人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜・滝の川をたどる⑤

訪問日:2011/2/27、2011/5/8

昨日のニュースで、六角橋商店街で火災があったというニュースを目にしました。
六角橋商店街は、まさに今回の滝の川シリーズの出発点となった場所にある商店街です。
幸い怪我人などはいなかったようですが、17店舗が焼ける被害が出たと聞き、ショックを受けています。
なかなか良い感じの商店街で、気に入っていた場所だったものですから。
この商店街、滝の川の支流をご紹介する時にあわせてご報告しようかと思って後回しにする予定でしたが、急遽このシリーズの続きとして掲載したいと思います。

これが現地で確認できた滝の川支流の上流端。
横浜市港北区篠原西町4。
こんな暗渠然とした道が急に始まっています。
ここから六角橋商店街の方角に向かいます。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19524365.jpg


歩き始めると、すぐに右手にこんな味のある階段。
脇との段差がすごいんですねえ。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19525648.jpg


横から見た構図もまた味わいがあります。
ちょっと危なそうですが。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_1953474.jpg


先へ進むと、左側との段差もすごい。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19531465.jpg


ひゃー、さらにすごい高低差になってきました。
この地形の変化も横浜の暗渠の楽しみの1つです。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19532288.jpg


一般道と交差するところ。
階段で上って、階段で下ります。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19533196.jpg


真ん中だけ階段。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19534212.jpg


左の崖はまだまだ続きます。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19535296.jpg


崖に張り出したこの住宅もすごい。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_1954629.jpg


個人宅へのアプローチ階段が立ちふさがるこの位置を越えていきます。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19541764.jpg


あれれ、何だか荒れた変な雰囲気になってきました。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19542720.jpg


金網で行き止まりになっていました。
というか、まるでこちら側が立ち入り禁止の場所みたいじゃないですか。
いやいや、ここへ入ってくる時はそんな感じはしませんでしたけどねえ。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19543663.jpg


やむなく回り込んでくると、こんな変な階段でした。
写真右方向にさらに進みます。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19544529.jpg


左側がずーっと崖なのが楽しい。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19545663.jpg


うーん、またうまく通れない場所に来ました。
ガードレールの右側のちょこっとしたすき間を通るしかありません。
階段がついてますから、元は普通に通れたのだと思いますが。
そして、この左右に通っている坂道、こちらも階段になっているのがおわかりになるでしょうか。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_195542.jpg


こんな段差が小さくて傾斜した階段。
高低差がだんだん少なくなってきたのですね。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19552693.jpg


道路の反対側もガードレールでふさがれています。
今回ばかりは遠慮して、右から回り込んでみます。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19551842.jpg


回り込んで上流方向を見てみると、このように続いてきていました。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19553989.jpg


そして右を見ると・・・残念ながらここで暗渠らしい道は終わっていました。
まっすぐ進んでいたのだとすると、この左の敷地内を通ることになります。
この続きのルートはもう発見できませんでしたが、方向的には滝の川に向かっていますので、どこかで合流していたのでしょう。
超いい加減な結論ですみません。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_1955475.jpg


ただ、まっすぐ進むと右手に銭湯がありました。
「千代田湯」。
この道だったのかも知れません。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19555928.jpg


少し先に進むと、これが六角橋商店街。
これは右を向いたところ。
この坂を下りていくと、六角橋の交差点にぶつかります。
ここは言うならば「表の商店街」で、この道の一本右に平行に通っているのが、
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_1956912.jpg


この「六角橋ふれあい通り商店街」。
戦後の闇市が発祥という商店街で、いい味を出しています。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19561818.jpg


さて、この日(2011/2/27)はこの商店街をあまり撮っていなかったので、後日(2011/5/8)の朝に撮影したこの商店街の様子をご覧いただきます。
これは表通りの方にある入口の様子。
2枚前の写真を突っ切った先で振り向いて撮ったところ。
六角橋の交差点は撮影位置のすぐ背後、したがって滝の川本流もすぐ背後です。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19562625.jpg


ここで左を向くと、すぐに「ふれあい通り」の入口があります。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19563930.jpg


これが「ふれあい通り」の中。
火災当日は、この辺は煙に巻かれて騒然としていたはずです。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19565094.jpg


ちょっと進んでみました。
日曜の朝8時半頃でしたが、店は開いてないし、人もほとんどいません。
撮影にはちょうどよい条件でした。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_195721.jpg


ところどころに見られたトイレの表記。
矢印の方向にはほとんどすき間がないのですが・・・
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19571230.jpg


こんな狭い路地を入った左側がトイレでした!
闇市的雰囲気が出ていてグッと来ます。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19572182.jpg


この古い看板と木造の建物も大いに惹かれます。
「大勉強の店」。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19573162.jpg


裁縫用具専門店という業種の店があること自体驚きです。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19574017.jpg


「八百み商店」。
古びた味のある看板がとにかくいいですねえ。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19574876.jpg


ここで突き当たり。
突き当たった左にも少し店がありますが、ここでほぼ終わりです。
横浜・滝の川をたどる⑤_b0206463_19575850.jpg

こんな感じで、裏手なりの魅力がたっぷりの商店街でした。
この商店街のどのくらいの範囲の店舗が被害を受けたのか、まだ情報を得ていません。
今回写真を載せた店の中で、残っていない店舗もあるかも知れません。
早い復活を祈ります。

今回のルートです。
が支流のルート、がふれあい通り商店街です。



(以下、2014/7/9補足)
滝の川について、さらに多くの支流が見つかったので,続編を書きました。
この横浜・滝の川をたどる⑥の記事からご覧下さい。

by ankyo-nekomatagi | 2011-08-10 20:20 | 横浜市の暗渠  

<< 東上線の車窓から見た奇妙な川風... 横浜・滝の川をたどる④ >>