人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①

今回は、蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどります。
すでにlotus62さんが報告されているのですが、地形と暗渠の位置関係に面白みを感じたので、ご報告することにしました。

訪問日:2011/10/23

暗渠のスタートとなる地点を探していたのですが、上流端はちょっと曖昧です。
うっかりボケボケの写真となってしまいましたが、この左側の歩道が怪しいと感じてここまで登ってきたのですが、
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1659591.jpg


この地点で左を見ると、谷はもっと左(西)でした。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_16591356.jpg


前の写真の谷底の交差点まで行って右を見ても、何の痕跡もなさそうです。
谷地形は、この右側のブロックを斜め右方向に進んでいるようです。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_16592160.jpg


さて、1枚目の歩道を北の方向に下っていくと、ようやくそれらしい歩道となりました。
ガードレールがないのがさらに怪しい。
ここからは間違いない気がします。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_16592875.jpg


1ブロック進んだところで歩道が終わってしまいました。
右方向に曲がって進むのではないか、というのが現地での予想でしたが、
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1659374.jpg


案の定、右方向に歩道が発生していました。
そして、先の方が少しへこんでおり、谷底の位置も右にずれていたようです。
しかし、この歩道、車が駐められちゃっていますね。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_16594583.jpg


ほんのちょっと進むと、もう歩道が終わっていました。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1659585.jpg


ここで左を向くと、そこには暗渠の入口!
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_170715.jpg


1ブロック進み、ここで右に曲がっているようです。
この左側は私有地ですから、ここから歩道が始まっています。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1701734.jpg


右を向くと、また谷の位置がずれていました。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1702751.jpg


歩道が終わるところまで進みましたが、谷底の位置を通り越して、上り坂になってしまっています。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1703769.jpg


左を向くと、新たな暗渠への入口です。
何て分かりやすいんでしょうか。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1704763.jpg


入口では、行き止まりになっているようにも見えましたが、右に曲がれます。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1705926.jpg


すぐまた一般道に出て、
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_171108.jpg


反対方向から撮ったところ。
また「ここから歩道」が始まっています。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1713177.jpg


歩道を先へ進むと、右手に公園。
「下馬公園」です。
この位置で、lotus62さんが先の記事で紹介されていた流れと合流します。
しかし、現地では右から支流がやってきていたことには全然気がつきませんでした。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1714220.jpg


左側の歩道を進み、次の交差点で今度は左に曲がっていきます。
蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる①_b0206463_1725994.jpg

次回に続きます。

蛇崩川 下馬西支流(仮)のルートです。
今回が赤、次回がです。


by ankyo-nekomatagi | 2011-11-21 17:18 | その他東京の暗渠  

<< 蛇崩川 下馬西支流(仮)をたどる② 自由が丘の幻の川跡をたどる >>