人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の川をたどる③

「松の川」の3回目です。
松の川本流の緑道を、今度は下っていきます。
訪問日:2011/5/31

ここから下流方向に向かいます。
松の川をたどる③_b0206463_19463164.jpg


途中の公園に上がれる階段。
その脇にニャンコがいました。
松の川をたどる③_b0206463_19464543.jpg


これ。
ちょっと変わったハチ割れ模様。
松の川をたどる③_b0206463_19465981.jpg


このあたりはニャンコのたまり場になっているようで、ほかにもいっぱいいました。
これは暗渠のフェンスの向こうにいたニャンコ。
松の川をたどる③_b0206463_1947964.jpg


駐車場の車の下にも一匹。
松の川をたどる③_b0206463_19471848.jpg


さらにもう一匹。
忍者みたいな黒猫。
松の川をたどる③_b0206463_1947287.jpg


先に進みますと、ここで道路を渡っていますが、ここを左に行くと、ちょっと味のある商店街がありました。
松の川をたどる③_b0206463_19474452.jpg


「下田ショッピングセンター」。
とは言っても、八百屋さんとタバコ屋さんしかやっていません。
松の川をたどる③_b0206463_19475676.jpg


ショッピングセンターへ向かう途中の、屋号の判別も難しいこの看板もいいですねえ。
「一文字屋」のようです。
松の川をたどる③_b0206463_1948679.jpg


さて、暗渠をしばらく進んだここは集合住宅入り口のの前。
橋跡みたいに見えますが、ちょっと違う気もします。
松の川をたどる③_b0206463_19481852.jpg


その先は、コンクリートから木が生えています。
暗渠は左側のようです。
松の川をたどる③_b0206463_19482791.jpg


その少し先には、支流のような趣の細道。
ちょっとたどってみましたが、すぐに終わってしまいました。
松の川をたどる③_b0206463_19483637.jpg


さて、本流を先に進むと、「東公園」。
そして、その脇には緑道の説明板がありました。
松の川をたどる③_b0206463_19485116.jpg


これによると、松の川は1992年にすべて埋め立てられてしまったようです。
なので、厳密には暗渠ではないのですね。
松の川をたどる③_b0206463_1949050.jpg


公園の脇を蛇行しつつ進みます。
松の川をたどる③_b0206463_19491755.jpg


ここでは一般道と合流して歩道に。
松の川をたどる③_b0206463_19493199.jpg


歩道はすぐに終わり、グランドの横を通っていきます。
松の川をたどる③_b0206463_19494364.jpg


川跡らしくなくなってきました。
松の川をたどる③_b0206463_19495568.jpg


しかし、グランドの途中にはこんな湧水も見ることができました。
竹の樋を伝って流れ落ちています。
しかし、湧水はあっても、川はもうありません。
松の川をたどる③_b0206463_1950815.jpg

次回に続きます。

by ankyo-nekomatagi | 2012-08-03 19:53 | 横浜市の暗渠  

<< 松の川をたどる④ 松の川をたどる② >>