人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②

訪問日:2011/7/18

さて、今回は不老川の上流へ向かいます。
前回の下流に近い場所からではなく、自宅から近い上流部分の適当なところを目指してみました。

そして、ここはその途中で通った、不老川支流の「久保川」が通っているところ。
バス停の脇に、味のあるコンクリート製欄干付きの橋が架けられています。
そして、バス停の名前は「柳窪」でした。
下流の合流先の不老川が干上がっているので、ここも水はないはずですが・・・。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18155084.jpg


あれ?
ちゃんと流れていますね。
おかしい。
この水はどこへ行ってしまうのでしょうか。
現地に着く前に謎が増えてしまいました。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_1816184.jpg


さて、ようやく不老川に着きました。
・・・と思ったら、ここにも水があります!
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18161067.jpg


橋の左岸のたもとから結構な水量の水路が合流していました。
「はけ下堀」と呼ばれている水路のようです。
不老川最下流の様子からは想像もできない光景でした。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18162092.jpg


下流に向かって進みます。
次の橋のところから下流方向を見たところ。
ちょっと水量が減ってきているような気もしますが。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18163079.jpg


また次の橋のところから下流方向を見たところ。
先の方の様子がちょっと不穏です。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18164075.jpg


今度は次の橋から。
どんどん水量が少なくなっています。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_1816511.jpg


今度は川沿いを歩きながら。
ここでは全く水がなくなってしまいました。
どうも、河床にしみ込んでいっているようです。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_1817282.jpg


あまり水量は多くありませんが、また別の水路が合流していました。
ちょっとした流れができていますが、
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18171326.jpg


次の橋から上流方向を見ると、すぐに流れはなくなっていました。
画面奥の右手から水が流れ込んでいるのですが。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18172228.jpg


振り返って下流方向は、完全に干上がっていました。
どうもこの不老川、支流から供給される水をどんどん飲み込んでしまうという癖があるようです。
Holiveさんから教えていただいた表現を使えば「水喰らい土」ですね。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18173137.jpg


さらに次の橋では、右岸側のたもとから相当量の水が流れ込んでいます。
この水の出所は・・・
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18174488.jpg


コンクリート蓋暗渠でした。
しかし、今はここをたどるわけにはいきません。
不老川本流へ戻ります。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_1818203.jpg

暗渠バカの私が、暗渠をスルーして開渠の本流を追いかけるとは・・・。
面白い展開になったものです。


あれだけの水量が流れ込んでいるのですから、それなりの流れを形成しています。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18184140.jpg


しばらく進んで、ここは関越自動車道をくぐるところ。
このあたりでさらに水量が増えています。
ああ、目の前の右岸から支流が合流していますね。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_1819413.jpg


ちょっとなかなかすごい勢いで流れ込んでいます。
この流れもちょっとだけ追いかけてみると、
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18191419.jpg


こんなコンクリ蓋暗渠でした。
関越沿いにずっと続いています。
こちらも今回は追いかけません。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18193142.jpg


本流の方を少し進むと、早くも水が減ってきているようです。
この流れがどうなるのか、もう読めた気がします。
次回ご報告します。
東上線の車窓から見た奇妙な川風景をたどる②_b0206463_18194285.jpg

次回は、地図上で立派な川として描いてある支流、「今福川」と「久保川」が合流する様子を紹介しつつ、このシリーズ第1回の出発地点まで進みます。

by ankyo-nekomatagi | 2011-08-16 18:27 | その他地区の暗渠  

<< 東上線の車窓から見た奇妙な川風... 東上線の車窓から見た奇妙な川風... >>