人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤

登戸川原堀の最終回です。
訪問日:2010/12/4、2010/12/31

ここが、南武線中野島駅を少し過ぎたあたりで分岐していたルート。
ここを右に進むルートをたどります。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1617484.jpg


コンクリ蓋が少し続いた先は開渠です。
奥に見える塀に沿って右へ曲がっていくようです。
その先は南武線の線路。
線路の反対側に回るしかありません。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16171867.jpg


反対側に回ってみました。
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、先ほどのコンクリートの塀が写真まん中やや左あたりに見えています。
この位置で線路をくぐってきています。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1617312.jpg


足元を見ると、割と分かりやすい。
開渠がやってきており、足元の位置から暗渠になります。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16174437.jpg


振り返って先へ進むと、道路のところで左折しています。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1617555.jpg


あとは道沿いに進みます。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1618674.jpg


ここで蓋の幅が急に狭くなっています。
というより、細い蓋は雨水路であって関係がなく、道路の反対側に移っているのですね。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16181795.jpg


光の加減でかなり分かりにくいのですが、道路の右側へ移動しているところ。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16182717.jpg


ここからは道路の右側の側溝として続きます。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16183962.jpg


この部分は金網の半渠。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1618508.jpg


ここにはどっかりとゴミ置き場。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16185980.jpg


ここは蓋のパターンがバラエティ豊か。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1619878.jpg


そして、ここでカックンと右に曲がっていきます。
ちょっとここには入りにくいので、左から回り込んでみます。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16191895.jpg


反対側には駐車場があり、その裏手を回り込んできていました。
写真奥から右手前に進んでいます。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16192732.jpg


駐車場のへりを通り、
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1619388.jpg


いったん道路に突き当たります。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16194855.jpg


ここで左折しているようです(写真では正面方向)。
何だか雨水側溝みたいな幅になってしまいましたが、のぞき込んで水の流れを見ると、こちらの方向で間違いなさそうです。
この下を流れている水は、れっきとした多摩川から取水した用水のはずです。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16195932.jpg


その先のここで右折し、写真奥の方向に向かっていきます。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16201267.jpg


蓋の幅が狭くなってしまったのはどうにも気に入らないのですが。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16202340.jpg


突き当たりまで行くと、ちょっと雰囲気が出てきました。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16203618.jpg


目地をテープで留めている暗渠を進むと、
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16204737.jpg


その先は開渠でした!
意外と水量が多いですね。
ここには入れませんので、また回り込みます。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_162058100.jpg


回り込んでみると、ここに出てきていました。
ここからコンクリ蓋暗渠です。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1621114.jpg


振り向くとすぐに道路。
そして、道路の反対側の歩道は別のコンクリ蓋暗渠です!
ここで別のルートに合流して終了となるのですね。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16212211.jpg


ちなみに、上の写真のルートを左に進むと、ここに出てきます。
写真の右奥から来たところで、左から別の水路がやってきています。
こちらは「一本圦堀(いっぽんいりぼり)」。
一本圦堀とすぐに合流していました。
一本圦堀については、あとでご紹介する機会があるかも知れません。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16213880.jpg


さて、今回のシリーズで積み残した最後のルートをたどります。
今回の記事の最初の写真の少し前、中野島駅のすぐ北の位置から分かれるこのコンクリ蓋。
これをたどってみましょう。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16214873.jpg


なぜか車止めに帽子がかけてありますw
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1622366.jpg


日陰になって非常に分かりにくいのですが、マンホールの位置で90度右に曲がっています。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16222086.jpg


コンクリート蓋がまだ続いています。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16223755.jpg


やや高さもありますね。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16224792.jpg


先の方に見える金網のところでいったん途切れているようです。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_1623144.jpg


この位置で左に曲がっていくようです。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16353085.jpg


水はほとんどないのですが、開渠となって続いています。
この方向を進むと、このシリーズの第3回で紹介した、サミットストアからのルートにぶつかるはずですが。
残念なことに、合流地点の写真を撮っていませんでした。
またまたシリーズの最後がひどく片手落ちになってしまいました。
川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】⑤_b0206463_16232828.jpg

このシリーズ、全体を通して追いかけがいのある暗渠で良かったですね。

by ankyo-nekomatagi | 2011-06-15 16:41 | 川崎市の暗渠  

<< 呑川蟹久保支流(仮)をたどる① 川崎暗渠狂想曲【登戸川原堀編】④ >>