人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜・滝の川をたどる③

滝の川の3回目です。
六角橋交差点から上流方向へ向かいます。
訪問日:2011/2/27

ちょっと商店街風なこの道に入ります。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17412162.jpg


道がうね曲がっています。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17414325.jpg


この先ではカクカクと。
このあたりは暗渠らしくありませんが、道の曲がりくねり方が暗渠を暗示しています。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17415380.jpg


ここにぶつかりました。
右の車止めのところに続いているようですね。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_1742133.jpg


何だかすごくそれっぽくなってきました。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_1742842.jpg


でもすぐに終わってしまいます。
まっすぐ歩道上を進むようです。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17421733.jpg


道を渡って振り返ったところ。
実に暗渠っぽい入口ですねえ。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17422757.jpg


さて、歩道を少し進むと、ここで歩道が終わっていました。
ということは・・・
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17423553.jpg


はい、直角に右に曲がって進んでいました。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17424685.jpg


「杉山大神と六角橋の小径」という表示板が立っています。
ここから遊歩道となります。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17425792.jpg


左に曲がっていきます。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_1743581.jpg


整備されて妙味には欠ける展開となっております。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17431455.jpg


しかし、こんな段差には興奮してしまいます。
川だった名残り。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17432650.jpg


カクカクと蛇行。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17433523.jpg


「中の橋跡地」の表示。
こんな表示がほかにもいくつかありました。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17434465.jpg


ここで90度左に曲がって、
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17435433.jpg


バス通りにぶつかっていました。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_1744312.jpg


右に曲がり、少しの間だけ歩道として進みますが、
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17441292.jpg


すぐにバス通りをそれていきます。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17442418.jpg


そしてこのあたり、車道がかなり広くなっているのですが、手すりのようなものを並べて使えなくしてある不自然スペースとなっています。
将来広い道にする予定なのかも知れません。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17443348.jpg


左にやや曲がり、先ほどのバス通りと平行に進んでいきます。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17444114.jpg

2013/5/28追記。上の写真のあたりで右から合流する支流がありました。痕跡がほとんどなさそうと思って放っておきましたが、上流の方にぞくぞくするほどの痕跡があったので、補足記事を書きました。「滝の川をたどる-過去記事の補足」


ここからは普通の道になってしまいます。
横浜・滝の川をたどる③_b0206463_17445017.jpg

次回に続きます。

by ankyo-nekomatagi | 2011-08-05 17:46 | 横浜市の暗渠  

<< 横浜・滝の川をたどる④ 横浜・滝の川をたどる② >>