年以上も前に訪問した古いネタなのですが、探索に不備が多かったのでアップをためらっていました。
しかし、あまり時間が経つと古い情報になってしまうので、とにかくお出ししてしまうことにしました。

葛飾区、江東区を流れる「中川」は、荒川放水路の開削で真っ二つに分断されたり、まっすぐに南下する流路に付け加えられたりと、さまざまな治水工事を経てきていますが、今でもくねくねとした古い流路が残っているところがあります。
それが「中川七曲がり」です。
葛飾区青戸あたりから、江戸川区新小岩葛飾区東四つ木と西新小岩(2011/11/16修正)あたりまでの区間です。
「七曲がり」という言い方は、「何回も曲がっている」ということを示すだけの場合もありますが、数えてみると、中川の場合は本当に七回曲がっています。
その「七曲がり」の南側に、ほぼ平行な流路をたどる暗渠がありました。
今回はそこを東からたどっていくことにします。

訪問日:2010/6/20

これがスタート地点。
・・・のつもりでしたが、古い地図を見ると、少し位置がずれていたようです。
でも、この広い道は違和感たっぷりで面白い。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20211336.jpg


ここもまだ暗渠じゃありませんw
この先の左から合流してくる道がかつての水路のようです。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20203849.jpg


この道の左の歩道が暗渠と思われます。
正面に見える住宅の両側が道路になっています。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20213457.jpg


右側の道は、かつての家の玄関口だったのでしょう。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20215227.jpg


左の道は、車止めで始まっていました。
こちらを進みます。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_2022441.jpg


細い道が続きますが、道の右側の建物の右はすぐに先ほどの道となっています。
つまり、スタート地点からずっと建物1軒の幅を隔てた二本の道路が併走しています。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20221566.jpg


ここは建物がないので、両方の道路を見ることができます。
これがずーっと続くのが面白い。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20222487.jpg


これは土台付きの車止め。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20224247.jpg


広い平和橋通りに出ました。
そして・・・
コンビニのすぐ右に興味深い物件が写っています。
分かりますか?
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20235049.jpg


ここで右を見ると、大きな鳥居がありました。
「天祖神社」。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20245434.jpg


先ほどの「興味深い物件」がこれ。
石造りの橋跡!
なかなか見事なものですねえ。
歩行者の通行のためか、真ん中だけくり抜かれています。
それが残念と言えば残念ですが。
橋名は「天神前橋」。
先ほどの神社にちなんだ名前のようです。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20252040.jpg


あまり感動したので、反対側からも1枚。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20254725.jpg


さて、ここから先も建物1軒を隔てた二本の道路が続いていきます。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_2026792.jpg


黄色い一本の車止めが続きます。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20262524.jpg


ちょっと開けたところに出ましたが、まだ道路の併走が続いています。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_2026498.jpg


さらに進むと、ここでは、支流が左から合流していました。
暗渠のT字路です。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20273550.jpg


そして、いつの間にか、暗渠は右の道に移っているようなのでした。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20281074.jpg


道路の併走は続いているのに、なぜか暗渠の位置がチェンジしています。
そしてこれが延々と続く。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20283591.jpg


ここでいったん道路にぶつかります。
gooの航空地図を見ると、流れの一部はここで直角に右に折れ、そのまま中川に注いでいたようです。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20285664.jpg


ぶつかった地点から少し左にずれた位置からまた再開しています。
ここは真ん中の建物が撤去されているようで、側溝の位置が変なことになっています。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20295260.jpg


建物1軒を隔てた併走が続きます。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20304368.jpg


残念なことに、ここからは暗渠っぽさが失われてしまいます。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20312247.jpg


なぜかここだけ右側が崖になっています。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20321732.jpg


そして、ここで完全に見失いました。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_20325231.jpg

gooの古い航空写真などを見ても、この先はどこへ向かうのか分かりませんでした。
最後がちょっと情けない感じになりましたが、でもここまでがなかなか雰囲気があってよかったので、よしとしましょう。

今回のルートです。


以下、2012/1/30追記です。

天祖神社脇に橋跡があるというコメントをいただいて、確認に行ってきました。
訪問日:2012/1/28

これです、これ。
昔仕様の小規模太鼓橋です。
ありましたねー。
左が下流方向です。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_19101244.jpg


下流側から撮ってみました。
鳥居のすぐ内側にありました。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_19114994.jpg


ここで振り向くと、道路の向こうへと暗渠道が続いています。
この辺りは、暗渠が複数流路になっていて、片方しか追っていなかったのですね。
それで大事なものを見逃していました。
いい加減にもほどがありますね。
お詫びに神社にお参りして謝っておきましたよ。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_1913433.jpg


橋跡の近くには、人慣れした神社猫もいました。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_19152899.jpg


ほかにも2匹。
伸びしてる方は、このあと私の指にじゃれて遊んでいました。
このニャンコたちに会えたので、再訪したかいもあったというものです。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_19161530.jpg


また、この流路をさかのぼってみると、こんな突き当たりで唐突に終わっていました。
宅地化で分流地点はすでに失われているようです。
知らなかったー。
「中川七曲がり」に併走する暗渠をたどる_b0206463_19182358.jpg

ゆ さんにいただいたコメントのおかげで、いい加減なこのサイトも、少しはほころびを繕えそうです。
ありがとうございました。

by ankyo-nekomatagi | 2011-02-25 21:15 | 江戸川区・葛飾区の暗渠  

<< 川崎暗渠狂想曲【旧平瀬川編】① 三沢川支流をたどる② >>