人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前谷津川をたどる④

前谷津川の4回目です。

訪問日:2010/10/17

国土地理院の「数値地図 5mメッシュ(標高)」CD-ROMからの画像に今回のルートをプロットしました。
今回はまず、「下赤塚小学校」脇で本流に合流する支流を、上流方向から追います。
前谷津川をたどる④_b0206463_17193344.jpg


川越街道からスタート。
これより上流は、たぶん痕跡はありません。
撮影位置の後ろが川越街道。
前谷津川をたどる④_b0206463_17195052.jpg


細いところを抜けてきたところ。
先に見える突き当たり位置が川越街道。
前谷津川をたどる④_b0206463_1720272.jpg


下流方向を見ると、このように続いていました。
しかし、位置が少し右にずれています。
前谷津川をたどる④_b0206463_17201012.jpg


どこかで右にクランクしていたはずですが、お店の前のこのスペースが川跡に見えて仕方ありません。
そんなはずないか。
この道路のどこかを通っていたのでしょうかね。
前谷津川をたどる④_b0206463_17202025.jpg


その先は東武東上線で分断されているので、反対側から回り込んでみます。
この道がそれっぽい。
上流方向へさかのぼってみましょう。
前谷津川をたどる④_b0206463_17203048.jpg


家の裏手なスペースを通りつつ、
前谷津川をたどる④_b0206463_17204060.jpg


ここで東上線にぶつかっていました。
前谷津川をたどる④_b0206463_1720498.jpg


さて、元の道に戻り、続きのルートは少し左にずれて続いています。
前谷津川をたどる④_b0206463_1721496.jpg


なかなか細くていいですよ。
前谷津川をたどる④_b0206463_17211489.jpg


ここでカクンと右に曲がる。
前谷津川をたどる④_b0206463_17212710.jpg


一般道に出るようです。
前谷津川をたどる④_b0206463_17213937.jpg


超短距離の歩道となっていました。
左に車止めが見えますね。
突き当たって左に曲がるようです。
前谷津川をたどる④_b0206463_17214912.jpg


そして、振り返ると、これも面白い光景。
家の奥にこもっていく歩道。
ガードレールの位置もヘンです。
前谷津川をたどる④_b0206463_17264845.jpg


暗渠の続きはこうなっています。
前谷津川をたどる④_b0206463_17221554.jpg


カクカクと蛇行しながら、よい感じの暗渠が続きます。
前谷津川をたどる④_b0206463_17222928.jpg


ここで下赤塚小にぶつかりました。
前谷津川をたどる④_b0206463_17224319.jpg


小学校の反対側へ回ると、このように続いていました。
この左側が暗渠でしょうか。
前谷津川をたどる④_b0206463_17294042.jpg


振り返ると、前回の合流地点です。
ところで、写真中ほどのところに向こう向きのニャンコが写っています。
前谷津川をたどる④_b0206463_1723595.jpg


正面に回ってみました。
寒い日だったせいか、回り込んでも身じろぎ一つしません。
前谷津川をたどる④_b0206463_17242582.jpg


上の写真では小さいので、写真を拡大してみました。
寝てるみたいですね。
なかなか落ち着き払ったニャンコです。
前谷津川をたどる④_b0206463_1724356.jpg

この支流もなかなかよい雰囲気でしたね。

by ankyo-nekomatagi | 2011-09-09 17:31 | 新河岸川系  

<< 前谷津川をたどる⑤ 前谷津川をたどる③ >>